ポケモンバトルにおいて欠かせない要素である種族値・個体値・努力値についてまとめています。これから本格的にポケモンバトルをしたい方におすすめな情報です!

公式ニコ生で判明した情報はこちら!
最速生実況で判明した情報まとめ

初めに知るべき用語

各能力値の略語

能力値  説明
HP(H)  hitpointの略です。この値が大きいポケモンはハピナス、ソーナンスなどが挙げられます。
 攻撃(A) attackの略です。この値が大きいポケモンはメガヘラクロス、メガガブリアスなどが挙げられます。
 防御(B)  blockの略です。この値が大きいポケモンはツボツボ、メガボスゴドラなどが挙げられます。
特攻(C) contactの略です。この値が大きいポケモンはメガフーディン、メガゲンガーなどが挙げられます。
 特防(D) diffenceの略です。 この値が大きいポケモンはツボツボ、レジアイスなどが挙げられます。
 素早さ(S)  speedの略です。この値が大きいポケモンは、テッカニン、マルマインなどが挙げられます。

種族値とは

種族値って何?

ポケモン種族ごとの隠しパラメータ!

スクリーンショット 2016-11-14 14.20.27
種族値とはピカチュウならピカチュウ全体で決められている隠しパラメータであり、それがそのポケモンの能力値の特徴になっています。例えば、上の図だとピカチュウはゴローニャよりも素早さが速いので先に行動できます。

個体値とは

1体1体が持っているステータス

どのような設定になっているのか

oras-judge
個体値は32進法(0,1,2,…,8,9,A,B,…,S,T,U,V)によって表されており、この値が大きくなることによってステータスが高くなる。特に個体値31を”V”、個体値30を”U”と呼びます。個体値は卵による孵化の場合親の個体値をいくつか引き継ぐことができます。

個体値遺伝のルール
・親の個体値合計12個から3個が遺伝する
・赤い糸を親個体に持たせると5個遺伝する
・”パワー〇〇”を持たせるとその箇所が必ず遺伝する

個体値の確認方法は?

サンムーンでも個体値をジャッジしてもらうことができます。解放条件は以下になります。

個体値ジャッジの解放条件
・殿堂入りをする
・ポニ島にあるバトルツリーまで行き、受付の近くにいる男の人に話しかける
・タマゴを20個孵化させる

一度解放されれば今作では預かりボックス上でもジャッジしてもらうことができます。

タマゴ遺伝のやり方は?
タマゴ遺伝の効率の良いやり方
個体値をMAXに?!
きんのおうかんの詳細/入手方法

努力値とは

ゲーム内で基礎ポイントと呼ばれるもの

自由に振り分けられる経験値

スクリーンショット 2016-11-14 15.51.54
努力値とは敵を倒すことによって得られる経験値のようなもので得られる経験値は敵によってその”能力”、”値”が異なります。努力値は前述の種族値に合わせた振り方にするといいです。

努力値のルール
・振り分けられる努力値の合計は510
・各能力値に振り分けられる努力値の合計は255
・50レベルでは努力値が8で能力が1上昇する

まとめ

3値はポケモンバトルで勝つ上で重要なファクターになります。楽しむためにやっている人も頭に入れておいて損のない知識ですので、是非覚えましょう。

ポケモンサンムーン攻略Wikiトップはこちら

ポケモンサンムーン攻略Wikiトップ

サンムーン攻略データベース

タイプ相性表 特性一覧 ボール一覧
どうぐ一覧 おうかん一覧 わざマシン一覧
メガシンカできるポケモン一覧 メガストーン一覧 Zワザ

各種掲示板

交換 対戦 質問板 雑談板