シャドウバース(シャドバ)の疾走ビショップのデッキレシピや回し方、マリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、是非昇格戦の攻略に役立てて下さい。

▶︎リセマラランキングはこちら
最新リセマラ当たりランキング!

▶︎最強デッキランキングはこちら
最強デッキランキング!

疾走ビショップのデッキレシピと評価

スクリーンショット 2017-02-07 10.29.44

生成エーテル数 15700
プレイング難易度 ★★★★☆
デッキ相性 良い ▶︎超越ウィッチ
悪い ▶︎エイラビショップ

疾走ビショップのデッキレシピ

疾走ビショップのカード一覧

コスト カード名 枚数
1 詠唱:白翼への祈り 3
1 詠唱:聖なる願い 3
2 マイニュ 2
2 煌翼の戦士・リノ 3
2 気高き教理 3
2 漆黒の法典 2
2 詠唱:獣姫の呼び声 3
3 プリズムプリースト 2
3 詠唱:神鳥の呼び笛 3
4 ウルズ 2
4 鉄槌の僧侶 3
5 死の舞踏 3
6 ムーンアルミラージ 2
6 天空の守護者・ガルラ 3
6 テミスの審判 3

デッキレシピのデッキコードはこちらから発行できます
▶︎公式シャドウバースポータル

疾走ビショップの解説や回し方

キーカード/おすすめカード

カード 解説
煌翼の戦士リノ煌翼の戦士・リノ 進化時と交戦時にリーダーへ1点与える効果を持つ。序盤から攻撃的な動きを得意としている疾走ビショップとは非常に相性が良いフォロワー。相手リーダーを攻撃しながら、処理されたとしても、相手に1点を与える動きが強力。
s_テミスの審判テミスの審判 アミュレットは破壊されないため、自分に有利な盤面のリセットをすることができます。テンポウィッチの一斉展開にも対応出来るAOEスペル。

その他のおすすめカード

カード 解説
天界の忠犬天界の忠犬 進化フォロワーがいる場合は0/+2と守護を得るフォロワー。マイニュとの入れ替え候補。
神鉄の翼詠唱:神鉄の翼 進化をすることでカウントダウンを進めることができます。アダマントバードは突進を持っているため、盤面を取る性能の高いアミュレット。
s_見習いシスター見習いシスター アミュレットのカウントを1進めながら場に出せる。プリズムプリーストとの入れ替え候補。
エンシェントレオスピリットエンシェントレオスピリット 5ターン目は、詠唱:獣姫の呼び声詠唱:神鳥の呼び笛でフォロワーが展開されるターンのため、そのタイミングで盤面を一気に取ることに貢献するカード。疾走ビショップが苦手とするアグロデッキの対策にもなる。
ヴァルハラジェネラルヴァルハラジェネラル 4ターン目に熟達の調教師で配置した詠唱:聖獣への誓いから呼び出されるホーリーフレイムタイガーに+3/+3と突進を持たせたり、疾走フォロワーの打点を強化したりと、カウントダウンアミュレットと相性が良カード。

疾走ビショップの強い点/勝ち方

序盤の除去を回避できる

カウントダウンアミュレットを配置して中盤にフォロワーを一斉展開することを主な戦略としているため、序盤の低コストフォロワーとの相討ちや、除去を回避することができます。

除去が追いつかないタイミングでフォロワーを一斉展開

5ターン前後でカウントダウンアミュレットからフォロワーを一斉展開することができます。この時点のPPでは全てのフォロワーを対処することが難しいため一気に試合を決めることができます。

全体除去と相性が良い

フォロワーの展開が、カウントダウンアミュレットを使ったものなので、テミスの審判との相性が良いです。アグロデッキでありながら全体除去が使えるため、テンポウィッチの大量展開を処理できます。

疾走ビショップの弱い点/要注意カードなど

アグロデッキには弱い

序盤はカウントダウンアミュレットの配置をするため攻撃的な戦略を取ってくるアグロデッキにはペースを握られてしまうため、不利なマッチアップになります。

回復に弱い

進化権や、手札をダメージを増やすために使うため回復と除去を主戦術にするデッキに対しては打点が足りずに息切れをしてしまいます。

疾走ビショップの動きや回し方

引き直し(マリガン)

詠唱:獣姫の呼び声詠唱:神鳥の呼び笛がキープできれば理想的ですが、2ターン目、3ターン目とフォロワーを展開できれば及第点です。

序盤~中盤(1~6)までの理想的な動き

詠唱:獣姫の呼び声詠唱:神鳥の呼び笛を順当に配置して、5ターン目にフォロワーの一斉展開を狙っていきます。相手がテンポウィッチなどフォロワーを大量展開するタイプのデッキの場合は自分の場にカウントダウンアミュレットを残した形でテミスの審判を打つ動きが理数的です。

終盤以降(7~10)の理想的な動き

長期戦になるとフォロワーを展開する際にラグのある疾走ビショップは不利になるため、早期決着を目指そう。序盤に削った体力を、天空の守護者ガルラや、死の舞踏でダメージを与えトドメを刺しに行きます。

疾走ビショップのまとめ

ダークネスエボルヴ環境では攻撃に特化した構成が主流でしたが、バハムート降臨環境になりテンポウィッチが環境の中心になったため、テミスの審判が非常に重要なスペルになりました。単純に攻撃する動きだけでなく、有利な盤面のリセットを意識して立ち回る必要があります。

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_2pick新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎アップデート情報 ▶︎ルームマッチ掲示板
▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki