ポケモンサンムーン(ポケモンSM)におけるポケモン育成に不可欠となるタマゴ遺伝の効率の良いやり方や必要な道具について解説しています。育成のお供にご活用下さい!

メタモン厳選のやり方はこちら

タマゴ遺伝って何?

親から遺伝できるもの

150119_pokecen_megacam2_02-1
親から遺伝できるものは「性格」と「技」、「夢特性」、そして「能力値」の4つがあります。良い個体を作るには親の良いところをどんどん遺伝させて次のポケモンを作っていく必要があります。

性格の遺伝

性格遺伝の方法
・どちらかの親に変わらずの石を持たせるとその性格が1/2の確率で遺伝する。
・両方の親に変わらずの石を持たせると1/4ずつ性格が遺伝する。

技の遺伝

技の遺伝方法
・レベル技は両親が覚えていれば遺伝する。
・卵技は親のどちらかが覚えていれば遺伝する。

夢特性の遺伝

夢特性の遺伝方法
・♂ポケモンと「夢特性」を持つ♀ポケモンを預けたとき遺伝する。
・メタモンと「夢特性」を持つ♂ポケモンを預けたとき遺伝する。
・メタモンと「夢特性」を持つ♀ポケモンを預けたとき遺伝する。
・メタモンと「夢特性」を持つ性別不明のポケモンを預けたとき遺伝する。
※夢特性の確率は1/2です。

特性の効果一覧

個体値の遺伝

個体値の遺伝方法
・親の個体値合計12個から3個が遺伝する。
・赤い糸を親個体に持たせると5個遺伝する。
・「パワー〇〇」を持たせるとその箇所が必ず遺伝する。

個体値とは?

ボールの遺伝

ボールの遺伝方法
・♀親がメタモン以外のとき遺伝する。
※♂しかいない、性別不明のポケモンはボール遺伝できません。

タマゴ遺伝の順序

どうやって遺伝させればいいの?

メタモン

準備段階

とにかく初めは「メタモン」を集めまくります。集めるメタモンは以下の通りです。

・全ての性格のメタモン
・各能力値がVのメタモン
※2V以上はなおさら良いです。

メタモン厳選のやり方はこちら

用意するポケモン

・作りたいポケモンの♀
・遺伝技を覚えた♂ポケモン
・性格遺伝用のメタモン
・個体値遺伝用のメタモン

厳選の順序

1.技の遺伝
作りたいポケモンの♀と遺伝技を覚えた♂で卵遺伝を行い、遺伝技を覚えた作りたいポケモン①を作る。

2.性格の遺伝
「変わらずの石」をもたせた性格遺伝用のメタモンと①で目当ての性格の遺伝技を覚えた作りたいポケモン②を作る。

3.個体値の遺伝
「赤い糸」を持たせた個体値遺伝用メタモンと「変わらずの石」を持たせた②で目的の個体値と性格を遺伝させた③を作る。
上記を繰り返して目当ての個体を作る。

※上記の他に今作では「変わらずの石」を持たせたポケモンの特性が遺伝する確率が高いようです。

まとめ

ポケモンの育成はポケモンの醍醐味の一つです。ポケバンクが解禁される1月まではサンムーンで捕まえたメタモンを使うしかないので、まずはメタモンを積極的に捕まえていき、効率良く厳選したいですね。

ポケモンサンムーン攻略Wikiトップはこちら

ポケモンサンムーン攻略Wikiトップ

サンムーン攻略データベース

タイプ相性表 特性一覧 ボール一覧
どうぐ一覧 おうかん一覧 わざマシン一覧
メガシンカできるポケモン一覧 メガストーン一覧 Zワザ

各種掲示板

交換 対戦 質問板 雑談板