2/23(木)全国のポケモンの巣が変更されました!
▶金銀対応!ポケモンの巣最新版!

ポケモンGO(ポケモンゴー)のポケモンの巣は本当に週一(または二週に1回)で変更されるのか?気になる点を実際に「林試の森公園」(ブーバーの巣)に行って調査してきました。

ポケモンGOWikiトップページ

ポケモンの巣の変更とは

一部ポケモンの巣が異常に混雑する事への対応策

ポケモンGOは世界中のダウンロード記録を塗り替える程の記録的大ヒットアプリであり、ライト層からヘビー層まで幅広い顧客に支持されるゲームとなっています。

本家ポケモンと同じくポケモンを収集する事が目的の本作には、一部のレアポケモンが大量に出現する、所謂「ポケモンの巣」というスポットがあり、平日週末問わず多数のプレイヤーが訪れる、ある種お祭り会場的な場所が存在しています。

主に巨大自然公園が「ポケモンの巣」として認定されてはいるものの、レアポケモンの巣とされている場所は非常に混雑していた事例があり、公園の管理者及び近隣住人が開発元のNiantic.incに働きかけ、ポケモンの巣の撤去、又は削除を申請したとみる説が濃厚となっている、そんな背景があります。
ピカチュウを求める人々
▲新宿御苑がピカチュウの巣だった頃の光景。おびただしい人の群れとなっている。
▶︎代々木公園にいってみた
▶︎世田谷公園にいってみた

ポケモンの巣が人気すぎるが故に起こる悲劇

レアポケモンの中にはバトルに有利な強力なポケモンもおり、連日大盛況ではあったが、一方で「ゴミ問題」という深刻な問題も。

毎晩の喧騒で近隣住人が不安を感じるのも無理はない現状がありました。
ポケモンの巣
▲上記ようなポケモンの巣で波が去った後の一枚。園内のゴミ問題が深刻になっていた。

ポケモンの巣の変更は日付変更で変わるのか?

混雑しすぎる問題を受け、7月下旬に全国的なポケモンの巣の変更が実施。

本日お邪魔する事になった「林試の森公園」は変更前はカイロスの巣となっていましたが、Niantic.incの施策によりブーバーの巣となっています。(8/5現在)

そこで、ポケモンの巣が前回変更されたとされる同時刻に、実際に変化があるのかポケモンの巣へと調査しにやってきました!

図鑑Noを遡る形でポケモンの巣が変更されるという噂があり、その噂通りならルージュラの巣に変更される事が予想されます!
s_IMG_4777
▲ブーバーの巣周辺。夜更けにも関わらずルアーモジュールがしっかり焚かれている。
全国のポケモンの巣はこちら

日付が変わる前の「林試の森公園」

s_IMG_4782
▲入り口付近で確認した周囲のポケモン。日付変更前なのでブーバーの影が見える。

林試の森公園はブーバーの巣!

入り口付近で確認した際に影が見えていたブーバーですが、ほどなく遭遇!!やはり巣は伊達じゃない!!
s_IMG_4783
▲あっさりご対面!やはり巣では普段よりも段違いで遭遇率が高い。

日付が変わった後の「林試の森公園」

日付変更に合わせてお邪魔した事もあり、数分歩くと当初の目的である「日付変更」の時間に。

ミニリュウの巣が消滅した事もあり、AppMediaポケモンGOチームとしても少し緊張の瞬間であった。。。

やっぱりブーバーの巣!

そんな微細な緊張感も吹き飛ぶ0:00、シンデレラであれば魔法が解ける時間ですが、手元を確認すると?
s_IMG_4789
▲特に何もなくブーバー。
ルージュラへの変更に淡い期待と恐れを抱きつつ携帯を確認すると、そこには何の変化も見られないという結果が。

しばらく様子を見る事に

画面にはブーバーが表示されてはいますが、「周囲のポケモン」が機能していないとのうわさ※1も存在していたため、様子を見つつ周囲の探索を続行!

