新環境デッキ随時更新中!
▶白銀の矢でOTK!!白狼エルフ公開中!

シャドウバース(シャドバ)のランプドラゴンのデッキレシピや回し方、マリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、是非昇格戦の攻略に役立てて下さい。

▶︎リセマラランキングはこちら
最新リセマラ当たりランキング!

▶︎最強デッキランキングはこちら
最強デッキランキング!

▶︎その他のランプドラゴンのデッキはこちら!

▶︎庭園バハムート -

その他のドラゴンデッキはこちら

ランプドラゴンのデッキレシピと評価

スクリーンショット 2017-02-16 10.07.27

生成エーテル数 46900
プレイング難易度 ★★☆☆☆
デッキ相性 良い ▶︎テンポウィッチ
悪い ▶︎超越ウィッチ

ランプドラゴンのデッキレシピ

ランプドラゴンのカード一覧

コスト カード名 枚数
1 ブレイジングブレス 3
2 ユニコーンの踊り手ユニコ  3
2 竜の託宣  3
2 サラマンダーブレス 3
3 ヒーリングエンジェル 3
3 ドラゴンナイトアイラ  3
4 ドラゴンウォーリア 2
4 ジークフリート 2
5 ゴブリンマウントデーモン 3
5 竜の闘気 3
7 サハクィエル 3
8 ルシフェル  3
8 オーディン  2
10 サタン  1
10 バハムート  3

デッキレシピのデッキコードはこちらから発行できます
▶︎公式シャドウバースポータル

ランプドラゴンの解説や回し方

キーカード/おすすめカード

カード 解説
サハクィエルサハクィエル 手札のニュートラルフォロワーに突進を持たせて一時的に場に出すことができる。基本的にはバハムートなどを使って相手フォロワーの除去に使う。ルシフェルを場に出せた場合は、相手のフォロワーを除去しながら回復効果を使用できるため強力。
バハムートバハムート 場に出た時際にフォロワーとアミュレットをすべて破壊する。最強レベルのスタッツを持っているため、そのまま生き残れば勝利に直結する。破壊された場合でも、盤面は一掃する働きをすることはできる。

その他のおすすめカード

カード 解説
伊達政宗伊達政宗 エンハンス効果で突進と必殺を持てるため、ミラーマッチでのバハムートを破壊できるなど、便利なフォロワー。
プリズンドラゴンプリズンドラゴン 攻撃できないデメリットはあるものの3コスト4/3守護は破格のスタッツ。アグロ系デッキが多い環境では採用したいカード。
ダークドラグーン・フォルテダークドラグーンフォルテ 攻撃的な構成にする場合は採用したいフォロワー。同様にジェネシスドラゴンなども採用候補。
ネプチューンネプチューン 貴重な高スタッツ守護持ちフォロワー。竜の闘気から繋げやすいため、守護が必要な環境では採用したいカード。
ギルガメッシュギルガメッシュ サハクィエルの効果で出せばターン終了時に手札に戻るため連続攻撃が可能です。

ランプドラゴンの強い点/勝ち方

コントロールデッキに強い

コントロールデッキに対しては安全にPPブーストが行えるため、最強スタッツのフォロワーであるバハムートを安定して出すことができる。コントロールデッキに対しては決定打になるサタンも採用されているため、コントロールデッキに対しては有利に戦うことができる。

サハクィエルとルシフェルの強力コンボ

サハクィエルの効果でルシフェルを出し、サハクィエルの進化と合わせて盤面を取りに行く動きが非常に強力。ルシフェルは手札に戻る前に回復効果を発動させることができるので、アグロ系デッキに対して有効な一手になる。

ランプドラゴンの弱い点/要注意カードなど

事故率が高め

序盤にPPブーストを引けない場合や、高コストフォロワーばかり引いてしまうなど、事故率が高い点がネック。マリガンが非常に重要になる。

超越ウィッチが苦手

超越ウィッチに対して腐ってしまう除去が多く採用されており、有効な疾走フォロワーが少ない構成になっているため、超越ウィッチに勝つことは困難です。

ランプドラゴンの動きや回し方

引き直し(マリガン)

竜の託宣ドラゴンナイトアイラを引くことが非常に重要です。サラマンダーブレスは初手にキープしておくと、序盤の除去はもちろん、中盤に並んだフォロワーを一掃することができる便利なカードです。

序盤~中盤(1~6)までの理想的な動き

竜の託宣ドラゴンナイトアイラでPPブーストをしてゴブリンマウントデーモンに繋げよう。余裕がある場合は竜の闘気を使おう。竜の闘気が使えれば終盤に有利に戦うことができる。序盤に引いたサラマンダーブレスは温存しておくことで、中盤に強力なAOEとして使えるため、使うタイミングは慎重に選ぼう。

終盤以降(7~10)の理想的な動き

序盤のPPブーストを活かしてバハムートサタンの早出しを狙っていこう。PP10までの繋ぎとしてサハクィエルルシフェルのコンボは強力。ルシフェルは単体で場に出しても処理を強要できるので、繋ぎ役として優秀。

ランプドラゴンのまとめ

序盤からPPブーストを行えるため、コントロール系のデッキに対して有利に戦うことができるデッキです。事故率が高いため、アグロ系デッキに対しては不利ですが、サハクィエルルシフェルのコンボまで繋げることができれば、勝てないマッチアップではありません。

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_2pick新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎アップデート情報 ▶︎ルームマッチ掲示板
▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki