ポケモンサンムーン(ポケモンSM)で登場する”特性(とくせい)”の一覧と効果を掲載しています。特性の概要も説明していますので、冒険や攻略のお供にお使い下さい。

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とくせいとは?

各ポケモンの固有ステータス

とくせい_きづなへんげ
とくせいは各ポケモンが1つだけ持つ固有の能力で、指定のタイプの攻撃を吸収したり、指定の天候状態の時にすばやさが上がるなどユニークなものが多いです。

各ポケモンが数種類ずつ持つ

とくせいは1ポケモンにつき1〜3種類用意されています。基本的に野生のポケモンは1〜2種類のとくせいを持っていますが、中には特別は方法で入手出来る「ゆめとくせい」と呼ばれる第3のとくせいを持つポケモンも存在します。

「ポケモンサンムーン」とくせい一覧

※現時点で判明している「とくせい」を掲載しています!

とくせい名 効果
アイスボディ 天気があられの時、ダメージを受けず、毎ターン終了時にHPが最大HPの1/16回復する。
あくしゅう 相手に技のダメージを与えると、10%の確率でひるませる。/野生のポケモンと出会いにくくなる。
あついしぼう ほのお、こおりタイプの技を受けた時、ダメージが半減する。
あとだし 技を出す順番が必ず一番最後になる。
アナライズ 自分の攻撃がターンで一番最後の時、技の威力が1.3倍になる。
あまのじゃく のうりょくランクを変化させる技の効果が逆になる(1段階上がるものは1段階下がる)。
あめうけざら 天気があめの時毎ターン、HPが最大HPの1/16回復する。
あめふらし 戦闘に出ると5ターンの間、天気が『あめ』になる。
ありじごく 相手は逃げたり、ポケモンを交代することができなくなる。ただし、相手がひこうタイプ、ゴーストタイプ、特性『ふゆう』の場合は効果がない。/野生のポケモンと出会いやすくなる。
アロマベール 自分と味方へのメンタル攻撃技(アンコール、いちゃもん、かいふくふうじ、かなしばり、ちょうはつ、メロメロ)を無効化する。
いかく 戦闘に出たときに相手のこうげきのランクを1段階下げる。/レベルの低い野生のポケモンと出会いにくくなる。
いかりのつぼ 自分への攻撃が急所に当たると、こうげきのランクが最大まで上がる。
いしあたま わざ(すてみタックル、もろはのずつきなど)の反動ダメージを受けない。
いたずらごころ 自分の使う変化技の優先度が1だけ加算される。優先度0の変化技も優先度+1として『すばやさ』に関係なく先制攻撃できる。
いやしのこころ 毎ターン終了時、1/3の確率で自分以外の味方の状態異常が治る。
イリュージョン 手持ちの最後のポケモンの姿と名前で戦闘に出る。タイプ、のうりょくには変化はなし。ダメージを受けると元に戻る。
いろめがね 自分の技のタイプ相性が悪いとき、1/2倍の時は通常に、1/4倍の時は1/2倍になる。
うるおいボイス 自分の音系の技をみずタイプに変化させる。
うるおいボディ 天気があめの時、ターン終了時に状態異常が回復する。
エアロック 全てのポケモンに対しての天気の影響がなくなる。
ARシステム 持っているアイテムに対応してタイプが変化する。
エレキスキン 自分のノーマルタイプの技がでんきタイプになり、さらに威力が1.15倍になる。
エレキメイカー 戦闘に出ると場がエレキフィールド状態になる。
えんかく 接触技を非接触技にする
オーラブレイク お互いのポケモンの特性フェアリーオーラ、ダークオーラの効果において、威力が4/3倍ではなく3/4倍(0.75倍)になる。
おどりこ 場のポケモンがおどりの技(りゅうのまい、つるぎのまいなど)を使用した時、直後に同じ技を繰り出す。
おみとおし 戦闘に出てきた時、相手の持っている道具の名前が分かる。
おやこあい 同じ技を1ターンに2回攻撃できる。2回目の攻撃の威力は1/4になる。
おわりのだいち 戦闘に出ている間、天気が”ひざしがとてもつよい”になる。通常の天気”ひざしがつよい”状態に加えて、みずタイプの攻撃技が無効になる。
カーリーヘアー 直接攻撃を受けると、相手のすばやさのランクを1段階下げる。
