トップランカーのデッキを公開中!
▶マスターランクのデッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)の手札交換(マリガン)について解説します。シャドウバース攻略の参考にして下さい。

シャドウバースの手札交換(マリガン)の重要さについて

手札交換(マリガン)とは?

手札交換マリガン
シャドウバースはゲーム開始時にカードを3枚引き、その中からカードを選んでデッキに戻すことができます。何気なくやりがちな手札交換ですが、実はゲームに勝つか負けるかはマリガンに7割かかっていると言われる事もある程需要なのです。

なぜマリガンが重要なのか

選択肢が多い

シャドウバースのマリガンは3枚のカードをデッキに戻すか戻さないかの2択から決めるので、計8通りの選択肢があります。実際にゲームが開始されると、プレイヤーはPP(マナコスト)に沿ってカードをプレイしないといけません。できる行動が全くないターンや(コストが払えない)、2通り(使用できるカードは1枚しかない時はプレイするかしないか)のターンもあります。手札交換はできる行動が8通りもある0ターン目なのです。

デッキの相性を覆すカードを引く

アグロ型(早い段階から攻める)のデッキに対してコントロール型(終盤に大型フォロワーで制圧する)は不利というのが一般的な見解です。あまりに多くのフォロワーを展開されると、1体ずつ処理している間にライフどんどんライフが削られてしまうからです。

しかし体力1のフォロワーを大量に展開したところにエンジェルバレッジをプレイすると状況が一変します。これらの逆転できるカードは試合中に引けない事も多いです。手札交換前に引ければ残し、引けなかったらもう一度引き直すという選択は非常に重要なのです。

手札交換(マリガン)の重要さのまとめ

手札交換はゲームの中で一番重要な0ターン目です。単純に2ターン目までに使えない手札を全て戻していた方は戻す前に少し考えてみて下さい!

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る