シャドウバース(シャドバ)の疾走ビショップのデッキレシピや立ち回り、マリガンについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、是非昇格戦の攻略に役立てて下さい。

▶︎リセマラランキングはこちら
最新リセマラ当たりランキング!

疾走ビショップのデッキレシピと評価

疾走ビショップ

生成エーテル数 14850
プレイング難易度 ★★★☆☆
デッキ相性 良い ▶︎セラフビショップ
▶︎冥府エルフ
悪い ▶︎エイラビショップ

疾走ビショップのデッキレシピ

ビショップのカード

コスト カード名 枚数
1 詠唱:聖なる願い 3
2 加護の修道女 2
2 漆黒の法典 3
2 詠唱:聖獣への誓い 3
2 詠唱:神域の守護者 3
3 見習いシスター 3
3 教会の護り手 2
3 プリズムプリースト 1
3 詠唱:神鳥の呼び笛 3
4 鉄槌の僧侶 3
4 詠唱:死の宣告 2
5 クレリックランサー 2
5 シュラインナイトメイデン 2
5 破邪の光 1
6 ムーンアルミラージ 2
6 テミスの審判 3

ニュートラルのカード

コスト カード名 枚数
8 ギルガメッシュ 2

▶︎デッキレシピのデッキコードはこちらから発行できます
公式シャドウバースポータル

疾走ビショップの解説や立ち回り

キーカード/おすすめカード

カード 解説
詠唱:神鳥の呼び笛詠唱:神鳥の呼び笛 疾走ビショップは8ターン~10ターンまでに倒しきる事を目的としているため、3/4疾走の壮麗なる隼を出せるこのカードを採用しています。
シュラインナイトメイデンシュラインナイトメイデン 自身も含めた全ての味方フォロワーを相手の効果から守ります。全体除去には無力ですが、相手のの単体除去を防ぎ、ライフを削るスピードを落とさないようにできます。
ギルガメッシュギルガメッシュ 進化させると7点ダメージを削る事ができるフィニッシャーです。このカードで勝負を決められるように前もってライフを削っていきます。

疾走ビショップの強い点/勝ち方

疾走持ちによる安定感

3/4の壮麗なる隼や3/5のムーンアルミラージといった防御寄りのステータスを持つ疾走持ちを採用しているので、ライフを削るだけでなく相手フォロワーを討ち取って防衛する事も可能です。

コントロール寄りの戦い方も可能

テミスの審判死の宣告によって相手フィールドをコントロールしていく戦い方もできます。対戦相手によって勝つプランを変えれる対応力が特徴です。

疾走ビショップの弱い点/要注意カードなど

決定力がない

疾走を持つフォロワーが多いものの攻撃力が低いです。色々な戦い方ができますが、1枚で一気に有利な状況を作るカードがなく器用貧乏なデッキです。

疾走ビショップの動きや立ち回り

引き直し(マリガン)

先行の場合は詠唱:聖なる願い詠唱:聖獣への誓い詠唱:神域の守護者をキープします。後攻の場合は漆黒の法典鉄槌の僧侶を追加でキープします。2コストアミュレットを引けている場合のみ、追加で見習いシスター詠唱:神鳥の呼び笛をキープしましょう。

序盤(1~3)の理想的な動き

中盤戦で優位に立つためにアミュレットを置いていきます。見習いシスターでカウントダウンを早めたり、教会の護り手プリズムプリーストを出して相手を牽制します。

中盤(4~7)の理想的な動き

後攻の4ターン目は鉄槌の僧侶でフィールドを制圧しておきたいです。5ターン目に詠唱:神鳥の呼び笛から壮麗なる隼が出たらシュラインナイトメイデンでバフをかけて一気に攻めに転じます。ムーンアルミラージは進化させて相手の中型を討ち取っても良いですが、手札次第では相手のライフを削ります。

終盤(8~)の理想的な動き

ギルガメッシュでライフを削り切ります。守護持ちを展開されたらアミュレットを置きながら延命し、カウントが0になる前にテミスの審判で一掃して相手を追い詰めましょう。

疾走ビショップのまとめ

疾走ビショップは疾走持ちによるライフ削りと盤面コントロールの2つを勝ち筋としています。状況によって戦術を変えれるのが強みなので、何回もデッキを回して勝ちプランを切り替えるべきタイミングを覚えましょう!

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_ダークネスエボルヴ新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
▶︎ハースストーンとの共通点