初心者必見!楽しみ方講座!

ポケモンGO(ポケモンゴー)にて、今から始める人のための楽しみ方講座と題しまして、遊び方のポイントをご紹介しています。捕まえ方、育て方、バトルについて等のお役立ち情報や、ちょっと変わった楽しみ方もご紹介します!!

ポケモンGOWikiトップページ

これから遊ぶ人のための楽しみ方講座

今更聞けないポケモンGO

何をすればいいの?

コダック?ポケモンGOですべきこと、ポケモンGOのゲームの目的は至ってシンプルです。それは今から始める人、もう遊び始めている人で変わりません。以下の見出しよりポケモンGOのゲーム概要をおさらいしましょう!

ポケモンGOのあそびかた

1.ポケモン図鑑を埋める

s_スクリーンショット 2016-08-26 17.33.08▲国内の全ポケモンを集めたナルカミ氏。収集はポケモンGOの楽しみの一つ▲

ポケモンの巣に行ってみる/観光を楽しみつつ集める
ポケモン収集は闇雲に歩き回る事でも可能ですが、レアポケモンの出現スポットである、通称”巣”に行くことで飛躍的に効率よく捕獲することが出来ます。

全国版ポケモンの巣一覧はこちら

2.あつめたポケモンを戦わせる

ジムバトルで戦わせ、ジムを攻め落とす
ポケモンGO、バトル画面1ポケモンを捕まえたら、ジムへ近づいてポケモンを戦わせてみましょう!最初は勝てなくて負けてしまうかもしれませんが、強いポケモンをGETし戦えるようになってくると俄然面白さがUPしますよ!!

ジムバトルに勝つコツはこちら

3.レベル上げ

ポケモンGOトレーナーレベルを上げる
トレーナーレベルが上がると、様々な恩恵があります。

・野良で出現するポケモンのCP基礎値がアップ
・レベルに応じてスーパーボールなどのアイテムが解放
・ポケモンの強化上限の上昇

基本的にはトレーナーレベルは高いほうがポケモン収集などが捗ります。

トレーナーレベルを上げ、まずスーパーボールを使用できるようになるランク12を目指すことになります。

▼詳細はこちら▼

経験値稼ぎに最適!ポッポマラソンの方法はこちら

4.スマホで写真を撮影する

hqdefault4-1.画面のポケモンと写真を撮る
ポケモンGOならではの楽しみ方として、AR機能を利用しポケモンと一緒に写真を撮れるというものがあります。
ツイッターなどでよく見かけることがありますね!

ARとポケットモンスターの相性がよいため、写真を撮るだけでも楽しめます。

4-2.ポケモンの位置を調節する方法
ポケモンの映る位置をコントロールするには、下記の手順が必要です。

・ポケモンのゲット画面に進む
・ボールを投げずに、右上にある「AR」アイコンをOFFからONにする

これだけで画面中央にポケモンが移動します。

もともとONだった場合は、一旦OFFにしましょう。何度でも位置の変更は可能です。
※スマホにジャイロセンサー(傾きを感知するシステム)を搭載していないと、AR機能は使えません。

番外編/しらべてもらう

チームリーダーにポケモンをしらべてもらう事ができる

IMG_1484▲上記のようにポケモンの大きさまで判定してくれる▲

ver1.5.0から導入された新機能で、ポケモンの個体値をゲーム内で調べることが可能になりました。
リーダーがポケモンの強さを査定し、そのセリフによってポケモンの個体値を判断できます。
▼詳細はこちら▼

ポケモンを調べてもらうの詳細はこちら

これから遊ぶ人のための楽しみ方講座まとめ

今からでも全然大丈夫!興味があったらやってみよう♫

リリース直後からすさまじい人気を誇り、過去の記録を更新しギネスにも登録されたポケモンGOです。

しかし実はまだリリースから1ヶ月程度しか経っておらず、大型のアップデートはあったものの特にイベントもないので、今から始めても間に合います!乗り遅れたと思っている方もこれからポケモンGOを始めてみてはいかがでしょうか?

AppMediaゲーム攻略求人バナー