シャドウバース(シャドバ)のサタンヴァンパイアのレシピや立ち回り、マリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、是非昇格戦の攻略に役立てて下さい。

▶︎リセマラランキングはこちら
最新リセマラ当たりランキング!

サタンヴァンパイアのデッキレシピと評価

コントロールヴァンパイア

生成エーテル数 25900
プレイング難易度 ★★★★★
デッキ相性 良い ▶︎ウィッチ
悪い ▶︎疾走ドラゴン

サタンヴァンパイアのデッキレシピ

ヴァンパイアのカード

コスト カード名 枚数
2 スウィートヴァンパイア 3
2 モルモ 2
2 血の取引 1
2 鋭利な一裂き 2
2 眷属の召喚 3
3 キラーデビル 3
3 漆黒の契約 3
4 ワードローブレイダー 2
4 裁きの悪魔 2
4 夜の群れ 2
5 ディアボリックドレイン 3
6 クイーンヴァンパイア 2
6 デモンストーム 2
7 アビスビースト 1
8 黙示録 3
9 セクシーヴァンパイア 2

ニュートラルのカード

コスト カード名 枚数
5 ゴブリンマウントデーモン 2
10 サタン 2

サタンヴァンパイアの解説や立ち回り

キーカード/おすすめカード

カード 解説
漆黒の契約漆黒の契約 最終的にはライフダメージ無しで3枚の手札補充ができます。6点ものライフを一時的に減らせるので、早い段階から復讐条件を満たせ、盤面コントロール力が増します。
夜の群れ夜の群れ 相手のフォロワーを処理しながら自分の場に1/1のフォレストバットを展開できます。フォレストバットは進化して相手フォロワーを殴れるので対応力が相当高いです。
ディアボリックドレインディアボリックドレイン 復讐状態だと1コストでプレイできます。2点回復するのが地味に強力で、ヴァンパイアが弱い疾走持ちの射程から引き離してくれます。
クイーンヴァンパイアクイーンヴァンパイア 場のフォレストバット全てに守護を付与してくれるので、疾走持ちや1ショットコンボからライフを守れます。基本的には6コスト時にすぐに出していくのではなく、8コスト以降に眷属の召喚夜の群れなどと合わせて使います。
黙示録黙示録 復讐状態だと4コストでフィールド全体に8点ダメージを与える事ができます。サタンヴァンパイアの要とも言えるカードです。
セクシーヴァンパイアセクシーヴァンパイア フォロワーとリーダーのどちらも対象にできる点が非常に優秀です。復讐状態ではなくとも使えるカードで、相手フォロワー処理・ライフ回復・フォロワー展開の3つを一枚で実現できます。
サタンサタン 豊富な回復能力、黙示録デモンストームの全体除去によるコントロールによって10ターン以降まで試合が長引きます。サタンのおかげでデッキは守りに特化して、終盤にデッキを変えて攻めに転じるという構築が可能になります。

サタンヴァンパイアの強い点/勝ち方

相手によって戦術を変える事ができる

コントロールデッキでありながらフォレストバットを展開する手段が豊富にあるので攻めも比較的得意です。相手によってサタンを出して勝つか、デモンストームクイーンヴァンパイア鋭利の一裂きを相手リーダーに打って倒しきるかを選択しましょう。

圧倒的な除去力

黙示録は復讐状態だと驚愕の4コストでプレイでき、デモンストームも6コストで全体3ダメージと使いやすいです。手札を補充してどっしりと構え、相手にライフを削らせてから場をコントロールしていきましょう。

サタンヴァンパイアの弱い点/要注意カードなど

疾走や1ショットコンボに弱い

黙示録フィールドをリセットできたとしても、守護持ちを展開できないとライフを削り切られてしまいます。これらの手段を持つデッキと戦う場合は、コントロールするのを止めて積極的に攻め、疾走持ちを守りに使わせたり、コンボパーツを個別で使わざるを得ない状況を作りましょう。

フォロワーを展開しないデッキ弱い

次元の超越型のスペルブーストウィッチなどのほとんどフォロワーを展開しないデッキは非常に厳しい戦いになります。相手の事故を祈りながら最速でサタンを出しましょう!

サタンヴァンパイアの動きや立ち回り

序盤(1~3)の理想的な動き

序盤から攻めてくるデッキには2コストからフォロワーを出して応戦し試合のペースを落とします。攻めてこないデッキであれば血の取引漆黒の契約をプレイして黙示録などの防衛カードを引きにいきます。

中盤(4~7)の理想的な動き

夜の群れワードローブレイダーで除去しながらフォロワーを出して相手の進化を促します。フォロワーを展開してきたら漆黒の契約血の取引でコストを下げた黙示録デモンストームディアボリックドレインで一掃します。

終盤(8~)の理想的な動き

ドレイン持ちやセクシーヴァンパイアでライフを回復したり、クイーンヴァンパイアゴブリンマウントデーモンを展開して相手の勝ち筋を潰していきます。万全な状態でサタンまで繋げる事ができると完璧です。

サタンヴァンパイアのマリガンガイド

マリガンとは最初にカードを任意の枚数デッキに戻して引き直すことです。ここではサタンヴァンパイアで初手に持っておきたいカードについて解説します。

先行時のマリガン

フォロワーを展開できるようにする

眷属の召喚スウィートヴァンパイアキラーデビルをキープします。眷属の召喚かキラーデビルが引けている場合にのみ夜の群れをキープします。

後攻時のマリガン

対応できるカードをキープ

夜の群れワードローブレイダー黙示録をキープします

デッキタイプ別マリガン

対アグロ

早い段階で除去できる黙示録や回復ができるスウィートヴァンパイア裁きの悪魔をキープします。

対ミッドレンジ

黙示録がかなり刺さるので全力で引きにいきます。

対コントロール

手札補充ができる血の取引漆黒の契約をキープします。

サタンヴァンパイアのまとめ

サタンヴァンパイアはできる事が多くて扱いが難しめですが、手札補充・フィールドの整理・ライフの管理と試合に於いてコントロールしたい事全てが実現可能なデッキです。ぜひ参考にしてデッキを組んでみて下さい。

▶︎上のデッキレシピのデッキコードはこちらから発行できます
公式シャドウバースポータル

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_ダークネスエボルヴ新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
▶︎ハースストーンとの共通点