ポケモンサンムーン(ポケモンSM)で新たに登場する”きんのおうかん(金の王冠)”の詳細や入手方法を紹介しています。きんのおうかんの有効な使い方なども記載していますので、ポケモン育成時の参考にして下さい。

おうかん一覧
ぎんのおうかんの詳細

きんのおうかんとは?

s_323ae5b79644e31a9a73e940c7a7d657-2

すごいとっくんをするためのキーアイテム

新要素であるすごいとっくんをするのに必要なアイテム「おうかん」の一部で、レベル100まで育ったポケモンの生まれながらに持っている能力値を最大限に引き上げることができるアイテムです。現在、きんのおうかんに加え、映画特典のマギアナが持っている「ぎんのおうかん」の存在も判明しています。

新要素すごいとっくんに関してはコチラ

能力値を最大に!

s_323ae5b79644e31a9a73e940c7a7d657-1

きんのおうかんを使用することで能力を個体値31の数値まで上げることができます!それにより、めざめるパワーなどが必要ないポケモンでしたら性格を厳選するだけでレートバトルでも活躍してくれることでしょう。

個体値に関してはコチラ

きんのおうかんの入手方法

ゲーム内での入手方法

ポケリゾートやフェスサークルで入手

現状ではフェスサークルのくじの1等、ポケリゾートどきどきリゾートの解放リゾートLv.3で入手可能です。ただ、どちらも獲得できる可能性は低いので、レアアイテムであるといえます。

ゲーム以外での入手方法

攻略本限定版購入特典でゲット

※画像をクリック/タップすることで拡大します。

61nZIRliu8L12月14日(水)に同時発売される完全ストーリー攻略と完全アローラ図鑑がセットになった「ポケットモンスター サン・ムーン 公式ガイドブック 上・下セット」を購入することで、B3アローラ地方MAPポスター、電子書籍版クーポンコードとともに「きんのおうかん」1個をゲーム内でもらえるシリアルコードが入手可能です。

きんのおうかんの有効な使い方

お気に入りのポケモンをバトルで活躍させられる!

個体値を最大まで上げることができるので、言ってしまえば初めに博士からもらえるポケモンも十分対戦で使えるようになります。なので、冒険を共にした相棒をレートバトルでも活躍させることができます。

サンムーンの御三家モンスターはコチラ

伝説ポケモンの厳選が容易に!

前作のorasでは3個の個体値がランダムで最大になるなど厳選は楽になった方ですが、きんのおうかんを使えば性格厳選だけで済むようになります。それにより、好きなボールで捕まえるボール厳選も捗りますね!

色違いポケモンも対戦に!

以前は「せっかく色厳選したのに個体値が…」というケースがありましたが、それもきんのおうかんによって解消されそうです。お気に入りのモンスターの色違いが対戦で使いやすくなるのは嬉しいですね。

めざパ厳選はどうなる?

アンノーン、アイコン
全個体値MAXは非常にありがたいですが、個体値の数値で属性が決まるめざめるパワーが全て最大値の31となるとあくタイプという使いどころの少ない属性になってしまいます。詳細が出るまでわかりませんが、めざパまで厳選したいポケモンにはきんのおうかん使用はオススメできない可能性があります。

11/22追記:きんのおうかんを使うと数値は6Vとなりますが、めざめるパワーやタマゴ遺伝には影響されないことがわかりました。なので好きなタイプのめざめるパワーを覚えさせて6Vにすることができます。

メタモンには絶対使うな!

メタモン
厳選をしている方にとっては必要不可欠な『6Vメタモン』と呼ばれる個体値がすべてMAXのメタモンですが、このきんのおうかんを使って6Vにしてもタマゴ厳選をした時には遺伝しないことがわかりました。なので間違ってもきんのおうかんで6Vメタモンは作らないようにしましょう。

まとめ

ストーリーを楽しみたいという方にはあまり縁のないアイテムですが、対戦をガッツリやりたいトレーナーの方には念願のアイテムとなりますね。厳選が容易になる分、バトルできる時間も増えるので、ゲーム内での入手方法が非常に気になるところです。

ポケモンサンムーン攻略Wikiトップはこちら

ポケモンサンムーン攻略Wikiトップ

サンムーン攻略データベース

タイプ相性表 特性一覧 ボール一覧
どうぐ一覧 おうかん一覧 わざマシン一覧
メガシンカできるポケモン一覧 メガストーン一覧 Zワザ

各種掲示板

交換 対戦 質問板 雑談板