シャドウバースの「グリムリーパー/ドラゴン」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。グリムリーパーと相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい。

グリムリーパーの効果とステータス

カードの詳細
コスト 4
レアリティ シルバーレア
クラス ドラゴン
タイプ
攻撃力 3(5)
体力 4(6)
入手方法 スタンダードパック購入で当てる、レッドエーテル200を消費して生成

グリムリーパーのカード効果

進化前 進化後
グリムリーパー グリムリーパー+
進化前 ファンファーレ 覚醒 状態なら+1/+1して、守護 を持つ。
進化後 テキストなし

グリムリーパーの評価や使い方

グリムリーパーの評価

覚醒時に強い守護

グリムリーパーを覚醒状態の時に使うとステータスが4/5の守護カードになるのでなかなか強いと評価できますね。

緊急時も使えます

4コストなので早ければ3ターン目で出せるのも魅力ですね。高コストで強力なカードが多いドラゴンデッキの手札事故防止にも使えると評価できますね。

グリムリーパーの使い方

覚醒状態で使おう

覚醒状態じゃないと守護にもならないしステータス+1/+1もないので気をつけましょう。

覚醒状態じゃなくても使おう

4コストなので早ければ3ターン目で出せるので、盤面の不利を少しでも解消するために場に出すという使い方もありですよ。

相性のいいカードやデッキ構成

グリムリーパーと同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

相性のいいカード

カード 解説
竜の託宣竜の託宣 グリムリーパーは覚醒状態で力を発揮するカードなので、覚醒状態に少しでも早くなるためのカードと組み合わせると良いですよ。「ドラゴンナイト・アイラ」もおすすめです。

相性のいいデッキ構成

グリムリーパーの強さを発揮するためには「竜の託宣」や「ドラゴンナイト・アイラ」などを使って早めに覚醒状態にできるデッキにすると良いでしょう。「ジェネシスドラゴン」や「ジルニトラ」のような高コストの強力なカードと組み合わせるのもいいですね。

代わりに使えるカード

グリムリーパーの代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介しています。

カード 解説
ドラゴンガードドラゴンガード 「覚醒 状態なら守護 を持つ。」というグリムリーパーとほぼ同じ効果を持つカードなので代わりに使えます。+1/+1の効果はないですが、ステータスが高いので問題無いですね。ただし、コストが少し高いので手札事故防止を考えてデッキ全体のバランスに注意しましょう。
古の飛竜古の飛竜
「覚醒 状態なら守護 を持つ。」というグリムリーパーとほぼ同じ効果を持つカードなので代わりに使えます。ただし、コストが低い上に+1/+1の効果がないのが少し物足りないカードですね。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー