ジムバトルでおすすめの技は?
▶わざ厳選!各ポケモンの最適わざ一覧

ポケモンGO/ポケモンゴー(Pokemon GO)のAppMediaライターがGWにハワイに行く機会があったので、金銀世代の地域限定ポケモン「サニーゴ」がゲット出来るか検証してみました。果たしてサニーゴはゲットできたのか?気になる方は是非ご覧ください。

サニーゴゲットなるか!?

今回ハワイのワイキキに行く機会があったので、ポケモンGOを遊んできました!果たして金銀世代の新ポケモンサニーゴを捕まえることは出来るのか?

サニーゴとは?

サニーゴ
No.222 さんごポケモン
タイプ みず
いわ
最大CP 1214
おすすめ技 通常技:あわ
ゲージ技:パワージェム

サニーゴは2017/3/17に新たに実装された金銀世代のポケモンです。覚えるわざ、最大CP、種族値どれをとっても平均以下のステータスをしており決してバトル向きのポケモンとは言えませんが、地域限定ポケモンの一匹で日本では沖縄全土と鹿児島県の一部でのみ出現するためレア度が非常に高いポケモンです。図鑑のコンプを目指すのであれば、鬼門となるポケモンのうちの一匹と言えるでしょう。
サニーゴの評価はこちら

その他の地域限定ポケモン一覧

ポケモン 出現地域
83カモネギ アジア限定
115ガルーラ オーストラリア限定
122バリヤード ヨーロッパ限定
128ケンタロス 北米限定
ヘラクロス 中南米限定

検証の舞台はハワイ!

ワイキキ
今回の検証の舞台はハワイのワイキキです!以前からハワイではサニーゴの出現報告が上がっており、比較的出現しやすい印象でした。今回の検証でも比較的簡単に捕まえることが出来るのでは?ということで期待が高まります。

出発する前に・・・

ポケモン探索をするにあたって、是非持っておきたいのがモバイルバッテリーです。トレーナー自身が元気でもスマホが電池切れをしてしまうとポケモン探索は強制的に終了してしまいます。消費電力を抑えるためにも、以下の記事を参考にしておきましょう。
▶︎電池消費を抑える裏技
▶︎バッテリーセーバーが復活!電池の消耗を抑えよう

サニーゴゲットの旅!【1日目】


7時間のフライトを経て、無事にハワイに到着!
ホテルにチェックインして早速ポケモンGOを起動すると…IMG_7390
コイルが2体出現!
記念すべきハワイ初ゲットのポケモンはコイルでした。実は今回泊まったホテル「シェラトンワイキキ」はコイルの大量出現スポットになっており、数日の滞在でかなりの数のコイルをゲットすることが出来ました。ワイキキの中心地に位置しているのでアクセスも良く、はがねタイプのメダル「てつどういん」を金色にしたい方にもオススメのホテルですよ!
メダルボーナスとは?/メダル一覧
その後もワイキキの街を探索しつつ、ポケモンを捕まえていきます。

名称未設定▲移動バス内で捕まえたヤミカラスコイキング!▲

名称未設定2▲メインストリートでネイティ、ABCストアでマリルをゲット!▲

1日目終了!

コイルと日本でも良く見かけるレア度が低めのポケモン達を大量にゲットしたところで1日目が終了。念願のサニーゴはゲットならず…2日目に続きます。

サニーゴゲットの旅!【2日目】

IMG_7275
2日目はレンタカーでハワイ島を一周することに!ワイキキとは異なる街並みに、珍しいポケモン遭遇の期待が高まります!
しばらく車を走らせると、ちょうどワイキキと山を挟んで反対側に位置する有名なお店に到着しました。

IMG_7302
「ジョバンニ アロハ シュリンプ」というこちらのお店はガーリックシュリンプをワゴン車販売している有名なお店で、ガイドブックや多数のメディアでも取り上げられている有名店です。ここでポケモンGOを起動してみると…

IMG_7306
なんと超大量のポケモン達が出現!残念ながらどれも珍しいポケモンとは言えませんが、一度にこれだけの数のポケモンが出現すること珍しい!どうやらこちらのお店はポケモン達にも人気のスポットとなっているようです!

