ポケモンサンムーン(ポケモンSM)の最初にもらえる御三家ポケモンはどれを選べば効率良くストーリー攻略ができるかを紹介しています。御三家との相性補完ができるポケモンも掲載していますので、ストーリー攻略の参考にしてください。

モクローの特徴

モクロー

最終進化名 タイプ 大試練適正 四天王適正
モクロー くさ
ひこう
★★☆ ★★☆
フクスロー
ジュナイパー くさ
ゴースト

ジュナイパーの詳細はこちら
唯一の進化前から2タイプを持つくさポケモンですが、最終進化を迎える前にいわタイプのしまクイーンライチに当たってしまうのが難点。弱点は多いものの無効も2タイプあるので、強い敵にはとことん強いです。

ニャビーの特徴

ニャビー

最終進化名 タイプ 大試練適正 四天王適正
ニャビー ほのお ★☆☆ ★★☆
ニャヒート
ガオガエン ほのお
あく

ガオガエンの詳細はこちら
大試練、四天王に不得意なタイプが多く、厳しい戦いとなります。ただ、技の範囲の広さを活かせばZワザで強引に敵を突破することも!

アシマリの特徴

sアシマリ

最終進化名 タイプ 大試練適正 四天王適正
アシマリ みず ★★★ ★★☆
オシャマリ
アシレーヌ みず
フェアリー

アシレーヌの詳細はこちら
大試練に圧倒的な適正を持つポケモン。優秀なタイプ構成で弱点が少ないため、安定した攻略が可能となるでしょう。

御三家はどれがオススメ?

御三家オススメランキング

上から順にストーリーを効率よく進められます!

ポケモン 簡易説明
sアシマリ
アシマリ
序盤の難所となる大試練を優位に進められるのはストーリー攻略をする際に非常に大きいです。
モクローモクロー 第4の大試練を楽にクリアできるのがポイント。四天王戦ではきついですが、随所で登場するボスキャラの切り札に刺さります。
ニャビーニャビー 第試練ではことごとく弱点を取られてしまうのが難点。ただ、ほのおタイプなので、ぬしポケモンに対してはなかなかの活躍を見せてくれます。

各御三家と相性のいいポケモン

御三家ポケモンが不利な相手を倒してくれる相性補完ができるポケモンを紹介します。御三家とともに手持ちに入れればさらにストーリー攻略が楽になります。

モクロー

ポケモン 簡易説明
ゴローニャ 苦手なこおり、ひこう、ほのおタイプの弱点をタイプ一致で突けます。みずやじめんに弱いので、こちらは補ってあげましょう。
ゴロンダ あく、ゴースト、こおりタイプに有効なあく/ゴーストタイプです。ひこうは共通の弱点となるので注意しましょう。

ニャビー

ポケモン 簡易説明
エルフーン 進化後のガオガエンの弱点である4タイプを一致技で弱点が突けます。
ハギギシリ 苦手な3タイプに一致技で弱点を突け、みず技も半減できるためエスパー技で押していけます。

アシマリ

ポケモン 簡易説明
ガブリアス くさは等倍ですが、お互いの弱点をケアし合えます。600族なので、スペックが高いのも強い点。
ダダリン どくは等倍ですが、他の弱点を補完できます。こちらは物理型なので、とくぼうが高い敵にも刺さります。

 まとめ

このランキングはあくまで御三家の難所での適正度を反映したものなので、他のポケモンの力を借りれば問題なくエンディングを迎えられます。なので、基本的には見た目で決めてしまっても問題ありません。

ただ、早くエンディング後の対戦などを楽しみたい方は参考にしていただけると幸いです。

ポケモンサンムーン攻略Wikiトップはこちら

ポケモンサンムーン攻略Wikiトップ

サンムーン攻略データベース

タイプ相性表 特性一覧 ボール一覧
どうぐ一覧 おうかん一覧 わざマシン一覧
メガシンカできるポケモン一覧 メガストーン一覧 Zワザ

各種掲示板

交換 対戦 質問板 雑談板