19日(金)早朝からイベント開催!!
▶いわタイプ出現率アップ!やるべきことまとめ!

ポケモンGO/ポケモンゴーにおけるジムのシステムやジムバトルについて情報をまとめています!ゲーム進行において重要な要素の一つなので是非参考にして下さい!

ジムのシステムやジムバトルについて

ポケモンの世界におけるジムって何?

主にGBA(ゲームボーイアドバンス)やDSをメインに大人気を博したRPG版ポケットモンスターのゲームにおけるジムとは、ゲーム上に設定された各地域にある対戦施設のことです。

ジムごとにジムリーダーという強敵が存在し、そのジムリーダーを倒すことによってジムバッジというアイテムを手に入れ、各地域を回りそれらを集めていくことがRPG版ポケモンの趣旨です。

じゃあポケモンGOの世界のジムって?

s_ジム2
▲GPS(位置情報)が用いられ、このような建物(ジム)が街中の様々な場所に出現します。

ジムを街中で見つけたら、自分の手持ちのポケモンをジムへ配置することができます。この時すでに他チームのポケモンが配置されている場合、そのポケモンとの戦闘となり相手を倒すことが目標となります。(参加条件はトレーナーレベル5~)

ジムバトルについての解説
チームについての解説

ジムを我がチームのものにせよ

名声について

名声
ジムには「名声」というジムの強さを示す指標があり、自分のジムであれば「トレーニング」をすることによってそれを上げることができ、他チームのジムであればバトルで相手のポケモンを倒すことで下げることが可能です。

名声が0になってしまったジムに配置してあったポケモンは無所属という状態になってしまい、ジムの所有権を他チームに奪われてしまいます。

名声についての解説

ジムを守るためには?

自分たちのポケモンやチームをトレーニングなどで強くして他チームに負けないようにしたり、既に味方チームのポケモンが配置されているジムに自分のポケモンも加勢させ、ジムそのものを強くしたりすることで、他チームからジムを守ることへと繋がります。

チームについての解説

ジムにポケモンを配置するメリット

ジムレベルアップで守りを強化!

ジムにポケモンを配置することにより、同じチームカラーのトレーナーとトレーニングバトルをすることができます。トレーニングバトルでは名声を上げることができ、一定の基準を超えるとジムレベルがアップします。ジムレベルがアップすることにより、配置できるポケモンの数が増えるので、ジムの守りの強化ができ、違うチームカラーのトレーナーに奪取されにくくなります。

ポケコインを獲得!

自分のポケモンをジムに配置し、トレーナーとのバトルで防衛することにより、1日1回ポケコインを10枚獲得することができます。最大10ヶ所までポケモンを設置できるので、大量に稼ぐのも夢ではないですね。

さらにXPまで獲得!

味方や違うチームのトレーナーとポケモンバトルをして勝利することにより、トレーナーレベルを上げることのできるXPを獲得することができます。
経験値上げについての解説

ジムにポケモンを配置するデメリット

防衛に負けるまで手元に戻ってこない

ジムに配置したポケモンは防衛に負けるまで手元に戻ってこないので、常に連れて行きたいお気に入りのポケモンはジムに配置しないことをおすすめします。

ポケコインの獲得が困難!?

ジムを防衛することでもらえるポケコインは1日1回しか貰うことができないので、24時間防衛し続けなければいけません。そのためある程度強いポケモンでなければジムを占拠し続けるのは困難でしょう。

ジムについてのまとめ

自分のポケモンを自分で強くするという従来のRPG版ポケモンのような要素も大切でありながら、同チームの仲間に加勢してジムを守ったりと、全く新しい団体的な要素も盛り込まれています。

まるで本物のポケモンの世界に飛び込んだようですね。今後の動向に期待です!

ポケモンGO関連リンク

人気記事一覧
ico_saikyorank ico_rarespot ico_raretable
ico_rarecapture ico_pokemonnest ico_pokemonegg
攻略情報一覧
▶︎バトル勝つ方法 ▶︎チームについて ▶︎個体値について
▶︎星のすな集め方 ▶︎アメの集め方 ▶︎進化と強化
▶︎ポッポマラソン ▶︎電池消費抑え方 ▶︎博士に送る
裏ワザ一覧
近くにいるポケモン イーブイ裏技 ピカチュウ裏技
タマゴ孵化シミュレーター
2kmタマゴ 5kmタマゴ 10kmタマゴ
その他の掲示板
ポケモンGO雑談掲示板雑談掲示板 ポケモンGO質問掲示板質問掲示板
出現報告はこちらから 出現報告掲示板 攻略TOPに戻る ポケモンGO攻略Wiki