ポケモンGO(ポケモンゴー)にて、国内初の死亡事故が発生してしまいました。非常にいたたまれない事故であり、まことに遺憾ですが、AppMediaでは事故とその注意喚起両方についてお伝えします!!

ポケモンGOWikiトップページ

徳島にて国内初の死亡事故が・・

国内初の死亡事故の内容

23日夜、徳島市で、道路を横断していた女性2人が車にはねられ、1人が死亡、1人が大けがをし、運転していた男が警察に逮捕されました。男は調べに対し、「ポケモンGOをしていて前をよく見ていなかった」と供述していて、警察庁によりますと、ポケモンGOをしていて死亡事故が起きたのは全国で初めてだということです。

事故

23日午後7時半ごろ、徳島市方上町で県道を横断していた近くに住む美容師の中西幸子さん(72)とパートの井川佳代子さん(60)が軽自動車にはねられ、中西さんが死亡、井川さんが大けがをしました。
この事故で警察は、車を運転していた市内の五王敬治容疑者(39)を前をよく見ていなかったなどとしてその場で逮捕しました。
警察によりますと「運転しながらポケモンGOをやっていて前をよく見ていなかった」と供述しているということです。
警察庁によりますと、車を運転中にポケモンGOをしていて死亡事故が起きたのは全国で初めてだということです。

出典:NHKニュース

非常に悲しい事故・・

ポケモンGOをプレイされている方ならよくわかると思いますが、ゲームの性質上「歩きスマホ」をしてしまう事がリリース当初から懸念されていました。どうしても画面に集中してしまうことがあるゲームではありますが、この度の事故は車の運転中にプレイした事により発生したもので、同じトレーナーとして絶対に許されるべきものではありません。

事故に関する対策/注意喚起

止まってプレイする

ポケモンGOは常時画面を見ながらプレイする必要はありません!マナーモードにしていれば、ポケモンが出現した際に「振動」で通知してくれるからです。通知がきたら確認し、必要であれば足を止めて捕獲しましょう。

顔を上げる

トレーナーさんは気をつけていると思いますが、歩きスマホ中は前方不注意になりすぎてしまいます。
こまめに顔を上げ、周囲の確認には常に気を配りましょう。

ながらでプレイしない

常識的な事ではありますが、車を運転しながら、自転車を漕ぎながら、○○しながらゲームをしてはいけません。

ゲームに限らず、ながらで何かをするのは非常に危険なのです!!

▶︎「ながらスマホ」は飲酒運転よりも危険? 視野が20分の1に!
出典:ニコニコニュース

リリース後起きた事故・事件まとめ

国内初の死亡事故まとめ

あってはならない事

この度の事故はなんと車の運転中にポケモンGOをプレイしたことによる「不注意」が招いたもので、非常に悲しく、残念でなりません。

被害者のご親族におかれましては、突然の事にさぞかしお嘆きのことと存じます。
筆者並びに攻略班、スタッフ一同お悔やみ申し上げます。

ポケモンGO関連リンク

人気記事一覧
ico_saikyorank ico_rarespot ico_raretable
ico_rarecapture ico_pokemonnest ico_pokemonegg
攻略情報一覧
▶︎バトル勝つ方法 ▶︎チームについて ▶︎個体値について
▶︎星のすな集め方 ▶︎アメの集め方 ▶︎進化と強化
▶︎ポッポマラソン ▶︎電池消費抑え方 ▶︎博士に送る
裏ワザ一覧
近くにいるポケモン イーブイ裏技 ピカチュウ裏技
タマゴ孵化シミュレーター
2kmタマゴ 5kmタマゴ 10kmタマゴ
その他の掲示板
ポケモンGO雑談掲示板雑談掲示板 ポケモンGO質問掲示板質問掲示板
出現報告はこちらから 出現報告掲示板