ガーデン基本攻略

どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)におけるガーデンイベントの基本的な攻略情報を紹介しています。イベントを効率的に進行するため必要な花・虫の集め方、難しいお題の達成方法などもまとめていますので、ガーデン攻略の参考にしてください!

ガーデンイベントとは?

ガーデンを活用したイベント

ガーデン1
キャンプ場のガーデンにて、対象の「花」を育て、そこに出現した「虫」を集めることで報酬をゲットできるイベント形式となっています。報酬は限定家具や衣装をはじめ、クラフト材料やシーズンアイテムを虫の捕獲数に応じて獲得することができます。

イベントは前後半で開催

イベントは約10日間開催されます。後半開始時には、イベントのアイテムや報酬が新たに追加されます。アイテム交換もイベントと同時に終了するので、取りこぼしがないようイベント期間を必ず確認しておきましょう。

全お題達成でエンディングがみれる

スクリーンショット 2019-02-06 16.57.03
前後半のお題を全てクリアすると、イベントに関連したスペシャルなエンディングが再生されます。しっかりとイベントに取り組めば、十分に達成可能なラインなので、無課金ユーザーの方も一つの目標に頑張りましょう。

ガーデンイベントの基本的な進め方

タネ1_ガーデンイベント①タネをまく ▶︎ アイテム1_ガーデンイベント②花が咲く ▶︎ 虫1_ガーデンイベント③虫を捕獲

①まずはタネの確保!

ガーデン2
おねがいやガーデンハニワから花のタネを入手し、種まきを行いましょう。「まとめて種まき」を活用すると時間が短縮でき効率がアップします。

タネの入手方法

・ガーデンハニワから購入(特定タネのみ)
・おねがい・相談のお礼
・おすそ分けのお礼
・配布

②花を育てる

ガーデン3
植えた花(種)は時間とともに成長していきます。ただし、土が乾いている状態ではいつまでたっても咲かないので、見つけたら枯れている状態のまま放置せずに必ず水やりを行いましょう。

肥料やリフチケで時間短縮

スクリーンショット 2019-02-06 17.11.41
アイテムを使用することで、花の成長時間を大幅に短縮することができます。リーフチケットはガーデン以外にも必要になる貴重なアイテムなので、肥料から優先的に消費していきましょう。

ガーデン肥料 30分短縮/1個
リフチケ(代行) 1時間短縮/1枚

③虫を捕まえる

スクリーンショット 2019-02-06 17.10.34
開花時、一部の花に虫が出現します。出現&捕獲成功はランダムとなっておりレアな花ほど湧く確率が低くなっています。

花の数=虫の獲得数ではないので注意しましょう。

確実に捕獲したいならハニワに依頼

出現した虫を確実に捕獲したい場合は、ガーデンハニワに「捕獲代行」を依頼しましょう。ただし、代行にはリーフチケットが必要になるため、ここぞという時のみの使用をおすすめします。

虫の捕獲数に応じて報酬ゲット

スクリーンショット-2019-02-06-17.09.59
虫(種類毎)の捕獲数に応じてイベントの限定アイテムが獲得できます。前後半のお題を全て達成するとエンディングもみれるので、全クリを一つの目標に頑張りましょう。

ガーデンイベントの効率的な進め方

スクリーンショット 2019-02-06 17.35.56 ガーデンイベントを無課金且つ効率的に攻略するためにはフレンドの協力が重要となります。イベントに活発&協力してくれるフレンド探しにはフレンド募集掲示板を活用しましょう。

基本は栽培→回収のルーティーン

ガーデンイベント攻略
ガーデンイベント攻略3

イベントの基本となるのは、花の栽培と回収の繰り返しです。根気よく繰り返し、イベントを進めて行きましょう!

回収時、一部の花はそのままに!

ソロで進めている場合は全て回収してしまって問題ないですが、フレンドが何人かいる場合は、おすそ分けして貰える可能性があるので必ず花をいくつかキープしておきましょう。目安としてはガーデンの半分前後ですが、イベントに活発なフレンドがどのくらいいるかに応じて、取っておく花を数を調整しましょう!

おすそわけが効率UPのカギ!

