セブンスリバース(セブリバ)のスキルチェインの仕組みについてまとめています!戦闘時のスキルチェインなどもご紹介していますので、序盤のゲーム進行、是非参考にして下さい!

リセマラランキングはこちら
リセマラ当たりランキング

事前登録情報はこちら
事前登録情報特典まとめ

スキルチェインのやり方詳細まとめ

スキルチェインって?

一定時間内に攻撃しよう

1478251771

スキルチェインは、”短い間隔での相手へのスキル攻撃のヒット数“を指す用語です。攻撃後、一定時間猶予が設けられ、時間内に次のスキル攻撃をヒットさせることでチェイン数が加算されていきます。チェイン数が増えれば増えるほど味方への恩恵が大きくなり、バトルを有利に進めることができるシステムです。一定時間内にスキル攻撃をヒットさせることができなければスキルチェインがリセットされ、それまで受けていた恩恵も無くなってしまうため、バトル中は常にスキルチェインを意識した立ち回りが重要です!

攻撃力アップ!

5ca8c0b95d2caf0c6f552b7c3dd135a0-300x203

現在判明している情報ではチェイン数に応じて攻撃力を上げることができます。相手が強敵であればあるほど、チェインによる攻撃倍率が重要になってきます。

チェイン数 攻撃倍率
5 1.3倍
10 1.5倍

状態異常をかけやすく!

スクリーンショット 2016-11-15 18.51.07

チェインが繋がるほど、状態異常スキルで、敵が状態異常にかかる確率が高くなります。画像は石化攻撃が成功し、敵が石化状態になっています。

スキルチェイン稼ぎのポイント

チェイン向きのスキルを使おう!

0ac45ece04a0c2edf6a113b3afd28763-300x51

一言にジョブスキルと言っても、例えば高火力の単発スキルや、低火力の連続ヒットスキルなど、様々な種類のスキルがあります。連続ヒットスキルをパーティー内で確保しておくことで、スキルチェインを一気に稼ぐことが可能です。バトルの早い段階で高い恩恵を受けることで、バトルをより有利に進めることができるでしょう。

村人(フレンド)の挙動に注意!

スクリーンショット 2016-11-04 18.33.38

共に戦ってくれる村人は完全にオート行動とはいえ、スキルを打つ直前にスキルマークが点滅するため、行動をある程度予測することができます。例えば、村人の行動だけではチェインが繋がりそうにないタイミングでAP消費の軽いスキルを使用するなど、チェイン持続の機会が増えるため、バトル中は村人の挙動にも注意を払っておきましょう。

AP管理が重要!

スクリーンショット 2016-11-04 18.35.55

チェインが途切れそうな時に肝心のAPが枯渇していては話になりません。APが溜まると同時に思考停止でスキルを打つといったプレイはスキルチェインを繋げたい場合は避けたほうが良いでしょう。

味方のサポートスキルは対象外

スクリーンショット 2016-11-04 18.38.36

スキルチェインはあくまで相手へのスキル攻撃ヒット数をカウントしたもの。回復などのサポートスキルはスキルチェインのカウントの対象外です。回復スキルを打ち、チェインが継続していると思っていたら、いつの間にかチェインが切れていた、といったことが無いように気をつけましょう。

敵の行動は考慮しないでOK!

スクリーンショット_2016-11-04_18_39_41

敵の行動中はスキルチェインの制限時間がストップします。考え方を変えれば、敵の行動中は、チェイン持続に囚われずに落ち着いて今後の立ち回りの流れを考える良い機会だと言えるでしょう。

まとめ

スキルチェインの仕組みとチェイン持続のポイントをまとめました。スキルチェインを繋げることで得られる恩恵も大きくなっていきますので、バトルの際は積極的に狙っていきましょう!

関連リンク

初心者おすすめ記事一覧
リセマラ当たりランキング
ゲームシステムまとめ
村の再興
まとめ
ジョブ
ランキング
ワールドマップ
攻略チャート
バトルシステム
まとめ
最初に選ぶ
おすすめジョブ
序盤の進め方

セブンス通信まとめはこちら
第1回セブンス通信まとめ