ピカ子姉さん

ポケモンGO(ポケモンゴー)において隠れているポケモンを確実に見つける方法(ロックオン機能)を掲載しています。かくれているポケモンを割り出す方法も掲載していますので是非攻略の参考にしてください!

レアポケモン出現場所まとめはこちら
レアポケモンを確実に湧かせる方法

ロックオン機能とは

ポケモンGOのアップデート(8/10時点)により、様々な要素の追加や改良が行われました。その中の一つである「ロックオン機能」について説明していきます。

アップデート情報はコチラ

近くに潜むポケモンを捉える!

テスト段階のシステムでは、右下に表示されている近くにいるポケモンの欄を押すと、現在地から近距離にいる隠れているポケモンの一覧を見ることができますね。

▼現在のシステム▼
gateway.php

↓しかし現在テスト中のロックオン機能だと?↓
nearby
▲ポケストップの写真に変わった▲

ポケストップを利用し方向を定める

ポケストップの写真とともにある近くにいるポケモンの中から、欲しいポケモン/捕まえたいポケモンをタップすると、マップ上にそのポケモンが近くにいるポケストップにアイコンがつき、どの方向へ向かったらいいのかというのがわかるようになるという仕組みです。

これなら余計に歩き回る必要もありませんし、自分の知っている場所のポケストップであれば、目的地に行きやすくとても嬉しい機能と言えますね!

足跡機能はどうなったの?

現在は削除された模様

gateway.php

アップデート前まで存在した、ポケモンの下に表示されている足跡の数により、そのポケモンがどの程度近くにいるのかが分かるとされていたもの(足跡が3から1へ減るごとに近付いている)がありましたが、突然足跡の数が1から3になる、どれだけ移動しても足跡の数が3のまま変わらない、などバグや不具合が多く現在は削除されています。

復活はするかも?

NIANTICのポケモンGO開発CEOであるジョン・ハンケ氏は、足跡機能について「システム自体を再度見直すために一旦ゲーム上から取り除く」といった言及をしているようなので、いずれこの機能は復活するものと思われます。

かくれているポケモンを簡単に割り出す方法

運営が試行錯誤している「かくれているポケモン」を見つけやすくするための機能ですが、この機能が本格的に実装される前に位置を割り出す方法が発見されました。

かくれているポケモンの位置を特定する手順

「ポケビジョン」などのサーチサイトを使わず、自力で見つけられる方法です!
ポケモンGO、見つける方法
出典:Reddit

手順1

例として「かくれているポケモン」に表示されたポッポの位置を特定するとします。自分は、ポッポから半径200m以内の位置におり、その場所をAとします。

手順2

まずは好きな方向に歩きはじめます。「かくれているポケモン」からポッポが消えた位置をBとして覚えておきます。

手順3

真逆を向き、もと来た方向(A)へと歩数を数えながら歩きはじめます。ポッポが「かくれているポケモン」に現れるので、それを見ながらAを通り過ぎて歩数を数え続けながらさらに真っすぐ歩きます。再び「かくれているポケモン」から消えた位置をCとします。

手順4

再び真逆を向き、Bの方向に歩き、歩数からBC中間点であるDで止まり、右または左に90°曲がって歩きはじめます

手順5

運が良ければ歩いているうちにポッポと遭遇します。運悪くポッポが「かくれているポケモン」から消えた場合は、Eにいることになるので真逆を向いてDを通り過ぎてまっすぐ歩きます。

この方法を試すにあたっての注意点

●周りに注意し、交差点などは安全を確認してから通行しましょう。
●ポケモンは出現してから約15分経つとその位置からいなくなってしまいます。

まずは車が通らない広い公園などで試してみることをオススメします。歩数を数えるのが大変という方は目印が複数置ける地図アプリを使うのも良いかもしれないですね。
レアポケモンの出現場所はこちら

隠れているポケモンを見つける方法まとめ

「かくれているポケモン」を見つけやすくする機能が実装されるまで待てない!という方は是非試してみてください。上手く使えるようになればよりレアなポケモンを捕まえられることに留まらず、図鑑を埋めようとしている気合の入っているプレイヤーにとっての近道になりますね。より見つけやすいやり方や機能が見つかったら紹介していきますので乞うご期待!

AppMediaゲーム攻略求人バナー