10/18に配信が決定したポケモンサンムーン(ポケモンSM)の特別体験版の情報についてまとめています。現段階で判明している情報や仲間として登場するサトシゲッコウガの能力なども掲載していますので、配信開始までに予習しておきましょう。

公式ニコ生で判明した情報はこちら!
最速生実況で判明した情報まとめ

ポケモンサンムーン特別体験版が配信される!

特別体験版はどんな内容?

s_サンムーン_サトシゲッコウガ
s_サンムーン_体験版2
アニメ「ポケットモンスターXY&Z」で、主人公サトシのポケモンとして共に旅している「サトシゲッコウガ」が仲間のポケモンとして登場します。ストーリーも本編とは異なる特別なものとなっているようです。

きずなのちからでゲッコウガがパワーアップ!

s_サンムーン_体験版3
s_サンムーン_体験版4
s_サンムーン_体験版5
モンスターを倒すことにより、「きずなのちから」が発動し「ゲッコウガ」が「サトシゲッコウガ」へと姿を変えます。恐らく、ステータスが上昇するなどの強化が図られるのではないかと思われます。

サトシゲッコウガは本編へ連れて行ける!

s_ゲッコウガ入りモンスターボール
「ポケットモンスター サン・ムーン 特別体験版」で登場する「ゲッコウガ(サトシゲッコウガ)」は本編の「ポケットモンスター サン・ムーン」へ連れて行くことができます。
※特別体験版とダウンロード版の本編を同一SDカードを使用してプレイしている必要があります。

今回の御三家はどんな感じ?
サンムーン御三家ポケモンまとめ

アニメでの活躍はどんな感じ?

s_ポケモンXY&Z

サトシとシンクロ?!

s_ポケモンXY&Z_シンクロ
サトシとシンクロ状態になることで、視界を始めとした感覚が共有されます。感覚の共有により、サトシがより適切な指示を与えたり、逆にゲッコウガが受けたダメージをサトシも感じてしまうというデメリットも生まれてしまうため、長期戦には向きません。

思いを一つにしなければ…

ある程度の絆とストーンがあれば進化できる「メガシンカ」とは違い、思いを一つにしなければ変身できませんがその分、変身できた際の能力はメガシンカをも超えるものとなっています。

巨大な十字の水手裏剣

s_ポケモンXY&Z_水手裏剣
2人のシンクロ率が高まることで巨大な十字の水手裏剣をまとい、その水手裏剣で攻撃することもできます。

脚力が大幅強化

通常のゲッコウガと比較し、脚力が強化されていることでスピードがかなり高くなっています。

持続力は低い

大きな負担がかかったり、サトシの思いが強すぎてそれにゲッコウガがついていけないなどの場合はシンクロ状態が乱れ、変身が解除されてしまいます。加えて、基本的にバトルが終了すると元の姿に戻ります。

今回の伝説ポケモンはどんな感じ?
伝説ポケモンの詳細はこちら

サトシゲッコウガの基本データ

s_サトシゲッコウガ

全国図鑑No. 658
分類 しのびポケモン
タイプ みず/あく
特性 きずなへんげ

体験版の配信日や入手までの流れ

s_サンムーン_体験版1

配信日 2016.10/18(木)

入手には2通りのダウンロード方法があります。

1.ニンテンドーeショップからダウンロード

ニンテンドーeショップ_QRコード
ニンテンドーネットワークIDと連動済みのニンテンドー3DSからニンテンドーeショップを起動し、「ポケットモンスター サン・ムーン 特別体験版」をダウンロードします。3DSで上記QRコードを読み取ることでニンテンドーeショップを起動できます。

ニンテンドーeショップについてはこちら
ニンテンドーeショップ(公式サイト)

2.任天堂ホームページからダウンロード

ニンテンドー3DSのニンテンドーネットワークIDと連携した「ニンテンドーアカウント」で、任天堂ホームページへログインすることで、「ポケットモンスター サン・ムーン 特別体験版」をダウンロードできます。

ダウンロードまでの流れはこちら
任天堂HPでダウンロードする際の手順(公式サイト)

体験版ダウンロードに関しての注意点

SDカードの空き容量を確保しておこう

「ポケットモンスター サン・ムーン 特別体験版」をダウンロードするためには、SDカードの空き容量が400MB(3,100ブロック)必要になります。そのため、空き容量が確保できているかを事前に確認しておきましょう。

付属SDカードでは容量不足になるかも

サンムーン本編のダウンロード版の容量は3.2GBとなります。特別体験版と一緒にダウンロードする予定の場合、ニンテンドー3DS購入時に初めから付属されている4GBのSDカードでは容量不足に陥ってしまう可能性があります。予め、8GB以上の容量のSDカードを用意しておくと良いでしょう。

特別体験版プレイしますか?

特別体験版プレイしますか?

投票結果

Loading ... Loading ...

まとめ

ちょうど発売1ヶ月前の10/18に特別体験版が配信されることが決定しました。OPAS(オメガルビー・アルファサファイア)の特別体験版が1,933ブロックだったのに対し、サンムーンの特別体験版のブロック数は3,100ブロックと約1.5倍もの差があります。その為、待ちに待ったトレーナーの方々も十分に満足出来る内容になっているのではないでしょうか。配信されるのが今から待ち遠しいですね!

ポケモンサンムーン攻略Wikiトップはこちら

ポケモンサンムーン攻略Wikiトップ

サンムーン攻略データベース

タイプ相性表 特性一覧 ボール一覧
どうぐ一覧 おうかん一覧 わざマシン一覧
メガシンカできるポケモン一覧 メガストーン一覧 Zワザ

各種掲示板

交換 対戦 質問板 雑談板