シャドウバースの「ファイヤーリザード/ドラゴン」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。ファイヤーリザードと相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい。

ファイヤーリザードの効果とステータス

カードの詳細
コスト 2
レアリティ ブロンズレア
クラス ドラゴン
タイプ
攻撃力 2(4)
体力 1(3)
入手方法 スタンダードパック購入で当てる、レッドエーテル50を消費して生成

ファイヤーリザードのカード効果

進化前 進化後
ファイヤーリザード ファイヤーリザード+
進化前 ファンファーレ 相手のフォロワー1体に1ダメージ。
進化後 テキストなし

ファイヤーリザードの評価や使い方

ファイヤーリザードの評価

2ターン目に使える

2ターン目だと相手の場に体力が1のフォロワーが出ていることが多く、ファイアーリザードのファンファーレだけで倒せることが多く便利だと評価されています。ファイアーリザードも体力1なので序盤に出すと効率良く破壊されてしまうことは多いですが、ロイヤルデッキの対策などにはとてもよいですね。

3ターン目以降も使える

3ターン目以降はどんどんファンファーレだけで倒せる確率は減っていきますが、1ダメージを与えることで他のフォロワーで倒せるようになることも多いですね。相手の場に守護カードがいても「ダークドラグーン・フォルテ」のような強力なカードをファンファーレで倒すこともできます。

手札事故防止に

2コストのカードなので、手札事故防止を考えてドラゴンデッキに入れる人も多いです。

ファイヤーリザードの使い方

ロイヤルデッキ対策に

相手がロイヤルデッキを使っている場合は、できるだけ早く使うようにするとよいですね。ファイアーリザードを無視してリーダーを攻撃してきた場合には、次のターンに相打ち狙いで直接攻撃をしましょう。

1ダメージを大切に

いつ出てきても最適な使い方ができるように、相手の場のフォロワーの最適な破壊の仕方を計算しておきましょう。ファイアーリザードのファンファーレの1ダメージで急場をしのいで、強力なカードで大逆転に成功することもありますよ。

相性のいいカードやデッキ構成

ファイヤーリザードと同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

相性のいいカード

カード 解説
ワイルドハントワイルドハント 「ダメージを受けている相手のキャラクター1体を破壊する。」というスペルなので、ファイアーリザードのファンファーレで1ダメージを与えた後ならどんなに体力が高いカードでも破壊できます。

相性のいいデッキ構成

ファイアーリザードは低コストな万能なカードで、どんなデッキにいれても便利です。ファイアーリザードとの相性というよりは2コストのカードの枚数のバランスを考えてデッキを構成するのがおすすめです。

代わりに使えるカード

ファイヤーリザードの代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介します。

カード 解説
グリントドラゴングリントドラゴン ファイアーリザードと同じく相手フォロワー1体に1ダメージを与えるファンファーレを持つカードでコストとステータスがファイアーリザードのちょうど2倍になっています。2,3ターン目で使えない分、ファイアーリザードよりは少し使い勝手が悪いですね。
デスミストドラゴンデスミストドラゴン 相手に1ダメージを与えるだけでなく自分のフォロワーにもダメージを与えてしまうカードですが、ロイヤルデッキやエルフデッキなど体力1のフォロワーが大量に出てくるデッキに対してはファイアーリザードよりも効果的なこともあります。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー