シャドウバース(シャドバ)のドラゴンデッキを徹底比較しています。クラス最強デッキはどれなのか?アンケートを実施していますので是非ご参加ください。

お役立ち情報はこちら
最新リセマラ当たりランキング!
分解おすすめカードまとめ

ドラゴンデッキ徹底比較!どのデッキがクラス最強?

アンケート実施中

ドラゴンデッキはどれが一番強いのか?

ドラゴンデッキはどれが一番勝てるのか?どれが最強なのか?をアンケートしています。皆様の意見を是非お聞かせ下さい!

ドラゴンデッキはどれが一番強い?

投票結果

Loading ... Loading ...

各デッキ概要

ミッドレンジドラゴン

主力カード 説明
ジルニトラ修正後 PPを加速させ、中〜低速域のカードを連打しフィールドを支配。豊富な守護持ちとフォルテを組み合わせ積極的にダメージレースを繰り広げていきます。
ミッドレンジドラゴンデッキはこちら

ミッドレンジドラゴン概要

PPブーストから中〜低コストのカードを満遍なく使用し、盤面、ライフを臨機応変に削っていく所謂バランス型のドラゴンデッキとなります。質の高いフォロワーを展開していき、状況次第でフォルテジェネシスにより一気にライフを削り取る戦術が取れるため、トップの解決力も高いデッキとなります。

デッキ編成難易度:高


デッキ内にレジェンド及びゴールド複数採用しており、必要レッドエーテル数が多いため作成難易度は高めのデッキになります。

有利なデッキタイプ

▶︎アグロデッキ
フォロワーの質で圧倒しており、豊富な守護持ちにより1対複数交換が可能なため有利。例外として疾風怒濤で守護を焼かれたり、風神セージコマンダーで上から殴られ続けると一方的に押し負ける場合もあります。

ミッドレンジドラゴンのキーカード

ジルニトラ 神龍 ドラゴンウォーリア
ジルニトラ修正後 神龍 ドラゴンウォーリア

疾走ドラゴン

主力カード 説明
ダークドラグーン・フォルテ 疾走持ちを大量に投入し、フォルテ+ウルズのコンボで12点を一気に削るデッキです。間隙を縫って8点削れば上記コンボでワンパン圏内なので他のドラゴンデッキよりも特に攻撃的なデッキと言えます。
疾走ドラゴンデッキはこちら

疾走ドラゴン概要

他のドラゴンデッキとはコンセプトが違う攻撃的なドラゴンデッキとなります。PPブーストからの動きは変わりませんが、積極的にビートダウンを行い盤面の制圧よりも相手ライフを削り取る戦術に特化した型となります。

デッキ編成難易度:高

デッキ内にレジェンド及びゴールド複数採用しており、必要レッドエーテル数が多いため作成難易度は高めのデッキになります。

有利なデッキタイプ

▶︎コントロール系
コントロールは除去スペルや守護持ちによってライフを守るため、一瞬の隙を突き攻撃を叩き込むことでライフを削り切る事ができる。

疾走ドラゴンのキーカード

ダークドラグーン・フォルテ 海剣竜 ウルズ
ダークドラグーン・フォルテ 海剣竜 ウルズ

サタンドラゴン

主力カード 説明
サタン 従来のドラゴンデッキよりPPブーストと守護持ちを多めに搭載し、後半戦に重きを置いた低速タイプのデッキとなります。フィニッシャーにサタンを採用しており、圧倒的なパワーで押し切るデッキです。
サタンドラゴンデッキはこちら

サタンドラゴン概要

PPブーストを行い、中盤から盤面を取っていく戦略は基本的に他のドラゴンデッキと変わりません。しかし他と圧倒的に違う点としてフィニッシャーにサタンを採用しており、次ターンからのアポカリプスデッキカードで勝負を決めに行きます。

デッキ編成難易度:高

デッキ内にレジェンド及びゴールド複数採用しており、必要レッドエーテル数が多いため作成難易度は高めのデッキになります。

有利なデッキタイプ

▶︎コントロール系
元々低速な相手なためデッキを回しやすく、アポカリプスデッキのデッキパワーが高く有利なカードが多い。

サタンドラゴンのキーカード

サタン ゴブリンマウントデーモン 竜の託宣
サタン ゴブリンマウントデーモン 竜の託宣

ランプドラゴン

主力カード 説明
ジェネシスドラゴン修正後 竜の託宣を除く全てのカードがフォロワーで構成されており、中コスト帯からフォロワー効果でフィールドを制圧しフィニッシャーであるジェネシスドラゴンを使用しライフとフィールドをコントロールしていくデッキです。
ランプドラゴンデッキはこちら

ランプドラゴン概要

PPブーストを行い、序盤は守護持ちや低コストフォロワーで耐えつつ早い段階から大型フォロワーの召喚を狙います。基本的にデッキ内に竜の託宣以外のスペル採用することは無く、デッキ内に大量に投入されたフォロワーを用いて盤面を制圧していきます。終盤はフィニッシャーであるジェネシスドラゴンを筆頭とした大型ドラゴンでライフを狙います。

デッキ編成難易度:中

デッキ内にレジェンド及びゴールド複数採用しているものの、必要レッドエーテル数は他のドラゴンデッキよりやや低めのデッキになります。

有利なデッキタイプ

▶︎特になし
フォロワーの質で有利を取れるため基本的にはどのデッキとも対等に渡り合える。低速のデッキ相手もジェネシスドラゴンのパワーで押し切れる場合が多い。
例外としてネクロマンサーは除去スペルやモルディカイ死の祝福といったパワーカードが多数存在しているため、フォロワーの質で圧倒し続ける事が出来ない場合不利となる場合がある。

ランプドラゴンのキーカード

ジェネシスドラゴン ドレッドドラゴン 竜の託宣
ジェネシスドラゴン修正後 ドレッドドラゴン 竜の託宣

ドラゴンデッキ徹底比較まとめ

どれも強力なデッキ!環境にマッチしているのは・・

デッキパワーはどれも遜色なく、非常に強力なデッキであることは間違いないドラゴンデッキ達ですが、ミッド又はコントロール寄りのデッキが環境に多くいる場合は「ランプドラゴン」「疾走ドラゴン」を使用すると勝率は上がっていくのかなという印象を持っています。上段にアンケートを設置しているので、ご興味がお有りの方は是非、my最強ドラゴンデッキに一票お願いします!

人気記事
最強デッキランキング おすすめ無課金デッキ
分解おすすめカード おすすめリーダー
クラス別カード一覧
エルフ2エルフ ロイヤル2ロイヤル ウィッチ2ウィッチ
ドラゴン2ドラゴン ネクロマンサー2ネクロマンサー ヴァンパイア2ヴァンパイア
ビショップ2ビショップ ニュートラル2ニュートラル