ファイヤーとサンダーの出現期間が発表!
▶伝説ポケモンの入手方法まとめ!

ポケモンGO/ポケモンゴー(Pokemon GO)で「いわ(岩)タイプ」ポケモンの出現率アップイベント「アドベンチャーウィーク」が開催されます!期間中はプテラなどの化石ポケモンの出現率がアップ!その他にも盛りだくさんの内容を紹介していますので、トレーナーの皆さんは是非ご覧ください。

その他のイベントや最新ニュースはこちら!
イベント・キャンペーン情報まとめ


※本イベントは終了しました

アドベンチャーウィーク開催!

s_adventureweek
5/19(金)の早朝から、いわタイプのポケモンの出現率がアップするイベント「アドベンチャーウィーク」が開催されました!特定のタイプのポケモンの出現率がアップするイベントは「みずタイプ」「くさタイプ」に続き第三弾となります。
さらに期間中はいわタイプポケモンの出現率がアップするだけでなく、他にも様々なイベントが盛りだくさんです!

過去に開催されたミニイベントはこちら
▶︎「みずタイプ」出現率アップイベント
▶︎「くさタイプ」出現率アップイベント

開催期間

開催期間 5/19(金)AM5:00 〜 5/26(金)AM5:00

開催期間は5月19日(金)の早朝から5月25日(木)までの7日間となっています。

金曜日まで継続?

日本の公式サイトでは「5月25日(木)まで」と発表されていましたが、海外公式サイトでは「5月25日(木)のAM1:00まで」と発表されています。日本時間に置き換えると「19日(金)AM5:00〜26日(金)AM5:00」までとなります。

イベント概要

・いわタイプポケモンの出現率UP
・相棒ポケモンのアメ獲得速度4倍
・ポケストップの道具排出量UP
・モンスターボール半額セール
・新きせかえアイテム「探検家の帽子」登場

全ての「いわタイプ」ポケモンの出現率がアップ!

イベント期間中はオムナイトカブト、レアポケモンのプテラなどの化石ポケモンだけでなく、イワークイシツブテなど全てのいわタイプポケモンが出現率アップの対象となっております。
▼出現率がアップするポケモンはこちら

相棒ポケモンのアメ獲得速度が4倍!

イベント期間中は相棒に設定しているポケモンがいつもより4倍速くアメを見つけるようになります。期間中にたくさん歩いて大量のポケモンのアメを獲得しましょう。

相棒ポケモンのアメ獲得に必要な距離
通常時 イベント時
1km 0.25km
3km 0.75km
5km 1.25km

相棒のアメ必要距離一覧

ポケストップの道具排出量がアップ!

ポケストップを回してもらえる「どうぐ」が通常よりも多くなります。進化アイテムなどのレアなどうぐも手に入る確率が上がるかもしれませんね!
進化アイテム一覧と入手方法

モンスターボール半額セール!

期間中はショップでモンスターボールを購入する際に必要なポケコインが通常の半分になります。いわタイプポケモンを大量に捕まえても、ボール不足に悩む必要はなくなりそうですね。

モンスターボールの個数 必要ポケコイン
通常時 イベント時
20個 100 50
100個 460 230
200個 800 400

着せ替えアイテム「探検家の帽子」登場!

探検家の帽子イベントの開催に合わせて新たな着せ替えアイテム「探検家の帽子」が登場しました。「みずタイプイベント」で登場したコイキング帽子と同様にポケコインを消費せず無料で身に付ける事が可能です!
コイキング帽子ってなに?

出現率がアップするポケモン

各公式サイトによって説明が異なり対象ポケモンが分からない状況でしたが、イベント開催後ほぼ全てのいわタイプポケモンが対象となっている事が判明しました。

ヨーギラスは開催直後の数時間のみ対象か?

いわタイプポケモンの中でも一番の目玉となる「ヨーギラス」ですが、イベント開始直後の数時間は出現率アップの対象となってており、大量発生していました。その後は開始直後に比べ出現率は低下してしまいましたが、それでも通常時よりも多く発生しています

マグマッグも対象に!

進化後の「マグカルゴ」が対象となっている影響からか、進化元の「マグマッグ」もいわタイプではありませんが出現率アップの対象となっています。
いわタイプポケモン一覧

対象ポケモン一覧

カントー地方(赤緑/第一世代)

イシツブテ

ゴローン

ゴローニャ

サイホーン

サイドン

イワーク

オムナイト

オムスター

カブト

カブトプス

プテラ
ジョウト地方(金銀/第二世代)

ウソッキー
ツボツボ 218マグマッグ 219マグカルゴ
246ヨーギラス 247サナギラス 248バンギラス

イベント対象外のポケモン

地域限定ポケモンのサニーゴは「みず/いわタイプ」のポケモンですが、以前のみずタイプイベントの時にはイベント対象外となっていたので今回も出現率アップなどはしないと予想しています。

出現率アップ対象外のポケモン

サニーゴ

ハワイにサニーゴ捕まえに行ってみた

イベント中にやるべきこと

捕まえておくべきポケモンは?

