ポケモンGO/ポケモンゴー(Pokemon GO)で先日実装されたへんしんポケモン「メタモン」をジムバトルで実際に使ってみました。対メタモン戦の攻略法も紹介しています。気になる方は是非ご覧ください。

メタモンついに実装!メタモン実装情報まとめメタモンの評価と入手場所

メタモンをジムバトルで使ってみた!

メタモンの固有わざ「へんしん」はバトルで使えるのか?メタモン同士で戦うとどうなるのか?正直なところメタモンって強いのか?気になる部分を検証してみました。

早速メタモンを使ってみた!

まずは先日捕まえたばかりのメタモンをジムバトルで使ってみます。
▶︎メタモンを捕まえに行った記事はこちら

メタモンバトル
▲メタモンを先頭にしてジムバトルに挑戦します!相手は最強ランキングでも上位のカビゴンです。CPの低いメタモンでどこまで戦えるのでしょうか?

カビゴン戦
▲バトルスタートと同時に勝手に光り出すメタモン。へんしんはオートで使ってくれるみたいです。CPは「296」から「1463」に変化しました。

カビゴン戦2
▲さらに、対戦相手が覚えている技をコピーして使うことができます。カビゴンにへんしんして「したでなめる」や「じしん」を発動しています。

変身は一度きり!

へんしんしたメタモンを交代して、もう一度バトルに出しても最初にへんしんしたポケモンのまま戦うことができます。対戦相手のポケモンが変わっても、そのポケモンには変身し直す事は出来ません。1バトルにつきメタモンがへんしんするのは1度きりです!
メタモン交代
▲初戦のカビゴンにへんしんしたメタモンをカイリューと交代します。次のゲンガー戦でもう一度メタモンに交代してみると、最初のカビゴンにへんしんしたまま戦いが続行しました。CPや使える技も最初のへんしん時のままになります

メタモンに攻撃してみた!

次は相手のメタモンに通常のポケモンで攻撃してみます。

メタモンバトル
▲対戦相手はメタモンはの中でもCPが高い個体です。果たしてへんしんするとどのように変化するのでしょうか。

メタモン戦
▲CP「465」から「2513」に変化しました。自分のカイリューのCPが「2495」なのでへんしんしたメタモンの方が上回ってしまいました!カイリューはお互いにドラゴンタイプが弱点なので、技が同じだとCPが低い方が不利になってしまいます。

メタモン同士で戦ってみた!

次はメタモンVSメタモンで戦ってみます。

メタモンVSメタモン
▲先ほどカイリューのCPを上回ってきた高個体値メタモンと戦います。捕まえたばかりのメタモンでどこまで戦えるのでしょうか。

メタモンVSメタモン2
▲バトルはスタートしましたが、へんしんがオートで発動しません。試しに画面をタップすると攻撃しましたがダメージはほとんど無し。ゲージの表示もありませんが長押しすると「わるあがき」が使えました。メタモン同士ではへんしんは使えず、わるあがき勝負になります!

メタモンを使ってみて分かったこと

メタモンVSメタモン以外のポケモンの場合

・最初に対峙したポケモンにへんしんする。
・1バトル中は交代してもへんしんは解けず、CPもわざ構成も変わらない。
・CPはメタモンのレベルと個体値、相手ポケモンの種族値に依存する。
・わざ構成はへんしんした相手ポケモンと同じになる。

メタモンVSメタモンの場合

・メタモン以外のポケモンが出てくるまでへんしんしない。
・へんしん?(微量ダメージ)とわるあがきで戦う。
・わるあがきのわざゲージが無く、長押しで常時使用可能。

対メタモン戦の攻略法

相手のジムにメタモンが配置されている場合、ステータスの高いポケモンにへんしんされると不利な状態になってしまう恐れがあります。
上記カイリューの例参考
相手のメタモンにへんしんさせるポケモンを工夫することで対策しましょう。

低ステータスのポケモンにへんしんさせる

わざと低いステータスのポケモンにへんしんさせてから、自分の育てた自慢のポケモンに交代して倒します。

コイキングメタモン
▲はねるしか出来ないコイキングにへんしんさせてから、CPの高いポケモンで攻撃しています。キャタピーやビードルもステータスが低いので倒しやすいです。

有利なタイプのポケモンにへんしんさせる

ジムのレベルが高く、ステータスの低いポケモンをパーティーに入れる余裕がない場合は、弱点が付ける有利なタイプのポケモンにへんしんさせて倒します。

メタモンギャラドス
▲みず・ひこうタイプのギャラドスにへんしんさせて、非常に有効なでんきタイプのポケモンで攻撃しています。カイリューにへんしんさせてラプラス、サイドンやゴローニャにしてシャワーズもタイプ相性で有利に戦えます。

まとめ

実際にメタモンをジムバトルで使ってみて、とても面白いポケモンだと感じました。「相手のわざを見るために変身して、挑戦するパーティーを練り直す」など、今回検証した以外にも様々な使い方ができると思いますので皆さんも色々と試してみてください!もしかすると高個体値のメタモンを6匹厳選できればポケモンGO界の最強パーティーが完成するかもしれませんね!!

ポケモンGO関連リンク

人気記事一覧
ico_saikyorank ico_rarespot ico_raretable
ico_rarecapture ico_pokemonnest ico_pokemonegg
攻略情報一覧
▶︎バトル勝つ方法 ▶︎チームについて ▶︎個体値について
▶︎星のすな集め方 ▶︎アメの集め方 ▶︎進化と強化
▶︎ポッポマラソン ▶︎電池消費抑え方 ▶︎博士に送る
裏ワザ一覧
近くにいるポケモン イーブイ裏技 ピカチュウ裏技
タマゴ孵化シミュレーター
2kmタマゴ 5kmタマゴ 10kmタマゴ
その他の掲示板
ポケモンGO雑談掲示板雑談掲示板 ポケモンGO質問掲示板質問掲示板
出現報告はこちらから 出現報告掲示板