ポケモンサンムーン(ポケモンSM)のポケモンに持たせることで戦闘中に効果を発揮するどうぐ(道具)の効果と入手方法を掲載しています。冒険、ポケモンバトルのお供にお使い下さい。

随時更新中!ストーリー攻略情報はこちら!
ストーリー攻略一覧

ポケモンに持たせるどうぐの効果と入手方法

バトル中に効果を発揮!

どうぐ(道具)の中にはポケモンに持たせることで効果を発揮するものが存在します。持たせるどうぐ(道具)によっては戦況が大きく変化するものもあります。なかには効果が発揮されると消費され、消えてしまうものもありますが、通信対戦などでは対戦終了後に復活するので、消費されてしまうものは対戦専用として使用するのが良いでしょう。

持たせるどうぐ(道具)一覧

※前作「ORAS」までのものを掲載しています。サンムーン(SM)発売日に随時更新していきます。

どうぐ名 効果/入手方法
あかいいと メロメロ状態になると、「メロメロ」を使った相手もメロメロ状態になる。※ポケモンに持たせて育て屋に預けると、ポケモン2匹の個体値の遺伝が5ヶ所になる。
ロイヤルドームにて48BPで交換、特性ものひろい
いのちのたま 持たせると使う技のダメージが1.3倍になるが、攻撃技を当てるたびにHPが1/10ずつ減る。
エンドケイブ最深部
おおきなねっこ 持たせると、HPを吸い取る技を使用したときに、回復する量が1.3倍になる。
シェードジャングルの右マップから進んだ先の段差
おまもりこばん 持たせたポケモンが一度でも戦闘に出ると、賞金が2倍になる。
5番道路
しあわせタマゴ 持たせると、戦闘後に貰える経験値が1.5倍に増える。
図鑑をある程度集めてはかせに見せる
かいがらのすず 相手に与えたダメージの1/8分HPが回復する。
ハウオリシティの市役所受付の女性。
かえんだま 持たせると、最初のターン終了後にやけど状態になる。
バトルツリーにてBP16で交換。ウラウラの花園のトレーナーを全員に勝つ。
どくどくだま 持たせると、戦闘中最初のターンの最後にもうどく状態になる。
バトルツリーにてBP16で交換。
きあいタスキ HPが満タンのとき、一撃でひんしになるダメージ、もしくは一撃必殺技を受けてもHPを1残して、持ちこたえる。ただし1度効果を発揮するとなくなる。
バトルツリーにてBP32で交換。ポニの原野のトレーナーを全員に勝つ。
きあいハチマキ 持たせると、ひんし状態になるようなダメージを受けても10%の確率でHP1で耐えることがある。
バトルツリーにてBP32で交換。野生のワンリキー、ゴーリキーが稀に持っている
くろいてっきゅう 持たせると、すばやさが0.5倍になる。また、ひこうのポケモン・とくせいが「ふゆう」のポケモン・でんじふゆう状態のポケモンは、じめんの技が当たるようになる。
バトルツリーにてBP16で交換。
ふうせん 持たせるとじめんの技が当たらなくなる。ただし一度ダメージを受けると割れて効果はなくなる。※とくせい「ふゆう」とは違って、とくせい「かたやぶり」のポケモンが使うじめんタイプの技も当たらない。持っているとバトルに出した際に「ふうせんで浮いている!」と表示される。
マリエ庭園の休憩所にいる女性のクイズ
きよめのおふだ 先頭のポケモンに持たせると、野生ポケモンが出る確率が2/3になる。
メモリアルヒル
くろいヘドロ どくのポケモンに持たせると、毎ターン最大HPの1/16分回復する。それ以外のタイプだと、毎ターン最大HPの1/8のダメージを受ける。
(高)ダストダス、(低)ベトベターが持っている
けむりだま 持たせたポケモンは野生ポケモンから必ず逃げられる。
ポータウン
こうかくレンズ 命中率が1.1倍になる。
ハラに勝利後研究所前の浜辺にいるサニーゴに話しかける。
フォーカスレンズ 後攻のときのみ命中率が1.2倍になる。
ロイヤルアベニューにてBP48で交換。