かいりきバサミ こうげきランクが下がらない。
かがくのちから 倒された仲間のとくせいに変化する。
かげふみ 相手は逃げたり、ポケモンを交代することができなくなる。お互いが特性かげふみの場合は無効になる。ゴーストタイプには無効。
かそく 毎ターン、すばやさのランクが1段階ずつ上がる。
かたいツメ 直接攻撃する技の威力が1.3倍になる。
かたやぶり 相手の特性の影響を受けずに攻撃できる。ただ、攻撃後に受ける効果は消えない。
かちき 相手の技や特性でのうりょくランクが下がると、とくこうのランクが2段階上がる。自分や味方の技で下がった場合は効果がない。
カブトアーマー 自分への攻撃は急所に当たらない。
かるわざ 持っている道具がなくなるとすばやさが2倍になる。再び道具を持つと元に戻る。最初から道具を持っていない場合は効果がない。
かわりもの 戦闘に出ると、相手のポケモンに変身し、へんしん状態になる。
かんそうはだ ほのおタイプの技の受けるダメージが1.25倍になる。みずタイプの技を受けると、ダメージを受けずHPが最大HPの1/4回復する。また、天気がひざしがつよいの時は毎ターン最大HPの1/8のダメージを受け、あめの時は毎ターンHPが最大HPの1/8回復する。
がんじょう HPが最大の時、ひんし状態になるダメージを受けても必ず1残る。また、一撃でひんしになる技じわれ、ぜったいれいど、つのドリル、ハサミギロチンを受けない。
がんじょうあご あごやキバを使って攻撃する技(かみつく、かみくだく、ひっさつまえば、ほのおのキバ、かみなりのキバ、こおりのキバ、どくどくのキバ)の威力が1.5倍になる。
ききかいひ HPが半分以下になった時、戦闘から逃げるか他のポケモンと交代する。
きけんよち 戦闘に出てきた時、相手がこうかは ばつぐんや一撃必殺となる技を持っているかが分かる。技の名前などは分からない。
きずなへんげ 自分の技で相手を倒した時、サトシゲッコウガへと変化する。
きもったま 相手がゴーストタイプでも、ノーマル、かくとうタイプの技が等倍で当たる。
きゅうばん 相手を交代させる技ふきとばし、ほえる、ドラゴンテールの効果を受けない。/『てもち』の先頭にいると釣りが成功しやすくなる。
きょううん 急所ランクが1段階上がった状態となり、自分の攻撃が急所に当たりやすくなる。
きょうせい 味方が道具を使ったり失った時、自分の持っている道具を味方に移動する。
きんちょうかん すべての相手はきのみを使用できなくなる。
ぎゃくじょう HPが半分以下になった時、とくこうのランクが1段階上がる。
ぎょぐん 一定以上のレベルかつ、HP25%以下になるとバトル時にむれたすがたとなる。
くいしんぼう 通常より早く、HPが最大HPの半分以下になるときのみを使う。
くさのけがわ グラスフィールドの時、ぼうぎょが1.5倍になる。
くだけるよろい 物理技を受けると、ぼうぎょのランクが1段階下がり、すばやさのランクが1段階上がる。
グラスメイカー 戦闘に出ると場がグラスフィールド状態になる。
クリアボディ 相手ののうりょくランクを下げる技や特性の効果を受けない。
げきりゅう HPが1/3以下の時、みずタイプの技の威力が1.5倍になる。
こんじょう 状態異常の時、こうげきが1.5倍になる。またその時、やけど状態によるこうげき半減の効果を受けない。
サイコメイカー 戦闘に出ると場がサイコフィールド状態になる。
さいせいりょく 他のポケモンに交代するとHPが最大HPの1/3回復する。
さめはだ 直接攻撃を受けると、相手のHPを相手の最大HPの1/8減らす。
サンパワー 天気がひざしがつよいの時、とくこうが1.5倍になるが、毎ターン終了時に最大HPの1/8のダメージを受ける。
サーフテール 場がエレキフィールド状態の時、すばやさが2倍になる。
シェルアーマー 自分への攻撃は急所に当たらない。
しぜんかいふく 他のポケモンに交代すると異常状態が回復する。
しめりけ 全てのポケモンは技”じばく、だいばくはつ”及び、特性”ゆうばく”が無効になる。
しゅうかく ターン終了時、そのターン自分が使用したきのみが50%の確率で元に戻る。天気が”ひざしがつよい”の時はその確率が100%になる。