10分後もう一度端末を確認する。
s_IMG_4790
▲10分後画面に表示されていたのはやはりブーバーだった。
※1:画面に表示されていないポケモンが出現するといううわさ

ルアーモジュールを頼りに移動開始

s_IMG_4793
▲人の往来がある場所を求めて移動中、出会ってしまったのはやはりブーバー。

画面上で周囲を見渡すとポケストップにルアーモジュールが焚かれている場所を発見。そこには何かがあるのだと思い移動する事に。移動を始めてすぐ、日付変更後は初となるブーバーに遭遇!巣の変更がないと予感し始める瞬間であった。
s_IMG_4794
▲20分経過後の周囲のポケモン。やはり特に目立った変化は見られず…

人の多い場所へ行ってもブーバー!

s_IMG_4795
▲ルアーモジュールが3つ同時に焚かれている場所へ到着!待っていたのはやはりブーバーだった。
滞在中の巣の変更がほぼないと確信した瞬間。安堵と共に、ある種の残念感も残しつつ帰宅する事に。

帰る間際もブーバー!

s_IMG_4797
▲調査を終え帰宅途中。しっかりブーバーがお見送りをしてくれた!
担当者に変更がない事を伝え帰宅する途中、やはりブーバーが出現。ポケモンの巣の破壊力を目の当たりにしたと同時に、安堵感が広がる。

結果

s_IMG_4799
▲画像の通り、1時間程度の探索で5体のブーバーを捕獲。滞在時間での巣の変更は確認できなかった。

ポケモンの巣の変更を調査するため「林試の森公園」に赴いたものの、日付変更を過ぎても巣の変更は行われた様子はありませんでした。
現状ではまだなんとも言えないものの、混雑する巣に対しての施策だったと見るのが妥当という結果に。

ポケモンの巣変更は二週に1回説/追記

週一ではなく二週で変更?

前回、1週間に一回ポケモンの巣が変更になるという噂を確かめに、ブーバーの巣になっている「林試の森公園」にお邪魔させてもらいましたが、今回は再度同じ公園に赴き、「2週間に一回の頻度でポケモンの巣は変更される説」の検証を行ってきました!
s_IMG_0453
結果としては、0時を過ぎても(回っても)相変わらず出現するのはブーバーでした。ポケモンの巣自体の変更や出現するポケモンの変更は確認できませんでした
その後も念のために数十分ほど公園内をウロウロ…ウロウロ。そこで出くわしたポケモンは…!
s_IMG_0455
やはりブーバー!最初から最後までブーバー!先々週から今週までずっとブーバー!もうどうせならこのままずっとブーバー!最終的にはブーバー公園に改名するんじゃないかと思うほどのブーバーとの遭遇率でした。

番外編/雑記

むしが多い!

s_IMG_4787
▲夜更けの林試の森公園。最も明るい場所で撮影したため、リアルむしポケモンが飛び回っていた。
緑豊かな公園ということもあり、非常に多くのむしの鳴き声が。1時間程度の散歩ではあったものの数箇所をむしに刺されたため、ポケモントレーナーのみなさんには、是非虫除けスプレーを携帯して頂きたいと思いました。
▶︎探索おすすめグッズはこちら

かなりコワイ!

s_IMG_4781
▲訪れた際の電光板。ご覧の通りかなり暗いため、一人歩きは危険です!
ポケモンの巣ということもあり、夜更けにも関わらず少なくない人が散歩(探索)を行っていました。

夜の公園はかなり不気味な雰囲気を持っていたため、一人での探索は危険です!信頼のおけるパートナー、又は家族、友人等と共に行動し、単独での散歩は控えるようにしましょう!安全確保もトレーナーの立派な心得です!

ポケモンの巣の変更は週替わり?まとめ

日付変更時点では変化なし!!

ミニリュウやピカチュウといったレアポケモンの巣が変更された事から端を発し、週末になる毎に「ポケモンの巣」が更新されるのではないか?といううわさを調査する為に「林試の森公園」に実際に調査に訪れました。

が、結果として滞在時間内には巣の変更は行われませんでした。

混雑しすぎる巣への対策として巣の変更が実施されたと見るのが濃厚ではありますが、AppMediaでは今後もポケモンの巣の調査を全力で行っていく予定です!
※上記の追記にて記載していますが、「二週に1回説」の検証を行いに再度出向きました!

ポケモンGO関連リンク

人気記事一覧
ico_saikyorank ico_rarespot ico_raretable
ico_rarecapture ico_pokemonnest ico_pokemonegg
攻略情報一覧
▶︎バトル勝つ方法 ▶︎チームについて ▶︎個体値について
▶︎星のすな集め方 ▶︎アメの集め方 ▶︎進化と強化
▶︎ポッポマラソン ▶︎電池消費抑え方 ▶︎博士に送る
裏ワザ一覧
近くにいるポケモン イーブイ裏技 ピカチュウ裏技
タマゴ孵化シミュレーター
2kmタマゴ 5kmタマゴ 10kmタマゴ
その他の掲示板
ポケモンGO雑談掲示板雑談掲示板 ポケモンGO質問掲示板質問掲示板
出現報告はこちらから 出現報告掲示板 攻略TOPに戻る ポケモンGO攻略Wiki
ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki