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パズドラの【7月のクエスト】チャレンジダンジョンLv9(チャレダン9)のノーコン攻略におすすめのパーティやフロアごとの立ち回りを紹介しています。クリア報酬やダンジョンデータなども掲載しているので、チャレ9安定攻略の参考にして下さい。

7月分のクリア報酬一覧はコチラ

Lv別攻略情報
Lv8 Lv9 Lv10

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チャレンジダンジョンLv9の攻略ポイント

攻略するにあたって

モンスターがドロップするチャレンジダンジョンです。特にタケミナカタが進化後でドロップするのは貴重なので、ドロップ狙いで回るのもありでしょう。

ボス以外HPは低め

ボスのタケミナカタは4500万とかなりのHPがありますが、他は1000万そこそこと大したHPではありません。ゼローグ∞は先制で75%減少を使ってくるのでワンパンしようとすると硬く感じますが、対策さえしてあれば気にする必要はありません。

鬼門メイメイ

バトル4で覚醒メイメイが登場しますが、なんとこの覚醒メイメイ防御力が1500万オーバーという破格の耐久力を持っています。状態異常無効はないので、防御減少系スキルを使うか、ガードブレイクの覚醒を利用するのを強く推奨します。30万のHPによって固定ダメージでの突破は難しいですが、ネプドラなどの超絶毒であれば一応2ターンで突破可能です。

出来れば根性対策を

カグツチ、ヴォルスーン、タケミナカタと根性の特性を持ったモンスターが多いです。快適に突破していきたいのであれば追加攻撃の覚醒を持つモンスターを採用するのが良いでしょう。一応威嚇が効くのでそれでも良いですが、タケミナカタは行動変化の特性があるので威嚇で完封する事は出来ません。

ダンジョンギミック早見表はコチラ

おすすめの攻略リーダー

リーダー 必須スキル 簡易説明
鏖魔ディアブロス_アイコン転生アヌビス_アイコン
ディア×アヌビス
追加攻撃 ディアブロスがガードブレイクを持っているのでメイメイの対処が楽です。サブに追加攻撃持ちモンスターを入れつつ、5属性採用しておけばなんなくクリア出来るでしょう。
メリオダス_アイコン
メリオダス
防御減少 ガードブレイクの採用は難しいので、防御減少スキルで対処するのが良いでしょう。メリオダスの威嚇効果によって根性への対処が楽です。スキルに依存するのでカグツチのスキル遅延には注意したいです。

チャレンジダンジョンLv9の開催期間/報酬

s_チャレ9終わり

チャレダンLv9の開催期間

期間 2017.7/1(土)0:00~7/31(月)23:59

チャレダンLv9のクリア報酬

報酬 備考
ヒカりん+297 初クリア時、クエスト画面から獲得

難易度別クリア報酬一覧はコチラ
チャレダン報酬一覧

チャレンジダンジョンLv9の攻略情報

ダンジョンの基本情報

経験値 78,790
コイン 144,900
潜入条件 スタミナ上限が90以上
(ランク157以上)
消費スタミナ 90
バトル数 7
制限/特殊ルール 同キャラ禁止

チャレンジダンジョンLv9の先制ギミック早見表

※アイコンをタップ/クリックで該当バトルの詳細へ移動します。

階層 画像 ギミック
B1 究極カエデ 999ターンの間、状態異常無効
3ターンの間、火木光闇しか落ちなくなる
B2 木の護神龍オウジュ_アイコン 2ターンの間、覚醒無効
21,524ダメージ+左から縦2列目と右から縦2列目を木に、左から縦1列目と右から縦1列目を回復、お邪魔に、左から縦3列目と右から縦3列目を火水光闇に変化
B3 覚醒カグツチ_アイコン スキル使用に必要なターン数を0〜4ターン遅延
B4 覚醒メイメイ_アイコン パーティのHPを全回復
B5 ヴォルスーン_アイコン 99ターンの間、火と水ドロップが落ちる確率が20%増加
99ターンの間、ロックされた火と水ドロップが落ちてくる
B6 黒天の幻龍王・ゼローグ∞_アイコン 999ターンの間、状態異常無効
1ターンの間、受けるダメージを75%減少
B7 究極タケミナカタ 999ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収
3ターンの間、攻撃力が2倍

チャレンジダンジョンLv9-バトル毎の攻略ポイント-

バトル1

s_チャレ9バトル1

碧地の風龍喚士・カエデ

出現 行動T タイプ
究極カエデ 1 s_ドラゴンs_攻撃
HP 攻撃 防御
12,000,000 6,694 1,880
先制
風龍護装 999ターンの間、状態異常無効
神隠し・翠命 3ターンの間、drop_firedrop_waterdrop_lightdrop_darkしか落ちなくなる
詳細な行動パターンはコチラ

 

攻略のポイント

先制によって回復と木ドロップが一切降らなくなります。この効果によって多色パは欠損地獄となるので突破が難しくなります。スキルで作る事は出来ますが、2ターン目以降に回復ドロップが盤面に残ってると発狂ダメージが飛んでくるので出来るだけ早いうちに倒したいです。