しょうりのほし 自分と味方の技の命中率が上がる。
じょおうのいげん 相手は先制技が使用できなくなる。
しろいけむり 相手ののうりょくランクを下げる技や特性の効果を受けない。/野生のポケモンと出会いにくくなる。
シンクロ どく、まひ、やけど状態になった時、相手も同じ状態異常になる。/同じせいかくの野生のポケモンと出会いやすくなる。
しんりょく HPが1/3以下の時、くさタイプの技の威力が1.5倍になる。
じきゅうりょく ダメージを受けた時、ぼうぎょのランクが1段階上がる。
じしんかじょう 自分の技で相手を倒した時、こうげきのランクが1段階上がる。
じゅうなん まひ状態にならない。
じりょく 相手のはがねタイプのポケモンは逃げたり、ポケモンを交代することができなくなる。/はがねタイプの野生のポケモンと出会いやすくなる。
スイートベール 自分や味方のポケモンはねむり状態にならない。
すいすい 天気があめの時、すばやさが2倍になる。
すいほう ほのおタイプのダメージを半減し、やけどを防ぐ。みずタイプの技の威力が2倍。
スカイスキン 自分のノーマルタイプの技がひこうタイプになり、さらに威力が1.15倍になる。
スキルリンク 2~5回連続で当たる技が必ず5回当たる。
すてみ 反動わざ(すてみタックル、もろはのずつきなど)の威力が1.2倍になる。
スナイパー 自分の攻撃が急所に当たると、ダメージが1.5倍ではなく2.25倍になる。
すなおこし 戦闘に出ると5ターンの間、天気がすなあらしになる。
すなかき 天気がすなあらしの時、すばやさが2倍になる。また、すなあらしによるダメージを受けない。
すながくれ 天気がすなあらしの時、回避率が上がる。また、すなあらしによるダメージを受けない。/フィールドの天気がすなあらしの時、野生のポケモンと出会いにくくなる。
すなのちから 天気がすなあらしの時、自分のじめん、いわ、はがねタイプの技の威力が1.3倍になる。また、すなあらしによるダメージを受けない。
すりぬけ 相手のリフレクター、ひかりのかべ、しろいきり、しんぴのまもり、みがわりの効果を受けない。
するどいめ 命中率ランクが下がらない。相手の回避率ランクが上がっていても、影響を受けない。/レベルの低い野生のポケモンと出会いにくくなる。
スロースタート 戦闘に出てから5ターンの間、こうげき、すばやさが半分になる。
スワームチェンジ バトル中にHPが半分を切るとジガルデ・パーフェクトフォルムに変化する。
せいぎのこころ あくタイプの技を受けると、こうげきのランクが1段階上がる。
せいしんりょく 相手の技でひるみ状態にならない。なお、きあいパンチには影響しない。
せいでんき 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手をまひ状態にする。/『でんき』タイプの野生のポケモンと出会いやすくなる。
ぜったいねむり 常にゆめうつつ状態となり、ほかの状態異常にかからなくなる。
そうしょく くさタイプの技を無効化し、こうげきのランクが1段階上がる。
ソウルハート 場のポケモンが倒れるたびにとくこうのランクが1段階上がる。
ターボブレイズ 相手の特性の影響を受けずに攻撃できる。ただ、攻撃後に受ける効果は消えない。
たいねつ ほのおタイプの技と、やけど状態によるダメージが半減。
たんじゅん のうりょくランクの変化が2倍になる。
ダークオーラ お互いのすべてのポケモンのあくタイプの技の威力が4/3倍(1.33倍)になる。
ダウンロード 相手のぼうぎょがとくぼうより低い場合は”こうげきランク”を、とくぼうの方が低い場合はとくこうランク”を1段階上げる。
だっぴ ターンごとに1/3の確率で状態異常が治る。
ダルマモード 自分の残りHPが半分以下になるとフォルムチェンジする。回復して半分より多くなると元に戻る。
ちからずく 追加効果のある技を使うと、追加効果が発動しない代わりに威力が1.3倍になる。なお、自分ののうりょくランクを下げる技や反動技は追加効果の対象ではない。
ちからもち 自分の物理技の威力が2倍。
ちくでん でんきタイプの技を受けるとダメージや効果はなくなり、最大HPの1/4回復する。
ちどりあし こんらん状態の時、回避率が上がる。