その後もハワイ島を車で一周しながら、様々なポケモンを捕まえていきます。

s_名称未設定3 ▲車内に出現したヒメグマと、アウトレットモールで捕まえたポッポ!▲

s_名称未設定4▲プールでアーボ、有名ステーキ店”ウルフギャング”でシェルダーをゲット!▲

ここで2日目も終了!

ワイキキを飛び出し、ハワイを一周しながらポケモンを探した2日目。非常に多くのポケモン達と出会えましたが、お目当てのサニーゴには遭遇する事すら出来ませんでした。事前に集めていた情報よりも困難を極める「サニーゴゲットの旅」、いよいよ残すは最終日のみとなりました!

サニーゴゲットの旅!【3日目/最終日】

s_IMG_7444__1_
なんの成果も得られずに迎えてしまった最終日!決戦の舞台は「ワイキキビーチ」!!もともとサニーゴは水辺に生息するポケモンで、SNS等のサニーゴ遭遇報告でもワイキキビーチ付近でのものが多く見られました!ここなら捕まえられるっ!!

ということで、海パンに履き替えワイキキビーチへ!

s_IMG_7379 2
まず登場したのは、水辺でお馴染みのポケモン「コイキング」!色違いの金色コイキングだったら嬉しかったのですが、あいにく通常カラーのコイキングでした。
色違いポケモンの詳細はこちら
気を取り直して、引き続き浜辺を歩き回ると…

s_名称未設定6
出る!出る!コイキング!!しかも通常カラー!!!

s_IMG_7389▲なかなかサニーゴに出会えない筆者を煽っていくスタイルのシェルダー

他にもシェルダーパウワウチョンチーなど、水辺に生息するポケモンは多く出現するのですが念願のサニーゴは現れず。
せめて捕獲した場所が「アメリカ合衆国」の色違いポケモンなら自慢できる!と必死に探し歩いたものの金色コイキングもゲット出来ないまま帰国の時間が来てしまい、ワイキキビーチを後にしました。

アラモアナショッピングセンター
空港に向かう途中、少し時間に余裕があったのでハワイの有名な観光地「アラモアナショッピングセンター」に立ち寄りました。4つのデパートや高級ブランド店から、スーパーマーケットにレストラン、フードコートまで何でも揃うこちらの施設はハワイ最大のショッピングモールとなっており、島の中でも最も人が集まる場所と言っていいくらい常に賑わっています。

買い物を済ませ、ふとポケモンGOを起動してみると…

IMG_7416▲画面上だけでも”14個”のポケストップにルアーモジュールが!▲

なんとショッピングセンター内の全てのポケストップにルアーモジュールが使用されている!これだけ密集したポケストップも去ることながら、その全てにルアーモジュールが焚かれている事には本当に驚きました。改めてポケモンの人気は世界共通だと感じながら、ハワイの街並みに別れを告げて空港へと向かいます。

s_名称未設定9▲ショッピングセンター屋上のベンチで捕まえたポッポムウマ

IMG_7424▲ショッピングセンターの中心に立つジムをちゃっかり占拠!▲
※この1分後には他のチームにジムを落とされていました。

サニーゴゲットの旅終了!

IMG_7481
無事に空港に辿り着いたところで、今回の地域限定ポケモン「サニーゴ」ゲットの旅inハワイはここで終了。人生初のハワイ旅行でしたが、本当に楽しい日々を過ごすことが出来ました!
MAHALO(マハロー)!!(ハワイ語で「ありがとう」の意)

結果発表!