ポケモン 理由
246ヨーギラス ・レア度が高くアメを集めるのが難しい
・図鑑埋めだけでなく、ジムバトルでも大活躍
・現状最大CPを誇るバンギラスに進化する
イシツブテ ・2段階進化のためアメが沢山必要
・タイプ相性で現環境のジムバトルで活躍

サイホーン
・通常は比較的レア度が高い
・進化後のサイドンはCP3000超えでジム戦で活躍

プテラ
・非常にレア度が高い
・図鑑コンプのための鬼門となるポケモン

最大CPのバンギラスへと進化させよう!

バンギラス
248
タイプ いわ あく
最大CP 3670
おすすめ技 通常技:かみつく
ゲージ技:ストーンエッジ

ヨーギラスを進化させることで、現在実装されている全ポケモンの中で最大のCPを誇るバンギラスへと進化させることが可能です。ジムバトルでの活躍はもちろん、今後実装が予想されるミュウツーや三鳥(フリーザーサンダーファイヤー)に対しても相性の良いタイプなので、この機会に厳選しておくと良いでしょう。
バンギラスの詳細はこちら

今後の伝説イベントを見越してゴローニャを育成しておこう!

ゴローニャ
ゴローニャ
タイプ いわ じめん
最大CP 2916
おすすめ技 通常技:いわおとし
ゲージ技:ストーンエッジ

今後の実装が予想される三鳥(フリーザーサンダーファイヤー)は全てひこうタイプのポケモンなので、今回のイベント対象であるいわタイプポケモンは相性が良いです。中でもタイプ一致の強力ないわタイプ技を覚えるゴローニャは三鳥ポケモンに対して非常に有利!通常のジムバトルでも活躍できる優秀なポケモンなので、この機会に育成しておきましょう。
ゴローニャの詳細はこちら

相棒にするべきポケモンは?

レア度の高いポケモンがおすすめ!

イベント期間中は相棒ポケモンがいつもより4倍早くアメを見つけてくれます。普段アメを集めるのが難しいレア度の高いポケモンを相棒にして沢山歩いてアメを集めましょう。

〜 ジムバトルのために 〜
ポケモン 必要距離 理由
113ラッキー 1.25km 進化後のハピナス環境トップの防衛ポケモンです。レア度が高くアメも集めにくいで今回の相棒ポケモンとして非常におすすめです。
246ヨーギラス 1.25km 進化後のバンギラス最強クラスのアタッカーとして活躍してくれます。非常にレア度が高く、2段階進化するポケモンなのでこの機会にアメを集めておきましょう。
147ミニリュウ 1.25km 今でもトップクラスの強さと人気を誇るカイリューへと進化します。上の2体に比べやや優先度は落ちますが、育成が終わっていない方は相棒にすると良いでしょう。
143カビゴン 1.25km ハピナスに次ぐ耐久力と、トップクラスの攻撃力を併せ持つポケモンです。覚える技も優秀なものが多く、相手を選ばず活躍してくれます。
〜 図鑑コンプのために 〜
ポケモン 必要距離 理由
179メリープ 1.25km レア度が高くアメが集めにくい第二世代のポケモンです。2段階進化で大量のアメが必要になるので図鑑コンプを狙うトレーナーは相棒にしても良いでしょう。
〜 番外編 〜
ポケモン 必要距離 理由
16ポッポ 0.25km 【経験値稼ぎのために!】
ポッポ、キャタピー、ビードルの3匹はアメ12個と非常に少ない数で進化出来るため、効率良くXPを稼ぐ「進化マラソン」に適したポケモンです。イベント期間中はなんと250m歩く毎にアメ1個を入手出来ます。ジムバトルよりも図鑑コンプよりも、とにかくTLを上げたいというトレーナーはこれらのポケモンを相棒に設定して大量のアメを集めるのもオススメですよ。▶︎進化マラソンとは?
10キャタピー 0.25km
13ビードル 0.25km

ポケモンGO関連リンク

人気記事一覧
ico_saikyorank ico_rarespot ico_raretable
ico_rarecapture ico_pokemonnest ico_pokemonegg
攻略情報一覧
▶︎バトル勝つ方法 ▶︎チームについて ▶︎個体値について
▶︎星のすな集め方 ▶︎アメの集め方 ▶︎進化と強化
▶︎ポッポマラソン ▶︎電池消費抑え方 ▶︎博士に送る
裏ワザ一覧
近くにいるポケモン イーブイ裏技 ピカチュウ裏技
タマゴ孵化シミュレーター
2kmタマゴ 5kmタマゴ 10kmタマゴ
その他の掲示板
ポケモンGO雑談掲示板雑談掲示板 ポケモンGO質問掲示板質問掲示板
出現報告はこちらから 出現報告掲示板 攻略TOPに戻る ポケモンGO攻略Wiki