ちょすい みずタイプの技を受けるとダメージや効果はなくなり、最大HPの1/4回復する。
てきおうりょく 自分のタイプ一致技のダメージが1.5倍ではなく2倍になる。
てつのこぶし パンチ系の技(れいとうパンチ、スカイアッパーなど)の威力が1.2倍。
てつのとげ 直接攻撃を受けると、相手のHPを相手の最大HPの1/8減らす。
テラボルテージ 相手の特性の影響を受けずに攻撃できる。ただし、攻撃後に受ける効果は消えない。
テレパシー 味方の技のダメージを受けない。
てんきや 天気がひざしがつよいの時はほのおタイプに、あめの時はみずタイプに、あられの時はこおりタイプになり、姿がそれぞれ変化する。
てんねん 相手ののうりょくランクの変化の影響を受けない。
てんのめぐみ 技の追加効果の発生率が2倍になる。
デルタストリーム 戦闘に出ている間、天気がらんきりゅうになる。ひこうタイプのポケモンの弱点となるタイプの技のダメージが通常のダメージになる。
でんきエンジン でんきタイプの技を受けるとダメージや効果はなくなり、すばやさのランクが1段階上がる。
とうそうしん 性別が同じ相手に対してはこうげき、とくこうが1.25倍になるが、異なる場合は0.75倍になる。性別のないポケモンの場合は効果がない。
トレース 相手と同じ特性になる。相手が2体いる場合はランダムにどちらかの特性が選ばれる。相手の特性が”てんきや、トレース、バトルスイッチ”の場合は効果がない。
どくしゅ 相手に直接攻撃をすると、30%の確率で相手をどく状態にする。
どくのトゲ 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手をどく状態にする。
どくぼうそう どく、もうどく状態の時、自分の物理技の威力が1.5倍になる。
とびだすなかみ 敵の攻撃を受けて倒れた時、最後に攻撃を受けた時に残っていたHP分のダメージを与える。
どんかん メロメロ、ちょうはつ、ゆうわく状態にならない。
ナイトメア 相手がねむり状態の時、相手のHPを相手の最大HPの1/8減らす。
なまけ 攻撃後、次のターンは技が使えなくなる。交換などは可能。
にげあし 野生のポケモンとの戦闘の場合、必ず逃げられる。
にげごし HPが半分以下になった時、戦闘から逃げるか他のポケモンと交代する。
ぬめぬめ 直接攻撃を受けると、相手のすばやさのランクを1段階下げる。
ねつぼうそう やけど状態の時、自分の特殊技の威力が1.5倍になる。
ねんちゃく 持っている道具を相手に奪われない。/てもちの先頭にいると釣りが成功しやすくなる。
ノーガード お互いに技が命中率・回避率に関係なく必ず命中する。/野生のポケモンと出会いやすくなる。
ノーてんき 全てのポケモンに対しての天気の影響がなくなる。
ノーマルスキン 自分の全ての技がノーマルタイプになる。
のろわれボディ 相手から攻撃技を受けた時、30%の確率で3ターンの間、その相手の技をかなしばり状態にする。
ハードロック タイプ相性がこうかは ばつぐんの技の受けるダメージが3/4になる。
はがねつかい 自分が使用するはがねタイプの技の威力が1.33倍になる。
はじまりのうみ 戦闘に出ている間、天気がつよいあめになる。通常の天気あめ状態に加えて、ほのおタイプの攻撃技が無効になる。
はっこう 野生のポケモンと出会いやすくなる。
はとむね 相手のぼうぎょランクを下げる技や特性の効果を受けない。
はやあし 状態異常の時、すばやさが1.5倍になる。/野生のポケモンと出会いにくくなる。
はやおき ねむり状態の時、ねむり状態のターン経過が2倍になり、通常より早く回復する。
はやてのつばさ HPが満タンの時にひこうタイプの技を優先度+1の状態で使用できる。
はりきり こうげきが1.5倍になるが、物理攻撃の命中率が0.8倍になる。/レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。
はりこみ 交代して出てきたポケモンに2倍のダメージを与える。
ばけのかわ 1度だけ敵の攻撃のダメージを防ぎ、姿が変わる。
バトルスイッチ 攻撃技を使用する場合ブレードフォルムになり、技”キングシールド”を使用するとシールドフォルムになる。
