どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)のクリスマスイベントの限定アイテム「クリスマスのもと」の効率的な集め方、必ずクリスマスのもとをくれる住人などを紹介しています。オブジェや家具などゲーム内のアイテムを作る(クラフトする)際に必要になる「クリスマスのもと」を集める際の参考にしてください!

◆ クリスマスイベント関連記事 ◆
クリスマスイベントまとめ クリスマス限定チャレンジ一覧
クリスマス限定家具一覧 サンタ服の入手方法と一覧
あかいおかしいりのブーツとは?

「クリスマスのもと」概要

「クリスマスのもと」とは?

クリスマスのもと 【クリスマスのもと】
クリスマス限定の家具やオブジェのクラフト(製作)に用いる素材。期間限定で入手できます。

全家具コンプには『1110個』必要!

クリスマス限定家具をコンプリートするまでに必要な「クリスマスのもと」は合計1110個です(1つずつ作った場合)。イベント期間は長めですが、計画的にしっかり集めていかないと期間終了までに間に合わない可能性があるので注意しましょう。(家具の作成費は合計4300ベルと良心的です)

なお、下記項目で紹介している限定チャレンジを達成することで「クリスマスのもと」が最大300個入手できます。新しくチャレンジが追加されない場合は、残りの810個を自力で集めなくてはなりません。

「クリスマスのもと」の入手方法

①「おねがい」の報酬で入手

クリスマスのもと1

住人のおねがいを叶えたお礼として、確率で「クリスマスのもと」(素材)が入手できます。必ず手に入るわけではないので、期間内に必要な分だけ揃えられるようにコツコツ集めておきましょう。

▶︎おねがいの効率的な達成方法

②限定チャレンジの達成報酬

クリスマスのもと2

イベント期間中は、クリスマス限定のチャレンジが出現。チャレンジ達成時の報酬として「クリスマスのもと」が入手できます。通常の限定チャレンジと異なり、イベント期間中は常にチャレンジが出現します。期間内の達成を目指しましょう。

③鉱山でも入手可能

クリスマスのもと3

鉱山でも「クリスマスのもと」を入手することが可能です。ただし、獲得量が多い代わりに貰える素材が時間によって変化します。いつでも「クリスマスのもと」が手に入るわけではないので注意しましょう。

▶︎鉱山でできることはこちら

「クリスマスのもと」の効率的な集め方

おねがい達成が1番効率的!

他の素材と同様、とにかく住人のおねがいを叶えていくことが主な集め方となります。全家具を1つずつ揃えるだけでも「クリスマスのもと」がかなりの数必要です。住人のなかよし度を上げるついでも兼ねて、こまめにおねがいをこなしていくのが最も無難でしょう。

▶︎なかよし度の効率的なあげ方はこちら

鉱山も活用しよう!

クリスマスのもと4

イベント期間中は鉱山でも「クリスマスのもと」が入手できます。他の素材と同様、入手できるタイミングはランダムです。「クリスマスのもと」アイコンが出ている時を見逃さないよう注意しましょう。

なお、無課金の方が鉱山を利用する場合は「フレンドと協力して入る」ことがほとんどかと思います。せっかくアイコンが出ていても、フレンドが5人以上揃わないと入れません。前もってログイン率の高いフレンドを募集しておくとスムーズでしょう。

▶︎フレンド募集掲示板はこちら
▶︎ゴロゴロ鉱山でできること

「クリスマスのもと」の使い道

クリスマス限定の家具に使用する

クリスマス家具

「クリスマスのもと」の主な使い道は、クリスマス限定の家具の作成(クラフト)です。1つあたり「クリスマスのもと」を300個も消費する家具があるので、地道にコツコツ集めていくことをおすすめします。

クリスマス限定の家具一覧と必要材料まとめ

材料の入手方法一覧

家具に使用する材料の入手方法
ふわふわのもとふわふわ かちかちのもとカチカチ キーのもとキー ぺらぺらのもとペラペラ
もぐもぐのもともぐもぐ ピカピカピカピカ アイテムともだち ベルベル
ナチュラルナチュラル ファンシーファンシー スポーティスポーティ クールクール

限定家具をクラフトして売却

「クリスマスのもと」はイベント終了後になくなってしまうため、余った「クリスマスのもと」は家具に交換し、ベル不足の人は売却すると良いのではないでしょうか。

クリスマスもとが少ない人は『クリスマスチェックソファL』で+120ベル、クリスマスもとに余裕がある人は『クリスマスだんろ』で+700ベル3だんゆきだるま』で+670ベルが効率的です。

▶︎売価が高いおすすめ家具一覧

ポケ森の各種リンク

ポケ森攻略トップページ_バナーポケ森の攻略トップページはコチラ
ポケ森のデータベース
▶︎サカナの一覧 ▶︎ムシの一覧
▶︎家具の一覧と素材 ▶︎オブジェの一覧と素材
▶︎どうぶつ一覧 ▶︎スペシャルアイテム
お役立ち情報
▶︎マップ一覧と出来ること ▶︎リーフチケットについて
▶︎お金の集め方 ▶︎レベルの上げ方
▶︎3時間ごとの変更点 ▶︎序盤の進め方
▶︎コールチケットとは? ▶︎おねがいチケットとは?
▶︎なかよし度の上げ方 ▶︎キャンプ場に招待する方法
ポケ森の各種掲示板
雑談掲示板雑談・質問掲示板 フレンド募集掲示板フレンド募集掲示板
鉱山募集掲示板鉱山仲間を作って効率UP キャンプ場シェア共有掲示板キャンプ場を共有しよう
▶︎ポケ森の掲示板一覧はコチラ!
AppMediaゲーム攻略求人バナー