トップランカーのデッキを公開中!
▶マスターランクのデッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)の「ニュートラル」の生成おすすめカード一覧です。有用なカードをまとめていますので、ランクマッチ戦/対人戦の参考にして下さい。

お役立ち情報はこちら
最新リセマラ当たりランキング!
分解おすすめカードまとめ

ニュートラルの生成おすすめ定義

生成おすすめ度について

おすすめ度の定義はこちら
生成おすすめ度

ランク 解説
SS 文句なし!非常に強力な生成して損のないカード
S 必須ではないが所持しておきたい強力なカード
A 一部のデッキで使えるカード

ニュートラルの生成おすすめランキング

SSランク

カード名 解説
不思議の探求者アリス不思議の探求者アリス ファンファーレ 自分の手札のニュートラルのフォロワーすべてと、自分のほかのニュートラルのフォロワー全ての攻撃力と体力を+1
ニュートラル主体のアグロデッキを組むなら必須レベルのカードです。様々なデッキのキーカードとなり、非常に汎用性が高いので3枚生成しておくことをおすすめします。
ユニコーンの踊り手ユニコユニコーンの踊り手・ユニコ 自分のターン開始時、自分のリーダーを2回復。
自身のターン開始時に体力を2回復するフォロワー、ニュートラルながらほとんどのリーダーのデッキで採用される強力なカード。アグロ系のデッキが相手の場合は相手がユニコを処理してくれるため序盤に一気に削りきられる確率は減る。
バハムートバハムート ファンファーレ 他のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを破壊する。
相手の場にフォロワーが2体以上いるなら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。

盤面を一掃しながら相手に王手をかけることができる。ニュートラルのため、すべてのコントロールデッキでフィニッシャーとして機能する。持っておいて損のないカード。
風の軍神グリームニル風の軍神・グリームニル 【守護】 
ファンファーレ エンハンス 10; 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。これを4回行う。強力なエンハンス効果持ちで、低コストの守護持ちフォロワー。コントロール系のデッキであれば全てのデッキに採用される可能性がある、汎用性の高いカードです。

Sランク

カード名 解説
ダークエンジェルオリヴィエダークエンジェル・オリヴィエ ファンファーレ 自分のEPを3ポイントにする。
進化ポイントのEPを3にすることができる先攻後攻関係なく3になるため終盤に超有利をとることができる。コストに対してステータスが低いがプレイすればEPが3になるため進化できるため実質ステータスは6/6だと思えば良い。
サタンサタン ファンファーレ 自分のデッキをアポカリプスデッキにする。
登場時に自分のデッキを超強力なアポカリプスデッキに変更します。デッキに入ってるカードが全てフィニッシャーなれるカードで構成されているのでいろいろなデッキのフィニッシャーになります。
天弓の天使リリエル天弓の天使リリエル 進化時 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。
アグロ系デッキと相性の良い効果で、様々なデッキに採用される可能性があります。使用する機会は多いため、3枚持っておいて損のないカードです。
歴戦の傭兵フィーナ歴戦の傭兵・フィーナ 進化時 ミニゴブリンメイジ1枚を手札に加え、そのコストを0にする。 ミニゴブリンメイジを手札に加えらるため、フォロワーを展開しながらデッキからフォロワーをサーチすることができる。コスト2以下のフォロワーが優秀なデッキには採用される可能性が高いため、もっておいて損のない汎用性の高いカードです。

Aランク

カード名 解説
オーディンオーディン ファンファーレ 相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを消滅させる。
全クラスで使用できる消滅効果持ちフォロワー、アミュレットにも消滅効果を使用できるため、デッキに1~2枚入れて特殊勝利を狙うセラフビショップ等のデッキを対策しましょう。
ゼウスゼウス 疾走 必殺 守護
使用するデッキは少ないですが、シンプルながらもフィニッシャーとして優秀なフォロワーです。
イスラーフィールイスラーフィール ファンファーレ 自分のリーダーを4回復。
攻撃時 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

回復効果とAOE効果を持つフィニッシャー。サハクィエルと非常に相性が良いカードです。サハクィエルを軸にしたコントロール系デッキでは必須レベルの性能を持っています。
サハクィエルサハクィエル ファンファーレ 手札のニュートラル・フォロワー1枚を場に出す。それは突進 と「自分のターン終了時、手札に戻る」を持つ。
ルシフェルや、イスラーフィールなど相性の良いカードが多く、今後のニュートラルのフォロワーの追加次第でさらに強化される可能性を秘めたカードです。入手しておいて損はないでしょう。
ウルズウルズ ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体か相手のフォロワー1体を破壊して、それと同名のフォロワーを場に出す。(相手のフォロワーを破壊したなら、相手の場に出す。)
体力が減った味方を再登場させる事で実質的に回復させたり、スペルや進化でステータスが上がったフォロワーを元のステータスに戻せます。他にも破壊時に起動する効果の使用や、疾走を持つフォロワーを2回攻撃させたりできます。4コストで3/3と一回り低いステータスですが、その分(+1/1)を補って余りある優秀な効果を持つカードです。
ゴブリンマウントデーモンゴブリンマウントデーモン 守護 ファンファーレ 自分の他のフォロワーすべてに3ダメージ。
強烈なデメリット効果を持つので、自分フィールドにフォロワーがいない時に出すのが基本です。5コストで3/7守護は速攻デッキに強いだけでなく、進化させるとミッドレンジデッキ相手でも有効です。5コストに強力なフォロワーがいないクラスではよく投入されるカードです。
新たなる運命新たなる運命 手札をすべて捨て、「捨てたカードの枚数」と同じだけカードを引く。
手札を捨てて効果は発動するカードと組み合わせたり、墓場枚数を増やす手段として用いられます。採用頻度はそれほど高くありませんが、特定のデッキにおいては、必須カードのため持っておいて損のないカードです。
s_風神風神 ファンファーレ 自分のフォロワーすべてを+1/+0する。
自分のターン開始時、自分のフォロワーすべてを+1/+0する。

フォロワーを大量に展開して戦うロイヤルやエルフでよく投入されるカードです。生き残ればどんどん効果が蓄積されるので、相手に除去スペルや進化を強要できます。
s_ルシフェルルシフェル 自分のターン終了時、自分のリーダーを4回復。(【進化後】 自分のターン終了時、相手のリーダーに4ダメージ。)
毎ターン効果が発動するので、コントロールデッキに採用されることが多いです。進化させた時のステータス上昇が(+3/1)というのも特徴的で、進化前と後では全く違った戦い方ができるのが魅力的です。

まとめ

ニュートラルは全クラスのデッキに入れる事ができます。無課金や微課金で色んなクラスのデッキを組みたい場合は、まずニュートラルのカードを充実させる事をおすすめします。

クラス別生成おすすめカード一覧
アリサエルフ エリカロイヤル  イザベルウィッチ ローウェンドラゴン
ルナネクロマンサー ユリアスヴァンパイア イリスビショップ ニュートラル2ニュートラル

 

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る