バッテリー 味方の特殊技の威力が上がる。
ひでり 戦闘に出ると5ターンの間、天気がひざしがつよいになる。
ひとでなし 毒状態の相手への攻撃が急所に当たりやすくなる(未確定)
ひらいしん でんきタイプの技を受けるとダメージが無効化され、自分のとくこうランクが1段階上がる。またダブルバトル・トリプルバトルの時、自分以外の全てのポケモンのでんきタイプの単体攻撃技の攻撃対象が自分になる。
ヒーリングシフト 回復技を優先度+1の状態で使用できる。
ビーストブースト 相手を倒すごとに自分の最も高い能力値が1ランク上昇
ビビッドボディ 相手は先制技が使用できなくなる。
びびり ゴースト、むし、あくタイプの技を受けた時、すばやさランクが1段階上がる。
ファーコート 物理攻撃の受けるダメージが半減する。
ファントムガード HPが満タンの時、受けるダメージが半減。
フィルター タイプ相性がこうかは ばつぐんの技の受けるダメージが3/4になる。
フェアリーオーラ お互いのすべてのポケモンのフェアリータイプの技の威力が4/3倍(1.33倍)になる。
フェアリースキン 自分のノーマルタイプの技がフェアリータイプになり、さらに威力が1.15倍になる。
ふくがん 命中率が1.3倍になる。/てもちの先頭にいると道具を持った野生のポケモンと出会いやすくなる。
ふくつのこころ 相手の技でひるむと、すばやさのランクが1段階上がる。
ふしぎなうろこ 状態異常の時、ぼうぎょが1.5倍になる。
ふしょく はがね、どくタイプのポケモンもどく状態にすることができる。
ふみん ねむり状態にならない。ねむるを使えない。この特性を獲得する前にねむり状態になっていた場合は、ねむり状態を回復する。
ふゆう じめんタイプの技を受けない。また、どくびし、まきびしや特性ありじごくの効果を受けない。
フラワーギフト 天気がひざしがつよいの時、すべての味方のこうげき、とくぼうが1.5倍になる。
フラワーベール 味方すべてのくさタイプのポケモンは、味方自身以外の技や特性によってのうりょくのランクを下げられず、状態異常にもならない。
フリーズスキン 自分のノーマルタイプの技がこおりタイプになり、さらに威力が1.15倍になる。
プリズムアーマー タイプ相性がこうかは ばつぐんの技の受けるダメージが3/4になる。
フレンドガード 自分以外の味方が受けるダメージが3/4に軽減される。
ぶきよう 持っている道具の効果が発揮されない。
プラス 特性プラスかマイナスのポケモンが戦闘にいるととくこうが1.5倍になる。
プレッシャー 技を受けた時、技のPPを2減らす。/レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。
ヘドロえき HPを吸い取る技(ギガドレイン、ドレインパンチ、やどりぎのタネなど)を受けた時、逆に相手にダメージを与える。
へんげんじざい 自分の技を出すタイミングで、自分のタイプが技と同じタイプになる。
へんしょく 技を受けると、その技のタイプになる。
ヘヴィメタル 自分の『おもさ』が2倍になる。
ほうし 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手をどく、まひ、ねむり状態のいずれかにする。
ほおぶくろ 自分の持っているきのみを食べる時、本来の効果に加えて、さらにHPも最大HPの1/3回復する。
ほのおのからだ 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手をやけど状態にする。/『てもち』にいると、ポケモンのタマゴが2倍かえりやすくなる。
ぼうだん 音の技(ハイパーボイス、ばくおんぱ、ほろびのうたなど)を受けない。
ぼうじん 天気あられ、すなあらしによるダメージを受けない。粉系の技(キノコのほうし、しびれごななど)、特性ほうしの効果を受けない。
ぼうだん たま・爆弾系の技(エナジーボール、シャドーボール、ヘドロばくだんなど)を無効化する。
ポイズンヒール どく、もうどく状態の時毎ターン、HPが減らずに最大HPの1/8だけ回復する。
マイナス 特性プラスかマイナスのポケモンが戦闘にいるととくこうが1.5倍になる。
マイペース こんらん状態にならない。
マグマのよろい こおり状態にならない。/てもちにいると、ポケモンのタマゴが2倍かえりやすくなる。
まけんき 相手の技や特性でのうりょくランクが下がった時、自分のこうげきランクが2段階上がる。自分や味方の技で下がった場合は効果がない。
マジシャン 自分の攻撃時、技を当てた相手が持っている道具を奪う。
マジックガード 直接のダメージ以外を受けない(技の反動やステルスロックなど)。
マジックミラー マジックコートで跳ね返すことのできる技を跳ね返せる。
マルチスケイル HPが満タンの時、受けるダメージが半減。
マルチタイプ 持っているプレートに対応してタイプが変化する。
ミイラ 直接攻撃を受けると、相手の特性をミイラにする。
ミストメイカー 戦闘に出ると場がミストフィールド状態になる。
みずのベール やけど状態にならない。
みずがため みずタイプの技を受けた時、ぼうぎょのランクが2段階上がる。
みつあつめ 道具を持っていない時、戦闘後にあまいミツを拾ってくることがある。
ミラクルスキン 相手の変化技の命中する確率が50%より大きい場合、命中率が50%になる。
むしのしらせ HPが1/3以下の時、むしタイプの技の威力が1.5倍になる。
ムラっけ ターン終了時、いずれかののうりょくランクが2段階上がり、別ののうりょくランクが1段階下がる。
メガランチャー 波動系の技(あくのはどう、はどうだんなど)の威力が1.5倍になり、いやしのはどうは最大HPの3/4回復する。
メタルプロテクト 相手ののうりょくランクを下げる技や特性の効果を受けない。
メロメロボディ 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手をメロメロ状態にする。性別が同じ場合や、性別不明の場合は効果がない。/異なる性別の野生のポケモンと出会いやすくなる。
めんえき どく状態にならない。
もうか HPが1/3以下の時、『ほのお』タイプの技の威力が1.5倍になる。
ものひろい 毎ターン終了時に、そのターンに相手が消費した道具を拾って自分のものにする。自分が道具を持っていない時のみ発動する。/道具を持っていない時、戦闘後に10%の確率で道具を拾ってくる。
もふもふ 直接攻撃のダメージを半減するが、ほのおタイプの技の受けるダメージが2倍になる。
もらいび ほのおタイプの技のダメージや効果を受けず、以後自分のほのおタイプの技の威力が1.5倍になる。
やるき ねむり状態にならない。ねむるを使えない。/レベルの高い野生のポケモンと出会いやすくなる。
ゆうばく 相手の直接攻撃でひんしになった時、相手に相手の最大HPの1/4のダメージを与える。
ゆきがくれ 天気があられの時、相手の技の命中率が0.8倍になる。また、あられによるダメージを受けない。/フィールドの天気があられの時、野生のポケモンと出会いにくくなる。
ゆきふらし 戦闘に出ると5ターンの間、天気があられになる。
ようりょくそ 天気がひざしがつよいの時、すばやさが2倍になる。
ヨガパワー 自分の物理技の威力が2倍になる。
よちむ 戦闘に出ると相手の覚えている技のうち、最も威力の高い技の名前が分かる。同じ威力の技がある場合はランダム。
よびみず みずタイプの技を受けるとダメージが無効化され、自分のとくこうランクが1段階上がる。またダブルバトル・トリプルバトルの時、自分以外の全てのポケモンのみずタイプの単体攻撃技の攻撃対象が自分になる。
よわき 自分のHPが半分以下になると、こうげき、とくこうが半減する。
ライトメタル 自分のおもさが半分になる。
リミットシールド HP半分以上の時は防御の高いフォルムとなり、半分以下になった時、攻撃力に特化したフォルムとなる。
リーフガード 天気がひざしがつよいの時、状態異常にならない。
りんぷん 技の追加効果を受けない。
レシーバー バトル中に倒れたポケモンのとくせいを引き継ぐ。
わるいてぐせ 直接攻撃を受けた時、相手の持っている道具を奪う。

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