第四弾カードパック情報!
▶「神々の騒嵐」の最新情報はこちら

シャドウバース(シャドバ)の陽光ビショップ(陽光サタン)のデッキレシピや回し方、マリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、是非昇格戦の攻略に役立てて下さい。

▶︎リセマラランキングはこちら
最新リセマラ当たりランキング!

▶︎最強デッキランキングはこちら
最強デッキランキング!

陽光ビショップのデッキレシピと評価

スクリーンショット 2017-01-31 12.05.26

生成エーテル数 40250
プレイング難易度 ★★☆☆☆
デッキ相性 良い ▶︎テンポウィッチ
悪い ▶︎超越ウィッチ

陽光ビショップのデッキレシピ

陽光ビショップのカード一覧

コスト カード名 枚数
1 詠唱:聖なる願い 3
2 ユニコーンの踊り手ユニコ 3
2 スネークプリースト 3
2 漆黒の法典 3
2 守護の陽光 2
3 ヒーリングエンジェル 2
3 プリズムプリースト 3
4 鉄槌の僧侶  3
5 レディアンスエンジェル 3
5 エンシェントレオスピリット 2
6 テミスの審判 3
7 サハクィエル 3
8 ルシフェル 3
8 オーディン  2
10 サタン 2

デッキレシピのデッキコードはこちらから発行できます
▶︎公式シャドウバースポータル

陽光ビショップの解説や立ち回り

キーカード/おすすめカード

カード 解説
守護の陽光守護の陽光 体力4以上のフォロワーに守護を持たせることのできるアミュレット。このカードとサタンが出た場合はサタンズサーヴァントなどに守護を持たせることができるため、基本的には負けることはほとんどなくなります。序盤に配置した場合は、レディアンスエンジェルなどにも守護を持たせることができるので、サタンを場に出すまでの時間稼ぎにも使うことができます。
s_テミスの審判テミスの審判 バハムート降臨環境の中心デッキであるテンポウィッチに対して有効な全体除去。使うタイミング次第では試合を決める決定打になるため慎重に使っていきたいスペルです。

その他のおすすめカード

カード 解説
ベルエンジェルベルエンジェル 守護の陽光を引くまでの繋ぎの守護フォロワー。ラストワードにドロー効果がついているため守護の陽光を引く確率を上げることもできる。
教会の護り手教会の護り手 ダメージを-1できるためエルフのフェアリーなどに対して有効なカード。ヒーリングエンジェルとの入れ替え候補。
ゴブリンマウントデーモンゴブリンマウントデーモン 強力な守護持ちフォロワー。守護の陽光を引くまでの時間稼ぎとして有効な1枚。エンシェントレオスピリットなどとの入れ替え候補。
氷獄の呼び声氷獄の呼び声 エンハンス効果でサタンズサーヴァントを手札に加えられるため、サタンを引かなくても強力なフィニッシャーを手札に加えることができます。
封じられし熾天使封じられし熾天使 対コントロールデッキのフィニッシャーとして採用候補。
ダークエンジェルオリヴィエダークエンジェルオリヴィエ 場に出すことで進化権を復活することのできるフォロワー。ルシフェルの効果の使い分けをすることもできます。

陽光ビショップの強い点/勝ち方

守護の陽光配置後の防御力

場に出すフォロワーに守護をもたせ続けることができるため、アグロデッキなど、攻撃的なデッキの戦力を削ぐことに長けたデッキです。相手が守護を突破するためにフォロワーを大量展開してきたところをテミスの審判で除去したりと防御面が非常に強力です。

サタンを出せば基本的には勝ち

序盤から攻める手段を持っていませんが、時間を稼いでサタンがプレイできればそこから負けることはほとんどありません。ですが超越ウィッチなど盤面に依存しない勝利手段を持っているデッキに対して勝つことは難しいです。

陽光ビショップの弱い点/要注意カードなど

キーカードが引けないと厳しい

守護の陽光や、サタンが引けない場合はジリ貧になって負けてしまう場合があります。守護の陽光サタンは複数枚引いても意味のないカードなので3枚採用することは難しく、試合中に引いてこれない事も珍しくありません。テミスの審判で相手の戦力を削いでいく立ち回りを意識することも重要です。

超越ウィッチに勝つことは難しい

序盤から攻撃的な動きがとれないため、超越ウィッチのキルターンである8ターン目までに倒しきることはほとんど不可能なため、非常に不利なマッチアップとなります。

陽光ビショップの動きや立ち回り

マリガン(引き直し)

詠唱:聖なる願いスネークプリーストユニコーンの踊り手ユニコは序盤を支えるカードなので常にキープしていきます。守護の陽光も序盤から配置できれば防御面を強化できるためキープしていきます。後攻時は鉄槌の僧侶をキープできれば安定して中盤を切り抜けることができます。

序盤~中盤(1~6)までの理想的な動き

低コストフォロワーを並べてひたすら耐えます。エンシェントレオスピリットテミスの審判などの全体除去を使うタイミングは重要なので使いどころを間違えないようにしましょう。

終盤以降(7~10)の理想的な動き

進化権がお互いになくなった状況でルシフェルは非常に強力なため積極的にプレイしていきます。相手が手札を使い切って一斉にフォロワーを展開したタイミングでテミスの審判が使えればサタンを出さずとも勝てる試合もあるため意識していきましょう。

陽光ビショップのまとめ

超越ウィッチなどの盤面に依存しないデッキには弱いものの、アグロデッキからコントロールデッキまで幅広いデッキに対応出来るデッキです。環境次第では高い勝率を維持できるデッキなため、是非参考にしてみてください。

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_2pick新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎アップデート情報 ▶︎ルームマッチ掲示板
▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki