シャドウバース(シャドバス)のミッドレンジネクロの対策や攻略法を考察しています。デュエリスト・モルディカイの攻略法や、勝つためのプレイングなども紹介していますので、シャドウバース攻略の参考にして下さい。

その他のデッキ対策方法はこちら!

デッキ対策一覧
▶︎アグロヴァンパイア ▶︎ミッドレンジロイヤル
▶︎超越ウィッチ ▶︎テンポエルフ
▶︎疾走ビショップ ▶︎エイラビショップ
▶︎ミッドレンジネクロ ▶︎冥府エルフ


ミッドレンジネクロの対策目次

ミッドレンジネクロの対策や攻略法

ミッドレンジネクロとは?

ネクロマンス効果によって中盤戦に強い

深淵への誘いは墓場が4あれば相手フォロワーの除去と味方フォロワーの展開を1枚でできます。腐の嵐は全体ダメージが3に上昇し、死の祝福は体力1と守護を追加で付与されます。墓場が溜まる中盤戦に強力なスペルで優位に立つのがミッドレンジネクロの特徴です。

アドバンテージを稼ぎやすいカードが豊富

ネクロマンサーはボードアドバンテージを稼ぎやすい腐の嵐、死の祝福の2大強力スペルを持ちます。ケルベロスは召喚するだけで使いやすいスペルを2枚手札に加えます。デュエリスト・モルディカイは何回でも相手フォロワーと相打ちしてアドバンテージ差をつけていけます。
ミッドレンジネクロのデッキレシピ

 デッキタイプの判別方法

デッキ内リソースをぶつけ合った場合はPPコストが高いカードを多く持つデッキの方が有利になるので、コントロール型の相手だと迅速にライフを削りに行くべきです。なのでネクロマンサークラスと戦う場合、一番重要なのは相手のデッキタイプを見抜く事だと言えます。構築によりますが、ざっくりと以下の方法で判別します。

アグロ型

1コストのスカルビーストやスケルトンファイターが入っていたら高確率でアグロネクロです。ファントムハウルやカースドソルジャーでの早期決着を狙ってきます。

ミッドレンジ型

1コストでフォロワーを出さず、ラビットネクロマンサーや悪戯なネクロマンサーが入っていればミッドレンジネクロマンサーの確率が高いです。ミッドレンジなら9~10ターン目の決着を目的としているため、フォロワーを処理せずに積極的にライフを削ってくる事も判断材料にしましょう。コントロール型とも同じスペルを採用していますが、除去スペルの枚数が少ない分フォロワーが多めになっています。

コントロール型

ミッドレンジでも採用されますがワイトキングやゴブリンマウントデーモンなどの守護持ちを、かつ序盤からフォロワーをあまり出さずに除去スペルを連打していたらコントロールネクロを疑いましょう。フォロワーで先にライフを削れるのにもかかわらず相打ちしてくるのもコントロール型の戦い方です。厚い除去スペルでボードをコントロールするのが目的なので、ライフを削らずにフォロワーを処理していたら相手の思うつぼです。

ミッドレンジネクロの弱点

ネクロマンスによる手札事故

墓場を溜めるカードと墓場を使うカードがどちらかに偏ってしまうと、ネクロマンサークラスの強さを発揮していけません。手札がスペルだらけになってしまい攻められないなど、他のクラスに比べて手札事故が多めとなっています。

消滅に弱い

ネクロマンサーはラストワード能力(破壊時効果)が強いフォロワーが多いです。消滅は破壊扱いではないので、効果が起動できないまま退場させられてしまいます。

ミッドレンジネクロに有利なデッキ

ビショップデッキ全般

漆黒の法典鉄槌の僧侶の進化時効果、破邪の光などでラストワード持ちを消滅させる事が可能です。ミッドレンジネクロは序盤に展開力があるデッキではないので、カウントダウンのタイムラグがそこまで気になりません。ネクロ側の死の祝福は同じ6コストのテミスの審判で相殺する事ができます。

コントロールヴァンパイア

ミッドレンジネクロは疾走持ちのフォロワーを採用しない傾向にあるので、しっかりと盤面をコントロールする事が可能です。デュエリスト・モルディカイクイーンヴァンパイアなどで出た守護で受け止めれます。死の祝福で守護持ちを展開されても、デモンストーム鋭利な一裂きセクシーヴァンパイアなどのリーダーへの直接ダメージで詰め切れます。

スペルブーストウィッチ

ミッドレンジネクロは序盤の展開力がないので着実にスペルブーストを蓄積していけます。モルディカイを出されても、スペルブーストを溜めていればそこまで困ることはなく、変成の魔術冬の女王の気紛れなども採用していれば手札事故以外では負けません。

ミッドレンジネクロに不利なデッキ

ロイヤル全般

フォロワーをどんどん展開していくデッキなのでハンドアドバンテージが稼ぎにくく、腐の嵐によって場を一掃されてしまったら有力な返しが乙姫ぐらいしかありません。ライフを削ろうにも守護が付与された死の祝福が立ちはだかります。

ドラゴン全般

PPを加速させて一回り大きいフォロワーを出しても、除去手段が豊富なので簡単に処理されてしまいます。モルディカイの8ターン目まで進化を残されてしまう事が多く、こちらのフォロワーを1体ずつ処理されてしまいます。疾走持ちによってライフを削ろうとしても死の祝福で出現した3体の守護持ちで止められてしまいます。

ミッドレンジネクロに勝つためのプレイング

エルフ

アリサ480

リノセウスパターンと冥府パターンを使い分ける

エルフがきついカードは死の祝福デュエリスト・モルディカイです。守護持ちがいないターンにリノセウスによってライフを削り、後半は冥府への道の6点ダメージで仕留めます。序盤からしっかりと相手のライフを削ってライフ差をつけると、相手はモルディカイを防衛に使わざるを得なくなります。その間に墓場枚数を溜めて冥府条件を満たしてしまいましょう。

ロイヤル

エリカ480

ネクロマンスが貯まる前に押し切るしかない

体力3以下が多いロイヤルデッキは腐の嵐が致命傷になってしまいます。アグロ型の場合はネクロマンスが溜まる前にライフを大幅に削ります。ミッドレンジ型の場合は返しに乙姫を出せれば勝てる可能性があります。全体除去を警戒して出すフォロワー数を抑えると、デュエリスト・モルディカイでの殴り合いで負けてしまいます。愚直だと分かっていながらも、引かれていないことを祈って全力展開すると勝ちを拾える事があります。

ウィッチ

イザベル480

次元の超越型

地獄の解放者などのラストワード持ちが少し厄介ですが、フォロワーを展開していかない分相手の除去スペルを腐らせる事ができます。8ターン目のデュエリスト・モルディカイを処理する手段がほとんどありませんが、順調にスペルブーストしていけばライフを削り切られる前に次元の超越を撃っていけます。序盤からしっかりとライフを守る事が重要です。

ドラゴン

ローウェン480

PPを加速させて質の高いフォロワーを連打する

デュエリスト・モルディカイとの殴り合いになれば負けてしまうので、8ターン目までにライフ差をつけておけないと非常に厳しいです。PPを加速させて早め6~8コストのフォロワーを連打し、フォロワーの処理は最低限にして相手ライフを削っていきましょう。

進化の使い所を見極める

ジルニトラ本体を進化させてドラゴンを呼ぶのは、ネクロマンサー戦で勝つプランの一つとしても良いぐらい重要です。EPはここの為に残しておくのが基本となりますが、温存したが為に盤面を取られてしまっては元も子もありません。EPが2しかない先行では特に慎重に考えて進化するようにしましょう。

ミッドレンジネクロ

ルナ480

アグロ型

7ターン目には勝つことを目的に全力でライフを削っていきます。ネクロマンス付きの腐の嵐の返しには、死の祝福を撃つか、ファントムハウルカースドソルジャーで倒す事を意識します。

ミッドレンジ・コントロール型

ミラーマッチはデュエリスト・モルディカイによるライフの削り合いで差がつきます。死の祝腐で相手のモルディカイを止めて、自分のモルディカイの攻撃を通していくのが理想です。腐の嵐によって死の祝福から出したゾンビを一掃されると厳しいので、ぎりぎりまで粘って相手の腐の嵐を誘います。耐えきれなくなったら死の祝福をプレイ、とすれば最低な展開は防げるはずです。

ヴァンパイア

ユリアス480

アグロ型

腐の嵐死の祝福が厳し目です。相手が不意にライフを削ってくるという事がほぼないので、早めに復讐状態にして最大効率でライフを削ります。守護がついた死の祝福の返しのターンに、鋭利な一裂きデモンストライクなどの直接ダメージで詰め切るのが理想です。

コントロール型

デュエリスト・モルディカイに対抗する手段はないものの、疾走持ちによる不意の敗北がないので強気にコントロールしていけます。手札をがっつり補充し、死の祝福などで守護持ちを展開してきたら黙示録デモンストームで一掃します。モルディカイクイーンヴァンパイアで受け止め、最後はアルカードセクシーヴァンパイアを連打して相手ライフを削り切ります。

ビショップ

イリス480

モルディカイのために消滅させるカードは温存

序盤の展開が遅いミッドレンジネクロに、ビショップが負けるのはデュエリスト・モルディカイを処理できなかった時が大半です。後から引けるだろうと楽観し、消滅持ちが他にいないのに後攻4ターン目に鉄槌の僧侶を進化させたり、漆黒の法典を単体除去として使うのは止めましょう。

ライフが削れるのは致命的ではない

ミッドレンジネクロが疾走持ちを採用する事はあまりないので、不意のダメージで負ける可能性は低いです。しっかりと盤面をコントロールしていれば勝てるので、ライフが削れるのを恐れずにどっしりと構えて戦いましょう

ミッドレンジネクロ対策のまとめ

ミッドレンジネクロ戦で気を付ける事は腐の嵐、死の祝福、モルディカイの3つです。自分のライフが削れてしまった状態でモルディカイを出されると、攻撃を止めれなくて負け濃厚になります。序盤から相手のライフを削り、モルディカイを防衛の手段として使わせるようにしましょう。

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_ダークネスエボルヴ新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
▶︎ハースストーンとの共通点