セブンナイツにおける、新仕様として登場した、アクセ強化と運について詳しくまとめています。おすすめの強化方法なども紹介しています。

リセマラランキングはこちら
リセマラおすすめ当たりランキング

アクセ強化と運の詳細

アクセ強化とは?

アクセを精錬して装備すれば運が付く!

アクセ強化とは、7/28のアップデートで追加された新仕様で、アクセ強化で他のアクセを素材として最大で+5まで強化できるようになりました。

さらに、アクセの強化で装着中のキャラに新ステータスである「運」が付与されます。
一回でも精錬すれば運が付与されますので、いらないアクセは精錬で強化の素材として使いましょう。

アクセの効果は強化では上がらない!

アクセについている様々な状態異常免疫などの効果は強化しても効果自体が強くなることはありません。

あくまでも、「運」のみに関係するもの、として覚えておきましょう。

錬成でレアリティは上げられない

アクセは装備と違い、+5まで強化しても錬成でレアリティを上げることができません。
ですので、装備のように違う効果を狙っての錬成などはできないことも覚えておきましょう。

アクセの詳細はこちら
▶︎全アクセ一覧とおすすめ付加能力

運とは?

戦闘において効果が適用されるステータス

運とは、アクセを精錬した際に、そのアクセに付与されるステータスであり、戦闘において効果のある能力です。ダンジョンでのドロップ率などに適用はされません。
また、アクセのレアリティによって付与される運の数値は異なります。

運の効果

1.敏捷性が同じ値の場合、先に行動できる確率が上がる。
2.敵の攻撃に対して稀に「回避」を行う確率を獲得

運があればアリーナ・ギルド戦で有利になる

敏捷性が同じ場合に先に行動できる確率があがるというアリーナにおいて重要な先手を取ることができる、優秀な効果を持てるようになり、さらに、回避をすることができるようになります。
1回でも強化することでこの行動をするようになるので、デメリットはないので、いらない状態異常を持ったアクセでも装備させたほうがよいです。

アクセのレア度別ステータス値表

  強化+1 強化+2 強化+3 強化+4 強化+5
星6アクセの運の値 +5 +6 +7 +8 +9
星5アクセの運の値 +3 +4 +5 +6 +7
星4アクセの運の値 +1 +2 +3 +4 +5

アクセ強化のやり方

強化の流れ

akuse1
▲まずTOP画面から装備を選択し、装備精錬を選びます。▲

akuse2
▲見やすいように装備からアクセをソート!▲

akuse3
▲強化したいアクセと素材を選択(素材は一回で最大5個強化可能)▲

akuse4
▲強化!運が付きます▲

akuse5
▲一覧でも運が付いていることがわかります。▲

まとめ

アクセ強化は強化してキャラに装備させることで運の効果を付与できるようになるシステムです。回避の確率は稀ですがないよりはあったほうがよいので、星4でも一回は強化していらない効果でもアクセを装備させておけば役立つことがありますので、装備させてアリーナやギルド戦に挑みましょう。

セブンナイツ関連リンク
リセマラおすすめ当たりランキング!
序盤の攻略/リセマラを終えた後に

各クエスト別最強ランキングはこちら

冒険・古の塔最強TOP10 アリーナ最強TOP10
レイド最強TOP10 攻城戦最強TOP10