今回、地域限定のポケモン「サニーゴ」を捕まえることが出来るか検証してみましたが…残念ながらサニーゴをゲットすることは出来ませんでした

ゲットしたポケモン一覧

ハワイ滞在中に捕まえることが出来たポケモンがこちらです。こうして見るとサニーゴを求めて行動していたので、水辺に生息するポケモンが多いことが分かります。

ポケモン名 捕まえた数
129コイキング 34匹
81コイル 24匹
16ポッポ 9匹
100ビリリダマ 4匹
86パウワウ 3匹
90シェルダー 3匹
50ディグダ 3匹
183マリル 3匹
216ヒメグマ 3匹
13ビードル 2匹
177ネイティ 2匹
39プリン 1匹
102タマタマ 1匹
152チコリータ 1匹
193ヤンヤンマ 1匹
200ムウマ 1匹
218マグマッグ 1匹
66ワンリキー 1匹
(タマゴ孵化)
173ピィ 1匹
(タマゴ孵化)
231ゴマゾウ 1匹
(タマゴ孵化)

おこうを使い忘れていた!

今回の検証で何故サニーゴを捕まえることが出来なかったのか、考えて考えてたどり着いた答えが「おこう使うの忘れてた!」という事でした。もちろんトレーナーとしての運もあるとは思いますが、30分間周囲のポケモンを呼び寄せるおこうを使っていれば結果は違うものになっていたのではないでしょうか。

ちかくにいるポケモン機能の罠!

先日実装されたちかくにいるポケモン機能ではポケストップの周辺にいるポケモンしか表示されないので、ポケストップが少ないビーチではサニーゴが出現していても右下の画面には表示されないケースが考えられます。近くのポケモンに表示されていないからといって諦めずに、おこうを使ってビーチを歩き回っていれば遭遇の確率はアップしていたでしょう。

まとめ

ハワイ最高!

今回生まれて初めてハワイに行くことが出来ましたが、現地の人達の人柄も良く過ごしやすい気候で本当に良い所だと実感しました。食べ物に関しては好みもあるとは思いますが、今回紹介している場所はどれも王道の観光スポットですので今後ハワイに行く機会がある方は是非参考にして下さい!

沖縄でリベンジ!

今回の検証では残念ながらサニーゴを捕まえる事は出来ませんでしたが、またいつか機会があれば次こそは道具をフル活用してゲットしたいと思います!ハワイは滅多に行けないので、次の検証の舞台は『沖縄』でしょうか?

近くにいるポケモン機能について

結果発表でも記述しましたが、「ちかくにいるポケモン機能」はトレーナーの近くではなく、ポケストップの近くにいるポケモンを表示する機能なので今までとは使い方が少し異なります。Twitter上で行ったアンケートでも、実装されたばかりで戸惑っているのか、従来の機能を求める票が多く集まりました。使いこなせれば非常に便利な機能である事は間違いないのですが、少し慣れが必要なのかもしれませんね。


ポケストップの近くにいるポケモン機能が実装!

その他の検証記事はこちら!

▶︎お台場にラプラスは出るのか?!
▶︎代々木公園でエレブーゲット!!
▶︎世田谷公園でミニリュウゲット!!
▶︎目黒川でメタモンゲットなるか?
▶︎とんがり帽子ピカチュウin目黒川

ポケモンGO関連リンク

人気記事一覧
ico_saikyorank ico_rarespot ico_raretable
ico_rarecapture ico_pokemonnest ico_pokemonegg
攻略情報一覧
▶︎バトル勝つ方法 ▶︎チームについて ▶︎個体値について
▶︎星のすな集め方 ▶︎アメの集め方 ▶︎進化と強化
▶︎ポッポマラソン ▶︎電池消費抑え方 ▶︎博士に送る
裏ワザ一覧
近くにいるポケモン イーブイ裏技 ピカチュウ裏技
タマゴ孵化シミュレーター
2kmタマゴ 5kmタマゴ 10kmタマゴ
その他の掲示板
ポケモンGO雑談掲示板雑談掲示板 ポケモンGO質問掲示板質問掲示板
出現報告はこちらから 出現報告掲示板 攻略TOPに戻る ポケモンGO攻略Wiki