ガンフェスで発表された情報はこちら!
▶ガンフェス2017最新情報まとめ

パズドラの新覚醒スキル「追加攻撃」を所持しているモンスターを属性別に紹介しています。追加攻撃の効果や発動条件なども掲載しているので、攻略の参考にして下さい。

各覚醒スキルの効果はこちら
覚醒スキルの効果一覧

TOPへボタン_パズドラ

追加攻撃とは?

アイコン 効果
s_追加攻撃 回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち。

攻撃後の追い打ち効果

回復ドロップの指定はありますが、縦一列そろえて消すと攻撃後に1の固定ダメージを敵に与えることができます。固定ダメージとなるので、闇メタたまドラを1ずつ削る際のサポートにもなる覚醒効果です。

縦一列を複数作ればダメージが増える

追加攻撃は縦一列消しを作るごとにダメージが加算されます。そのため、盤面に回復の縦一列消しを2セット組んだ場合は追加攻撃の覚醒の数×2のダメージを敵に与えるという計算になります。

根性持ちを貫通

追い打ちの1ダメージは固定ダメージとなるので、防御力の非常に高い根性持ちの敵もHP1まで削れば行動される前に倒すことが可能です。これにより、追い打ちリーダーに頼らなくても根性の対策ができるようになります。

盤面が限定される

この覚醒スキルを発動させるということは盤面のいずれかの縦一列が回復の縦消しで埋められてしまいます。横の列消しと違って落としでコンボを組むことができず、逆に横一列が組めないので、列消しリーダーとは相性が悪いです。また、発動には回復の縦一列消しでなければならないので注意しましょう。

火力が出せないと無駄になりやすい

追い打ちのダメージ量は覚醒1個につき1ダメージだとしても数万といったダメージを与えることはできません。その為、根性持ちの敵を確実に根性まで削りきれる火力が出せなければ追加攻撃の恩恵を受けられません。

追加攻撃所持モンスター一覧

※各ドロップアイコンをタップ/クリックで該当属性の一覧まで移動します。

属性別目次
drop_fire drop_water drop_tree drop_light drop_dark

火属性

画像 モンスター名 その他の
攻撃的覚醒
ディノバルド_アイコン ディノバルド -
刻火の時女神・ウルド(分岐ウルド)_アイコン 刻火の時女神・ウルド s_2体攻撃s_火ドロップ強化s_火ドロップ強化s_コンボ強化覚醒

水属性

画像 モンスター名 その他の
攻撃的覚醒
アマツマガツチ_アイコン アマツマガツチ s_コンボ強化覚醒s_コンボ強化覚醒
刻水の時女神・スクルド(分岐スクルド)_アイコン 刻水の時女神・スクルド s_2体攻撃s_水ドロップ強化s_水ドロップ強化s_コンボ強化覚醒s_コンボ強化覚醒

木属性

画像 モンスター名 その他の
攻撃的覚醒
刻風の時女神・ヴェルダンディ(分岐ヴァルダンディ)_アイコン 刻風の時女神・ヴェルダンディ s_2体攻撃s_木ドロップ強化s_木ドロップ強化s_コンボ強化覚醒

光属性

画像 モンスター名 その他の
攻撃的覚醒
究極モミジ_アイコン 山守神の龍巫女・モミジ s_2体攻撃s_2体攻撃

闇属性

画像 モンスター名 その他の
攻撃的覚醒
- - -

まとめ

回復の縦1列消しが必要な為、盤面の縦1列を固定で消す必要がありますが、敵の根性をスキルなしで突破できる可能性のある覚醒スキルです。特にマルチプレイで花火+メル変換の組み合わせなどを使用すればマルチ周回の根性対策も容易になります。

ややクセがある覚醒スキルですが、実用性はかなり高いと言えますね。

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強rリーダーランキング
最強リーダー
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
☆6以下強化おすすめ
星6以下強化
曜日Dボス対象スキル
曜日Dスキル
モンポ効率
モンポ効率
潜在覚醒
潜在おすすめ
スキル継承
継承おすすめ

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