シャドウバースの「ドラゴンナイト・アイラ/ドラゴン」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。ドラゴンナイト・アイラと相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい。

ドラゴンナイト・アイラの効果とステータス

カードの詳細
コスト 3
レアリティ
クラス ドラゴン
タイプ
攻撃力 2(4)
体力 2(4)
入手方法 編集中

ドラゴンナイト・アイラのカード効果

進化前 進化後
ドラゴンナイト・アイラ ドラゴンナイト・アイラ+
進化前 ラストワード 自分のPP最大値を+1する。
進化後 ラストワード 自分のPP最大値を+1する。

ドラゴンナイト・アイラの評価や使い方

ドラゴンナイト・アイラの評価

あらゆるドラゴンデッキにおすすめ

ドラゴンクラスの高コストの強力なカードとの相性が抜群なので、「竜の託宣」と一緒に3枚ずつ入れてもよいカードです。覚醒(最大PPが7以上の状態)に素早くなることで、ドラゴンクラスのカードの強力な追加効果を早めに使えてバトルで有利に立てるのも魅力です。「竜の託宣」を一枚も引けなかった場合でも、運が良ければ4コストのカードを1ターン早く出せるのもよいですね。「竜の託宣」に比べると使いづらく、終盤邪魔になるのは微妙ですが。

ドラゴンナイト・アイラの使い方

自滅してでも効果を発動させるのもあり

ドラゴンナイト・アイラの強みは、破壊時に自分のPP最大値を+1することです。「消滅」させられると効果が発動させられないので、そうなる前に敵の強いフォロワーに攻撃させて自滅させてでもラストワードを発動させておきましょう。うまい具合に相手のフォロワーと相打ちになれれば理想的ですね。

相性のいいカードやデッキ構成

ドラゴンナイト・アイラと同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

相性のいいカード

カード 解説
竜の託宣竜の託宣 自分のPP最大値を+1させることに関しては「ドラゴンナイト・アイラ」よりも「竜の託宣」のほうが使い勝手がよいです。どちらのカードも序盤に引くことが大事なので、両方3枚ずつ入れておくと安定します。
ウルズウルズ ウルズのファンファーレの効果で「ドラゴンナイト・アイラ」を破壊して最大PPを+1した後に、もう一度「ドラゴンナイト・アイラ」を出すことができます。うまくいくと自分のPP最大値を合計で+2できるので相性がよいですね。

相性のいいデッキ構成

ドラゴンデッキ全般に相性がよいです。「竜の託宣」と共に自分のPP最大値を+1させた後に、「ジェネシスドラゴン」や「ジルニトラ」などの高コストのフォロワーを早めに召喚するデッキを組むのもおすすめです。「竜の託宣」と「ドラゴンナイト・アイラ」があれば覚醒(最大PPが7以上の状態)に入るのも早いことを活かして、「ドラゴンウォーリア」や「ダークドラグーン・フォルテ」などをデッキに組みこむのもよいですよ。

代わりに使えるカード

ドラゴンナイト・アイラの代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介しています。

カード 解説
竜の託宣竜の託宣 代用になるどころか、自分のPP最大値を+1させることに関しては「ドラゴンナイト・アイラ」よりも「竜の託宣」のほうが使い勝手がよいです。どちらのカードも序盤に引くことが大事なので、両方3枚ずつ入れておくのもよいですね。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー