ゼウスヴァルカン

パズドラの「ゼウスヴァルカン降臨」で手に入るゼウスヴァルカンのテンプレパーティー・スキル・使い道・評価を紹介している記事です。これから攻略しようと考えている方も無課金の方もぜひ参考にしてください。

覚醒ゼウスヴァルカンの詳細ステータス・スキル・リーダースキル

ゼウスヴァルカン

モンスター名 覚醒ゼウスヴァルカン
レア度 ☆7
属性 火/光
タイプ 神/ドラゴン
コスト 60
最大レベル 99(500万経験値)
ステータス
Lv HP 攻撃 回復
初期 1 1636 707 176
最大 99 3830 1303 357
スキル
マーズディライト
敵の攻撃頻度をほんの少し下げ(1ターン遅延させる)、敵全体に攻撃力x50倍の火属性で攻撃する
ターン数(22/12)
リーダースキル
レイジ・オブ・ヴァルカン
HP80%以下で、ドラゴンタイプの攻撃力が4倍になる
覚醒スキル
火属性強化
火ドロップ強化
スキルブースト

ゼウスヴァルカンのテンプレパーティー

S究極ウリエル(光→火、闇→回復)
※覚醒3止め
or赤ソニア

LF ゼウスヴァルカン
S 赤ソニア
S ディノライダー・ドレーク
(木→火、回復→木)
S ギガンテスグレイト(回復→火)
or究極イフリート

ゼウスヴァルカンのリーダースキルレイジ・オブ・ヴァルカンは「HP80%以下で、ドラゴンタイプの攻撃力が4倍になる」というドラゴンタイプに特化したリーダースキルとなっております。

そのためこのゼウスヴァルカンのリーダースキルを活かすためにもサブは絶対にドラゴンタイプで固めましょう。そして、ゼウスヴァルカン自体が火属性なので火力を底上げするためにも出来る限り火属性で統一させましょう。

火属性・ドラゴンタイプを持つ最強モンスターで固めると上記のようなテンプレパーティーが完成します。

追記

※赤関羽には自動回復2個が付いているので、ゼウスヴァルカンのテンプレパーティーには赤関羽は入りません。

※究極ウリエルは覚醒4つ目が自動回復なので必ず覚醒は3つで止めてください。

全体に影響する覚醒スキル

スキルブーストx6
火属性強化x5
木属性強化x1
闇属性強化x1
火ドロップ強化x3

強いモンスターが多いせいかスキルブーストがなんと6個も付きます。つまり2ターン目からディノライダーとギガンテスのスキルが使えてしまうのです。(双方ともスキルMAXの場合)

このテンプレパーティーの使い道・評価

まずゼウスヴァルカン自体が威嚇(1ターン)を持っているため、ドラゴンタイプで存在しなかった威嚇枠(威圧はゼータ・ヒドラが持っているがターン数が重い)を作る必要がありません。

そしてゼウスヴァルカンのテンプレには絶対含めたいのが、「赤ソニア、ディノライダー・ドレーク」この2体です。エンハンス枠のモンスターが存在しないため高火力を出すためには赤ソニアのスキルが必要ですし、回復ドロップを消すためにはディノライダー・ドレークのスキルが必要不可欠になるからです。

なぜ回復ドロップを消してはいけないかというと、ゼウスヴァルカンのリーダースキルは「80%以下」で攻撃力4倍なので、回復してしまうとゼウスヴァルカンのリーダースキルが発動しなくなるからです。

ちなみに赤ソニア1体だけでは火力が心配なので、究極ウリエル→ギガンテス(赤関羽)のスキルを使うことで火属性のドロップが豊富になり、かなりの高火力を出すことが可能になります。ただ、赤関羽のスキルには「3000回復する」というおまけ付きなので少し使いづらいかもしれません。

その他の有力なサブ候補

究極イフリート(スキルMAXにしてるなら超おすすめ!)
ドラゴンショウグン(回復→毒)
リオレウス&レウスネコ
いちごドラゴン
ワングレン
ゼータ・ヒドラ
超サイヤ人・孫悟空
赤関羽(自動回復2個持ちなので微妙)

やはりHP調整のリーダースキルなだけあって、ダンジョンに合わせてギガンテスやドラゴンショウグンを連れていくことをおすすめします。ギガンテスは、闇メタPTでも攻撃タイプではない「ヴァンパイアデューク」を連れていくのと同じようなイメージですね。

ゼウスヴァルカンのテンプレパーティー(赤ソニア2体編成)

S赤ソニア

LF ゼウスヴァルカン
S 赤ソニア
S ディノライダー・ドレーク
(木→火、回復→木)
S 究極イフリート

全体に影響する覚醒スキル

スキルブーストx8
火属性強化x7
木属性強化x1
闇属性強化x2
火ドロップ強化x2

このテンプレパーティーの使い道・評価

赤ソニアが2体いる場合は、ウリエル→ギガンテスの組み合わせを使う必要がないので、赤ソニア2体入れることで1枠空きができます。

その空きに究極イフリートを入れることで火属性強化が2つ・スキルブーストが1つ増え非常に安定した火力を出すことが可能になります。

しかも究極イフリートはスキルMAXにすることで10ターン軽いエンハンスを使うことができるようになるため非常におすすめです。

ゼウスヴァルカンの使い道・評価

ゼウスヴァルカンのテンプレパーティーを紹介したように非常に優秀なモンスターとなっておりますが、課金者専用のかなり集めにくい編成となっております。

レウスネコではなくゼウスヴァルカンをリーダーにする理由としては、やはり威嚇枠が増えるというのが大きな理由でしょうか。しかもゼウスヴァルカンは降臨なだけあって確実に入手することが可能で(もちろんそれなりの戦力は必要とするが)、フレンドも集めやすいというのがレウスネコよりも需要が出るであろうと思われている理由です。

ゼウスヴァルカンはドラゴンタイプ唯一の威嚇持ちで、かつ闇メタのドラゴンタイプバージョンといえるリーダースキルを持っているため非常に優秀という評価を与えることができます。

もちろんリーダーだけではなく、火属性のサブとしても大活躍してくれると思うので、戦力が整っている方はぜひゼウスヴァルカン降臨にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

AppMediaゲーム攻略求人バナー