セブンスリバース(セブリバ)のバトルシステムの仕組みについてまとめています。戦闘時のスキルチェインなどもご紹介していますので、序盤のゲーム進行、是非参考にして下さい!

リセマラランキングはこちら
リセマラ当たりランキング

事前登録情報まとめ

セブンスリバースのバトルシステム詳細まとめ

バトルの流れ

バトル画面について

セブリバ_バトル画面

▶︎バトル画面説明

①助っ人のスキル使用状況
助っ人のスキル使用状況を確認できます。使用可能なスキルが青、スキル使用直前に点滅、使用後は黒く表示されます。再び使用可能になるまで一定時間のクールタイム(CT)が必要です。

②メニュー、オート選択、ドロップ報酬
一時停止やリタイヤ、倍速などの操作や、現在のドロップ状況の確認ができます。

③敵情報
敵のHP、弱点などが表示されます。

④敵種族
敵種族がアイコンで表示されます。

⑤チェイン数、チェイン制限時間
現在のスキルチェイン数と、スキルチェインが切れるまでの残り時間がメーターで表示されます。

⑥主人公のスキル一覧
主人公のジョブスキルがボタンで表示されます。使用可能なスキルは明るく点灯します。

⑦残りAP
残りAPを確認できます。

ダンジョン内も自由に移動可能!

1478263712

ワールドマップ同様、ダンジョンに入った後も自由に移動することができます。出現する敵は全て固定シンボルとなっており、敵に触れるとバトルがスタートします。敵に触れずにやり過ごすことも可能なため時と場合に応じて活用しましょう。

アイテムを獲得しよう!

スクリーンショット 2016-11-07 12.59.20

ダンジョン内にはアイテムが落ちていることがあります。ダンジョンでしか手に入らないアイテムもありますので、アイテムを見つけたら必ず拾うようにしましょう!

セミオートバトル!

バトル01

セブンスリバースのバトルは、横画面で敵と対面し、攻撃し合うというオーソドックスな形式。操作ができるのは主人公のスキル使用と防御行動のみとなっています。装備武器以外の5つのスキル装備枠はジョブによる制限がほぼありませんので、さまざまなスキルを装備して試してみましょう。

村人(フレンド)はほぼオート!

バトル02

セブンスリバースのパーティは、主人公(プレイヤーが操作)+助っ人扱いの村人(フレンド)3人の4人構成となっています。キャラクターをタップすることで、防御行動を取らせ、攻撃をしないように指示することが可能ですが、助っ人のスキルを打つタイミングなどは指定することができません。例えば火力専門や、回復専門といったように一定の役割に特化した使い方が適切だと言えるでしょう。

ターゲットは指定できる!

バトル03

敵のビジュアルをタップすることで、敵の足元の円形マークの表示が移動し、主人公、村人の攻撃対象を指定することができます。HPが低い敵や、危険度の高い敵を優先的に攻撃するなど、バトルの数少ない駆け引きとして、地味ながら重要な要素と言えるでしょう。

APを消費してスキル発動!

スクリーンショット 2016-11-03 19.15.56

主人公のスキルはAPを消費して繰り出すことができます。

▶︎スキル使用の流れ

①バトル開始と同時にAPが一定速度で貯まっていく。
②スキルの消費AP以上までAPが貯まると、スキルボタンが点灯。
③スキルボタンをタップすることでスキルが発動。
④使用したスキルにはクールタイム(CT)が設けられ、APが足りていても一定時間使用不可能になる。

スクリーンショット 2016-11-03 19.16.31

APはバトル開始と同時に0から一定速度で貯まっていき、それぞれのスキルに設定されている消費AP以上になるとスキルを使用することができます。APが溜まった状態でバトルに勝つと、次のバトルに引き継ぐことが可能です。序盤の雑魚戦ではAPを温存し、最後のボス戦でスキルを連発したりと、APの管理がバトルでの重要な要素となります。

スキルチェインを繋げよう!

バトル04

主人公、村人合わせて、一定時間内に途切れず攻撃を発生させ続けることで”スキルチェイン”がカウントされていきます。スキルチェインを繋げていくたびに火力が上昇していくため、ダンジョンの強敵相手にも積極的に活用していきたいバトルシステムです。

スキルチェインの詳細はこちら
▶︎スキルチェインのやり方詳細まとめ

バトルでの注意点

バランスの良いパーティー構成を

酒場02

いくらレベルが高い村人を揃えても、全員が軽装のレンジャーだと、高火力の敵が出てきたら一溜まりもありません。主に攻撃を受ける前衛と、回復補助や高火力スキルなど、専門的な後衛とで、バランスの良いパーティー構成を心がけましょう。

スキルを把握しよう

バトル05

「高火力だがヒット数が1発のスキル」や、「火力は並だが複数回ヒットするスキル」が存在します。前者は殲滅向き、後者はスキルチェイン向きのスキルと言うことができます。スキルの性質を把握し、上手く使い分けることでダンジョンの攻略がより容易になるでしょう。

スキルの評価一覧はこちら
▶︎スキルの評価一覧

相手をしっかり把握しよう

バトル06

敵には種族と弱点、耐性がします。ジョブやスキル選びには十分に注意して挑みましょう。

残りAPを管理しよう

1478170449

いくら強いスキルを持っていてもAPが枯渇していたら使いたいタイミングで使うことができません。終盤にラッシュをかけたい場合や、序盤で雑魚敵をある程度倒しておきたい場合など、状況と目的に応じたAPの管理が必要となるでしょう。

村人(フレンド)の行動を把握しよう

バトル07

公開情報より、村人は二つのスキルを使用してくれることが分かっています。村人のスキルは円形のランプで表示され、ランプの表示の変化することで、村人の行動をある程度把握できるようになっています。村人の挙動にも注意を払うことで、チェインを途切れないようにできたりと、有利に立ち回れるでしょう。

▶︎ランプ表示と意味

青・・・スキル使用可能
点滅・・・スキル使用直前
黒・・・スキル使用不可能
※リリース前の情報を元にした暫定的な情報です。

まとめ

セブンスリバースのバトルシステムと注意するべき点をまとめてみました。セミオートのバトルとはいえ、AP管理、ターゲット管理、スキルタイミング管理、スキルチェインと考慮するべき点は多そうなため、しっかりと把握して、序盤の攻略に活かしましょう!

関連リンク

初心者おすすめ記事一覧
リセマラ当たりランキング
ゲームシステムまとめ
村の再興
まとめ
ジョブ
ランキング
ワールドマップ
攻略チャート
バトルシステム
まとめ
最初に選ぶ
おすすめジョブ
序盤の進め方

セブンス通信まとめはこちら
第1回セブンス通信まとめ