トップランカーのデッキを公開中!
▶マスターランクのデッキレシピ一覧

シャドウバースのドラゴンの分解おすすめカード一覧です。総合的に見て使う機会が少ないカードをまとめていますので、シャドウバース攻略の参考にして下さい。

分解おすすめカードまとめ

ドラゴンの分解おすすめカード一覧/使えないカードまとめ

分解おすすめ度について

シャドウバースのカードは完全に使えないというカードはないです。全てのカードに使い道がありますが、それだとどのカードも分解できない事になってしまいます。そこで総合的に見て使う機会が少ないカードをランク別に分けて掲載します。

分解おすすめ度

ランク 解説
S 使うことがほぼ無く分解するのにおすすめのカードです。
A 強くはないが一部のデッキでは使えそうなカードです。
B あまり使う事がありませんが使えるカードです。

ドラゴンの分解おすすめランク分け

Sランク

カード名 解説
竜呼びの笛竜呼びの笛 ファンファーレ 覚醒 状態なら、自分の手札のコスト3以下のカードすべてを、ヘルフレイムドラゴンに変身させる。覚醒 状態なら、自分の手札にコスト3以下のカードが加わるたび、ヘルフレイムドラゴンに変身させる。
3コストですが、覚醒状態にならないと効果が発動しないため、序盤で引いた場合は腐ってしまいます。低コストのカードを突進持ちのヘルフレイムドラゴンに変えることができますが、決定打になることが少なく、積極的に採用するカードではありません。
ライトニングベヒモスライトニングベヒモス ラストワード 自分のリーダーと自分のフォロワーすべてに2ダメージ。
破壊するタイミングを相手に委ねてしまう点が非常に残念です。リーダーとフォロワーへの2点ダメージも地味に痛く、強烈なデメリットの割にステータスがそこまで高くありません。5コストの別のカードを採用しましょう。
ミストドラゴンミストドラゴン このフォロワーは攻撃されない。
攻撃されないので進化させると6点クロックを刻んでいける面白いカードです。しかしその運用だとダークドラグーン・フォルテの方が疾走を持ち打点が高い分使いやすいです。体力が3あるので進化させて相手の中型を討ち取り、次のターンも有利なトレードをする事ができます。その使い方だとステータスが良好で、かつ守護を持つドラゴンガードの方がライフを護れる分優れています。どちらの運用もできる器用さが売りのカードですが、現状ではどっちつかずで採用されにくいカードです。
エースドラグーンエースドラグーン ファンファーレ 「自分のフォロワーの最大攻撃力の値」と同じだけ+1/+0する。
3ターン目に2コストのフォロワーの攻撃力をコピーしても2/3のフォロワーです。このカードは騎竜兵などの進化した中型フォロワーと一緒に出すのが基本的な運用方法ですが、実現できたとしても体力3なので比較的簡単に処理されてしまいます。2コストが引けない、または相打ちされて3コストがこのカードしかない時は完全に腐ってしまいます。3コストには必須カードのアイラと、ドラゴンが弱い序盤を支えるカードにプリズンドラゴンがいるので、このカードはほとんど投入されません。
変異の巨竜変異の巨竜 進化時 覚醒 状態なら、自分の他のフォロワー1体をドラゴンに変身させる。
変身させてもそのターン攻撃することはできないので、覚醒+進化では物足りない効果。採用することは殆どないカードです。

Aランク

カード名 解説
ドラゴンライダーデビルドラゴンライダーデビル ファンファーレ 相手のアミュレット1つを破壊する。 アミュレット破壊効果は貴重ですが、スタッツも低めで、効果も消滅ではないため現状使われているカウントダウンアミュレットに対して無力。

Bランク

カード名 解説
マナリアドラコグレアマナリアドラコグレア

ファンファーレ プリンセスマナリア・アン1体を出し、進化させる。進化権を使わずに盤面に影響を与えることができる点は優秀ですが、ドラゴンの高コストには優秀なカードが多く、積極的に採用するカードではありません。

s_竜化の塔竜化の塔 自分のターン終了時、コスト3以下のランダムな自分のフォロワー1体をドラゴンに変身させる。
コスト3以下の1体を毎ターン5/5まで強化してくれるアミュレットです。2回効果を使えたら十分元が取れたと言って良いでしょう。しかし3コスト以下のフォロワーを中心としてデッキを組めば、竜化の塔を引けなかった時に弱い動きしかできません。PPを加速させて優秀な中型・大型フォロワーを連打する、現在主流のドラゴンデッキとは相性が悪いカードです。

ドラゴンの分解おすすめカードのまとめ

ドラゴンクラスは現状では使われるフォロワーがほとんど決まってしまっていて分解しても問題なさそうなカードが多めです。ぜひシャドウバース攻略の参考にして下さい。

▶︎各クラスの分解おすすめカードはこちら

アリサアイコンエルフ エリカアイコンロイヤル イザベルアイコンウィッチ ローウェンアイコンドラゴン
ルナアイコンネクロマンサー ユリアスアイコンヴァンパイア イリスアイコンビショップ ノーマルアイコンニュートラル

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る