ガーデンイベント攻略5 ガーデンイベント攻略4

ガーデンイベントの鍵を握るのは「おすそわけ」です。フレンドにおすそわけしてあげることで、自分はタネを貰うことができます。また、フレンドにおすそ分けして貰ったら、当然おすそわけされたムシは自分で捕獲することができます。「おすそわけ」はする側も、される側もメリットがあるので、フレンドと協力してお互いのイベントを効率よく進めていきましょう!

全てのムシをおすそ分けしてOK!

フレンドのガーデンに遊びに行けば、おすそわけすることができます。捕獲したムシは保管しておくメリットはないので、ガンガンおすそ分けしてあげましょう!

「確実に捕獲」は便利だが…

ガーデンイベント攻略6

ムシの捕獲は一定確率の逃げてしまうので、運が悪いと連続で何回も逃してしまうこともあります。そのため、ハニワに依頼する「確実に捕獲!」を利用すれば確実に、効率よくムシを集めることが可能になります。

しかし、「確実に捕獲!」は1回ごとに10枚のリーフチケットが必要となります。イベントの仕様上、何度もムシを回収するのでリーフチケットを毎回使用していたらキリがありません。使用することで効率がよくなるのは事実ですが、あまりオススメはしない機能なので注意しましょう。

フレンドへの感謝&マナーを忘れずに!

上記でも紹介した通り、効率良く進めるためにはフレンドとの連携が必要になります。公式サイトやルールにはのっていませんが、知っておくと良い最低限のマナーを紹介していますので、イベント攻略の参考にしてください!

後半に前半の虫のおすそわけは控えよう

スクリーンショット 2019-02-06 17.57.21 イベントに積極的に参加しているユーザーは後半開始前までに前半の虫をコンプリートしています。後半の虫用に空けておいたスペースに前半の虫をおすそ分けされると困ってしまうので、必ずフレンド詳細から欲しい虫を確認してからおすそわけを行いましょう。タネが欲しいからといって無闇矢鱈と押し付けるのはNGです。

水やりはやりすぎに注意

スクリーンショット 2019-02-06 17.59.13 一人のフレンドさんの水やりを独占すると嫌がられる傾向にあります。少人数で回すという場合には良いですが、他のフレンドを考慮し配分を考えて行うと嫌われないでしょう。

お返し・いいね!も忘れずに

スクリーンショット 2019-02-06 18.02.27 お互いに気持ちよくイベントを楽しむためにも、おすそ分けや水やりをしてくれたフレンドにはお返しやいいねを送りましょう。

むずかしいお題に挑戦しよう

むずかしいお題とは?

むずかしいお題
前後半で課せられた全てのお題をクリアすることで解放される上級者向けのお題のこと。ただし、お題の内容や報酬は解放後でないとゲーム内で確認することができません。

むずかしいお題は全部で6個

お題の内容や報酬はその都度異なりますが、むずかしいお題は全6個で統一されています。また、過去イベントを参考にする限り、後半で追加された虫(2種)を一定数捕獲することで達成可能となっています。

報酬は前後半の色違いのアイテム!

むずかしいお題の報酬は、前後半で獲得できたアイテムの色違いVerとなっています。バリエーションが増えることでレイアウトの幅も広がるため、解放されたら積極的に挑戦していきましょう。

ポケ森の各種リンク

ポケ森攻略トップページ_バナーポケ森の攻略トップページはコチラ
ポケ森のデータベース
▶︎サカナの一覧 ▶︎ムシの一覧
▶︎家具の一覧と素材 ▶︎オブジェの一覧と素材
▶︎どうぶつ一覧 ▶︎スペシャルアイテム
お役立ち情報
▶︎マップ一覧と出来ること ▶︎リーフチケットについて
▶︎お金の集め方 ▶︎レベルの上げ方
▶︎3時間ごとの変更点 ▶︎序盤の進め方
▶︎コールチケットとは? ▶︎おねがいチケットとは?
▶︎なかよし度の上げ方 ▶︎キャンプ場に招待する方法
ポケ森の各種掲示板
雑談掲示板雑談・質問掲示板 フレンド募集掲示板フレンド募集掲示板
鉱山募集掲示板鉱山仲間を作って効率UP キャンプ場シェア共有掲示板キャンプ場を共有しよう
▶︎ポケ森の掲示板一覧はコチラ!
AppMediaゲーム攻略求人バナー