タウン04

セブンスリバース(セブリバ)における、村(箱庭)の基本的な仕組みを紹介しています!序盤のゲーム進行に是非参考にして下さい!

リセマラランキングはこちら
リセマラ当たりランキング

事前登録情報まとめ

セブンスリバースの村って何?

村って何?

主人公の村が焼き討ちに!

スクリーンショット 2016-10-28 19.28.56

物語は主人公の村が何らかの理由で焼き討ちにあったところから始まります。村長の孫である主人公は、新たな村長として村の再興に動き出し、これが物語の軸となっていくようです。村を発展させることにより、パーティーの能力値に補正がかかったり、村で得られるアイテムが増えたりと、冒険を有利に進めることができます!

施設を増やして発展させよう!

スクリーンショット 2016-10-28 14.37.05

村に施設を建築することができます!具体的に必要なアイテムや、ゲーム内通貨の詳細は不明ですが、施設ごとに一定数の資材、通貨が必要になることが可能性として大きいでしょう。

縦スワイプで街に奥行きが!

スクリーンショット_2016-10-28_14_39_151

村の画面で縦にスワイプすると、なんと奥にも施設を建築することができます!左右ではなく、奥に村を広げていくことで、より立体感が増し、村を発展させる楽しみが実感できるのではないでしょうか!

フレンド=村人!

1478079532

 

フレンドが村人として村を回遊します!村人は、各々が村長メニューで設定したコメントをランダムに発言してくれます。フレンドが多ければ多いほど、コメントで奇跡の会話が成立するかも!

現実の季節に応じて見た目が変化!

スクリーンショット 2016-10-28 14.41.00

季節によって村の装いも変化していきます!正月やクリスマスなど節目節目で、特別なアイテムがもらえるなど、嬉しいイベントもあるかもしれませんね!

村でできること

村でできること一覧
プレイヤー情報編集 税収
施設の
建築・強化
パーティ編成・
フレンド管理

プレイヤー情報編集

村長の家01

村長の家をタップすることで称号や村の名前、コメントを初めとしたプレイヤー情報を編集することができます。下部メニューの村長ボタンでも同じ画面に移ることができます。

税収

税収

村長の家のお金のマークをタップすることで、村から税収を集めることができます。獲得できるアイテムにはお金資材の他、ダンジョンに入るための鍵などもあり、村が発展していくにつれ得られるアイテムが増えていきます。

関連記事
ジェムの効率的な入手方法と使い道
効率的な入手法
レッドジェムレッド
ジェム
ブルージェムブルー
ジェム
グリーンジェムグリーン
ジェム
ゴールドゴールド
稼ぎ
スクリーンショット 2016-11-15 19.08.30素材
アイテム

施設の建築と強化

スクリーンショット 2016-10-28 14.37.43

一定数の資材、通貨、アイテムなどを消費して、村に施設を建築することができます!村が発展することで、キャラクターの能力に強化できたり、税収による獲得アイテムを増やすことができます!村の発展が、そのまま冒険の行動範囲に直結するため、非常に重要な要素だと言えますね!

施設関連記事
▶︎施設と効果一覧まとめ
▶︎増築優先順位まとめ
訓練所 酒場 武装
研究所
美容室
交換所

パーティ編成

酒場01

酒場をタップすることでパーティー編成や村人(フレンド)、フォローの管理を行うことができます。施設Lvを上げることでフォロー枠を増やすことができます!パーティーは、村長以外全員村人(フレンド)。村人を増やして、バランスの良いパーティーを目指しましょう!

まとめ

村の発展はセブンスリバースの物語のベースとなってくる要素です。村を発展させることにより、ゲームでの行動範囲も広がっていくため非常に重要なシステムだと言えるでしょう。

関連リンク

初心者おすすめ記事一覧
リセマラ当たりランキング
ゲームシステムまとめ
村の再興
まとめ
ジョブ
ランキング
ワールドマップ
攻略チャート
バトルシステム
まとめ
最初に選ぶ
おすすめジョブ
序盤の進め方

セブンス通信まとめはこちら
第1回セブンス通信まとめ

AppMediaゲーム攻略求人バナー