きれいなぬけがら 持たせたポケモンは、控えのポケモンと必ず入れ替えられる。
ヌメラ、ヌメイルが稀に持っている。
かるいし ポケモンの体重が半分になり、それに応じて重さに応じ威力が変化する技の威力が変わる。
ロイヤルアベニューにてBP48で交換。
こだわりハチマキ 持たせると、最初に選択したわざしか使用できなくなるが、こうげきが1.5倍になる。
バトルツリーにてBP48で交換。
こだわりスカーフ 持たせると、最初に選択したわざしか出せなくなるが、すばやさが1.5倍になる。
バトルツリーにてBP48で交換。
しんかのきせき 進化の余地があるポケモンに持たせると、ぼうぎょ、とくぼうが1.5倍になる
コニコシティの北側灯台の左横。
こうこうのしっぽ 持たせると、必ず後攻になる。(ただし、優先度による影響は受ける)
ヤドンが稀に持っている。
せんせいのツメ ポケモンにもたせると、すばやさに関わらず20%の確率で先制攻撃ができるようになる。
トレーナーズスクール1Fの女性。
シルクのスカーフ ノーマルのわざの威力が1.2倍になる。
ハウオリシティのブティック前の女性。
かたいいし 持たせると、いわのわざの威力が1.2倍になる。
テッカラントヒル
きせきのタネ 持たせると、くさのわざの威力が1.2倍になる。
8番道路
くろいメガネ 持たせると、あくのわざの威力が1.2倍になる。
ハノハノビーチ右の小島。
くろおび 持たせると、かくとうのわざの威力が1.2倍になる。
マクノシタが稀に持っている。
ぎんのこな 持たせると、むしのわざの威力が1.2倍になる。
きのみ畑の家の裏。
じしゃく 持たせると、でんきのわざの威力が1.2倍になる。
ノズパスが稀に持っている。
するどいくちばし 持たせると、ひこうのわざの威力が1.2倍になる。
3番道路
どくバリ 持たせると、どくのわざの威力が1.2倍になる。
メレメレの花園
とけないこおり 持たせると、こおりのわざの威力が1.2倍になる。
海繋ぎの洞穴
のろいのおふだ 持たせると、ゴーストのわざの威力が1.2倍になる。
メモリアルヒル
もくたん 持たせると、ほのおのわざの威力が1.2倍になる。
ヴェラ火山公園
まがったスプーン 持たせると、エスパーのわざの威力が1.2倍になる。
ゴミ処理場前のエリートトレーナーに勝つ。
やわらかいすな 持たせると、じめんのわざの威力が1.2倍になる。
メレメレ海東の小島
しんぴのしずく 持たせると、みずのわざの威力が1.2倍になる。
オハナ牧場のウソッキーをどかした後少年から貰う。
りゅうのキバ 持たせると、ドラゴンのわざの威力が1.2倍になる。
コニコシティでマオの父親から貰う。
きゅうこん 持たせたポケモンがみずのわざを受けると一度だけとくこうが一段階上がる。
モンメンとチュリネが稀に持っている。
じゅうでんち 持たせたポケモンがでんきのわざを受けると一度だけこうげきが一段階上がる。
イシツブテ、ゴローン、デンヂムシが稀に持っている。
ひかりごけ 持たせると、みずのわざを受けた時にとくぼうが上がる。1回使うとなくなる。
サニーゴが稀に持っている。
ゆきだま 持たせると、こおりのわざを受けた時にこうげきが上がる。1回使うとなくなる。
ロコン、ユキワラシが稀に持っている。
しろいハーブ 持たせると、能力が下がった時に消費して元のランク補正に戻す。
バトルツリーにてBP24で交換。
パワフルハーブ ソーラービームなど、1ターン溜める必要がある技を溜めずに撃てる。一度使うと無くなる。
ポニの花園
メンタルハーブ 以下の状態変化になったとき、一度だけ回復する。
・メロメロ
・アンコール
・いちゃもん
・かなしばり
・ちょうはつ
・かいふくふうじ
バトルツリーにて24BPで交換。
たつじんのおび 持たせると、効果が抜群のわざを使ったときのダメージが1.2倍になる。
海繋ぎの洞穴
たべのこし 持たせておくと、毎ターン終了時にHPが最大の1/16回復する。
