ポケモンサンムーン(ポケモンSM)における”ポケマメ”について紹介しています。入手方法や使い方についてまとめましたので是非チェックしてポケモンを育てやすくしましょう!

ポケリゾートについてはこちら
ポケリゾートの効果とリゾート一覧

ポケマメとは?

ポケマメ
ポケマメとはポケリフレでポケモンが食べたり、ポケリゾートで使ったりすることができるアイテムです。種類は大きく分けて3種類あり、”ふつうのポケマメ“、”がらつきポケマメ“、”にじいろポケマメ“があります。好みのポケマメを与えることでなかよし度が上がりやすくなりますがそれ以外の違いは現在確認されておりません。

ポケマメの入手方法

現在、確認できているポケマメの入手方法は『ポケリゾートで手に入れる方法』と『ポケモンセンターで手に入れる方法』の2パターンがあります。

ポケリゾートで手に入れる

のびのび1
ポケリゾートで入手するには”のびのびリゾート“が必要になります。のびのびリゾートは最初から解放されているリゾートで真ん中の豆の木を揺らしたりすることで入手できます。レベルアップすることで入手できる量が増えるかどうかは現在不明です。

ポケセンのカフェで手に入れる

s_s_カフェ1
今回のポケモンセンターにはカフェが併設されており、このカフェで注文した際のおまけで1日1回入手することができます。ポケマメ以外にも他の地方のお菓子系アイテムをもらえます。

ポケマメの使い方

ポケマメの使い道は『のびのびリゾートで使う』、『ポケリゾートの開発に使う』、『ポケモンのお腹を満たすために使う』の3パターンがあります。

のびのびリゾート

ポケマメいれ
▲ポケマメいれには20個まで入れられる▲

のびのびリゾートにはポケマメを入れることができる”ポケマメいれ“があり、ここにポケマメを入れておくことで野生のポケモンが遊びに来ることがあります。ポケマメによって持続する時間が異なります。
▶︎のびのびリゾートに出現する野生のポケモンについてはこちら

ポケマメの効果の持続時間一覧
ポケマメの種類 持続時間
にじいろ2にじいろポケマメ 20分
がらつきがらつきポケマメ 1時間
ふつうのふつうのポケマメ 2時間

ポケリゾートの開発に使う

のびのび
ポケリゾートを開発するためにポケマメが必要になります。ポケリゾートを開発することでポケモンの育成がよりしやすくなったり、きのみを育てたり、野生のポケモンが現れやすくなったりします。

▶︎開発に必要なポケマメ/ポケモンの数はこちら

ポケモンに与える

ポケリフレ4
ポケモンにポケマメを与えるためにはポケリフレを使います。ポケマメを与えることでポケモンのまんぷく度が満たされ、なかよし度が上がります。にじいろポケマメを与えると1個でなかよし度ランクが1上がるのですぐに仲良くなるためにはこれが一番早いと思われます。なかよし度が高いと色々な恩恵を受けることができるので優先して上げることをおすすめします。

▶︎ポケリフレについて

まとめ

より良いポケモンライフには必要

今回から新たに追加されたポケマメですが、使い道は多種多様なのでポケモンサンムーンをより楽しみたい方には欠かせない要素となっています。新たな入手方法などが確認できた際は追記していきます。

ポケモンサンムーン攻略Wikiトップはこちら

ポケモンサンムーン攻略Wikiトップ

新要素一覧
s_ロトム図鑑
ロトム図鑑
s_すごいとっくん
すごいとっくん
s_ポケリフレ
ポケリフレ
s_Zワザ
Zワザ
s_フェスサークル
フェスサークル
s_ポケリゾート
ポケリゾート

サンムーン攻略データベース

タイプ相性表 特性一覧 ボール一覧
どうぐ一覧 おうかん一覧 わざマシン一覧
メガシンカできるポケモン一覧 メガストーン一覧 Zワザ

各種掲示板

交換 対戦 質問板 雑談板