s_unnamed

シンプルだけど難しい!難解パズルゲームQの「Q21」を攻略した動画や攻略方法をまとめて紹介しています。Qには様々な攻略方法があるので、みんなの攻略方法や動画を参考に攻略してみてください。
※以下ネタバレ要素を含みます。

「Q21」の問題

s_Q21

Q.21「右向きにしろ※地面についていないとダメ!」

「コ」の字型の箱を右向きへひっくり返すという問題です。さっそくクリアしてみましょう!

「Q21」の攻略方法・動画まとめ

シーソーを利用して箱を起こし、起こした箱を右向きに倒す

箱の左側へシーソーを作り、シーソーを利用して箱を一度起き上がらせます。
今回のポイントはここからです。コップのように立たせた箱の中へ、スプーンを差すように棒を立てかけます。
その際、箱の外側に重心が傾くよう重りを描き加えておき、棒の自重で箱が倒れるようにします。
棒の角度や重りの描き方によって一度では倒れないこともあるので、その場合は上から重りを落としてあげるとスムーズに倒れてくれます。

シーソーで一気にひっくり返し、一発クリア!

最初にシーソーを作る際、シーソーの支店と作用点によっては一気に右向きまでひっくり返すことも出来ます。
勢いをつける為、より高いところから重りを落としてあげると上手くいきます。
仮に右向きまでいかなかった場合でも、先ほどのやり方へ繋げることも出来ますので、まずは一気にひっくり返すことを狙ってみるのも面白いと思います。

最後に

今回は「Q21」のクリア方法を紹介させていただきました。
向きを変えたり、移動させたり、中身を外に出したり。今後長く付き合っていくことになりそうな箱問題。色々な視点からクリア方法を考えてみることによって今後に活きるアイディアも生まれてきそうですね。是非様々な方法でクリアしてみてください!

AppMediaゲーム攻略求人バナー