バトルツリーにてBP48で交換。
ちからのハチマキ 持たせると、物理技の威力が1.1倍になる。
コニコシティのスイレン家の奧の姉妹と勝負し勝つ。
ものしりメガネ 持たせると、特殊技の威力が1.1倍になる。
ロイヤルアベニューで48BPで交換。
ねばりのかぎづめ 数ターンダメージを与える技(※以下参照)でダメージを与えるターンが7ターンになる。
・ほのおのうず
・まきつく
・しめつける
・すなじごく
・からではさむ
・うずしお
・マグマストーム
・まとわりつく
サンドが稀に持っている
しめつけバンド ポケモンに持たせると わざ「しめつける」「まきつく」などのわざで 毎ターン与えるダメージが4/3倍になる。
ロイヤルアベニューにてBP48で交換。
ひかりのこな この道具を持たせたポケモンに攻撃するポケモンのわざの命中率が0.9倍になる。
ロイヤルアベニューにてBP48で交換。
ひかりのねんど 持たせると、リフレクター、ひかりのかべの効果が通常より長く持続する。
ドロバンコ、バンバドロが稀に持っている。
ピントレンズ ポケモンに持たせると、クリティカル率が1段階上がる。
オハナ牧場左上のケンタロス
メトロノーム 同じわざを連続して使うと、そのたびに与えるダメージが20%ずつ増えていく(上限は+100%)。ただし、途中で別のわざを使ったり、攻撃が外れると元に戻ってしまう。
ハノハノリゾートホテル
やすらぎのすず 持たせると受け取るなつき度が1.5倍になる。
3番道路
ゴツゴツメット 直接攻撃の技を当ててきた相手のHPを最大HPの1/6分減らす。
バトルツリーにて48BPで交換。
レッドカード 持たせると、持たせたポケモンにわざを当てた相手を強制的に交代させる。
3番道路のトレーナー全員に勝つ。
だっしゅつボタン 持たせたポケモンがわざを受けると手持ちと入れ替わる。
バトルツリーにて32BPで交換。
ねらいのまと 持たせたポケモンは、タイプ相性による技の無効化が不可能になる。
バトルツリーにて16BPで交換。
じゃくてんほけん 持たせると、弱点をつかれたときに、「こうげき」と「とくこう」がそれぞれ2段階上昇する。1回使うとなくなる。
バトルツリーにて32BPで交換。
とつげきチョッキ 持たせると、攻撃技しか出せなくなるが、「とくぼう」が1.5倍になる。
バトルツリーにて48BPで交換。
ぼうじんゴーグル 持たせると、あられ、すなあらしによるダメージを受けない。さらに、ねむりごな・しびれごな・どくのこな・キノコのほうし・わたほうし・いかりのこな・ふんじん、及びとくせい「ほうし」を無効化する。
ハイナ砂漠にいる山男。
ぼうごパット 持たせると直接攻撃を受けた際に受ける効果を無効にする。
バトルツリーにて48BPで交換。
グランドコート 持たせたポケモンが技、特性で発動した「フィールド」効果を3ターン延長する。
エンドケイブ
エレキシード 「エレキフィールド」になった際に一度だけ持たせたポケモンの「防御」が1段階上昇。
マハロ山道
グラスシード 「グラスフィールド」になった際に一度だけ持たせたポケモンの「防御」が1段階上昇。
マリエ庭園
サイコシード 「サイコフィールド」になった際に一度だけ持たせたポケモンの「特防」が1段階上昇。
バトルツリーにて48BPで交換。
ミストシード 「ミストフィールド」になった際に一度だけ持たせたポケモンの「特防」が1段階上昇。
バトルツリーにて48BPで交換。
はかいのいでんし 持たせると出した直後に使い、こうげきが二段階上がるがこんらんになる。
調査中

ポケモンサンムーン攻略Wikiトップはこちら

ポケモンサンムーン攻略Wikiトップ

サンムーン攻略データベース

タイプ相性表 特性一覧 ボール一覧
どうぐ一覧 おうかん一覧 わざマシン一覧
メガシンカできるポケモン一覧 メガストーン一覧 Zワザ

各種掲示板

交換 対戦 質問板 雑談板