バトル2

s_チャレ9バトル2

木の護神龍・オウジュ

出現/ドロップ 行動T タイプ
s_木の護神龍オウジュ/s_木の護神龍オウジュ 1 s_ドラゴン
HP 攻撃 防御
9,164,443 17,937 9,000
先制
不動の力 2ターンの間、覚醒スキルを無効化
救済の風域 21,524ダメージ
左右2列目の縦1列をdrop_tree、左右端の縦1列をs_回復ドロップお邪魔ドロップ
それ以外をdrop_firedrop_waterdrop_lightdrop_darkに変化
詳細な行動パターンはコチラ

 

攻略のポイント

先制の覚醒無効が厄介です。早いうちに倒したいですが、次の階層には先制スキル遅延のカグツチが待ち構えています。遅延耐性を振っていても覚醒無効にされていると意味がありません。耐久力があるパーティならばここで耐久して覚醒無効を解除してから突破するのが良いでしょう。

バトル3

s_チャレ9バトル3

覚醒ヒノカグツチ

画像 行動T タイプ
覚醒ヒノカグツチ 1 s_ドラゴンs_体力
HP 攻撃 防御
6,298,401 22,654 7,560
特性
根性 HP50%以上で、HPが0になる攻撃を受けてもHP1で生き残る。
先制
黄泉の波動 999ターンの間、状態異常無効
詳細な行動パターンはコチラ

 

攻略のポイント

根性を発動させてしまうと絶望的なモンスターです。威嚇が有効なので安全にいくのであれば威嚇、追加攻撃を連れてきているのであれば確実にワンパンするのが良いでしょう。カグツチの生成攻撃は回復ドロップも容赦なく消してくるので、追加攻撃を使うのであれば早い方が良いです。

バトル4

s_チャレ9バトル4

覚醒メイメイ

画像 行動T タイプ
覚醒メイメイ_アイコン 1 s_体力s_攻撃
HP 攻撃 防御
322,222 20,465 15,555,560
特性
木光闇軽減 木、光、闇属性の攻撃を30%軽減
先制
フフッ、いらっしゃい パーティのHPを最大まで回復
詳細な行動パターンはコチラ

 

攻略のポイント

超高防御のメイメイです。ガードブレイクの覚醒があるならば5色消しで問題なく突破出来ます。ガードブレイクがない場合はスキルを使う事がほぼ必須となります。攻撃力は強化されていないので、防御減少スキルが溜まっていない場合はここで耐久する事も可能です。

バトル5

s_チャレ9バトル5

大弯の海龍王・ヴォルスーン

出現/ドロップ 行動T タイプ
s_ヴォルスーン/s_海龍王・ヴォルスーン 1 s_ドラゴンs_攻撃
HP 攻撃 防御
10,074,963 21,045 1,372
特性
根性 HP54%以上でHPが0になる攻撃を受けてもHP1で生き残る
先制
我ガ海ハ燃エ盛ル 99ターンの間、火ドロップ水ドロップが落ちる確率が20%増加
エンチャント・ロック 99ターンの間、ロックされた火ドロップ水ドロップが落ちてくる
詳細な行動パターンはコチラ

 

攻略のポイント

HPを90%以下にしなければスキル遅延しか打ってこないという特徴があります。遅延耐性がしっかりとしているパーティであればここでスキル溜めや盤面調整を行うのが良いでしょう。いずれにしろ根性持ちモンスターなので威嚇や毒、追加攻撃といった対策は必要です。

バトル6

s_チャレ9バトル6

黒天の幻龍王・ゼローグ∞

出現/ドロップ 行動T タイプ
s_ゼローグ/s_ゼローグ∞_究極前 1 s_ドラゴンs_体力s_悪魔
HP 攻撃 防御
9,160,878 20,659 14,980
先制
ツヅケルゾ 999ターンの間、状態異常無効
キング・オブ・ゼロ 1ターンの間、受けるダメージを75%軽減
詳細な行動パターンはコチラ

 

攻略のポイント

先制の75%減少は厄介ですが、3タイプを持つモンスターなのでキラーが刺さりやすいです。そこそこ火力が出せるパーティでキラーを複数搭載出来ていれば75%減少の状態でもワンパンする事が可能です。ワンパンしない場合も初回行動は決まっているので、対処は楽です。

バトル7(ボス)

s_チャレ9ボス

鎮護の大軍神・タケミナカタ

出現/ドロップ 行動T タイプ
究極タケミナカタ/タケミナカタ(進化後)_アイコン 1 s_神s_体力
HP 攻撃 防御
45,350,000 33,555 9,240
特性
根性 HP50%以上でHPが0になる攻撃を受けても生き残る
行動ターン変化 HP50%以下で攻撃ターンが1に変化
先制
天技の構え 999ターンの間、4コンボ以下吸収
赦されざる編纂 3ターンの間、攻撃力を2倍
詳細な行動パターンはコチラ

 

攻略のポイント

2ターン行動のモンスターですが行動変化の特性を持ったモンスターです。行動変化するタイミングと根性が切れるタイミングが同じなので、威嚇を根性対策とする事は出来ません。ワンパンするのであれば追加攻撃か、なんらかのブレスを採用すると良いでしょう。根性を発動させてしまっても回復をしてこないので、HP1となったタケミナカタにブレスを打つだけで倒せます。
 

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