パズドラのモンハンコラボ(モンスターハンターコラボ)で登場するモンスター(キャラ)やコラボダンジョンの情報などを紹介しています。モンハンコラボの開催がいつなのかや、モンスターの性能予想も掲載しているので、情報を仕入れコラボに備えましょう。

TOPへボタン_パズドラ

モンスターハンターとは?

10年以上続く人気タイトル

モンハンコラボ1
2004年にプレイステーション2で発売された「モンスターハンター」を初めに2017年の現在でも最新作が販売され続ける超人気ゲームタイトルです。ハンティングアクションゲームの先駆けと言うべき作品です。

どんな作品があるの?

最初はプレステ2などの据え置き機で販売されて売れ行きはそこまででもありませんでしたが、後々PSPなどの携帯機に移植され近くの友達と一緒に遊べる点が受けて爆発的にヒットをしました。その教訓を活かし、現在でもニンテンドー3DSで最新作である「モンスターハンターダブルクロス」が販売されています。

コラボ開催はいつ?

開催期間 5/1(月)10:00〜5/14(日)23:59

初回開催ということもあり、コラボ期間は長めに設定されています。

魔法石10個で1回

モンハンコラボ2
フェス限ヒロインガチャと同じく、魔法石10個で1回引ける割高なガチャとなっています。イラストの気合いの入り方がすごいので、おそらくどのモンスターが出ても前線で使えるように高い性能を持っていると思われます。

無料ガチャはある?

初開催なので無料ガチャは多分ある…と思われますが、現状公式サイトでは告知されていません。魔法石10個で1回引けるガチャなので、もしかしたら無いかもしれませんが…。これに関しては続報を待ちましょう。

モンハンコラボ登場モンスター紹介と性能予想

リオレウス

モンハンコラボ_リオレウス
モンハンを代表とするモンスターで、どのシリーズにおいても登場する皆勤賞の看板モンスターです。「火竜」の別名を持ち、高い飛行能力と口から吐く火のブレスで攻撃してきます。別名、見た目、性質からも火属性のモンスターである事は確実でしょう。

リオレイア

モンハンコラボ_リオレイア
別名「雌火竜」で、その名の通りリオレウスの雌個体です。リオレウスと違い尻尾の毒針を利用した攻撃をしてくるなど、若干トリッキーなモンスターです。鱗の色は緑色でオーラも緑な事からゲーム内での属性は木属性で決まりでしょう。

ティガレックス

モンハンコラボ_ティガレックス
レウスやレイアが空中に特化した竜であるならば、ティガレックスは地上戦に特化した竜です。別名「轟竜」の名前の通りハンターも吹き飛ばすほどの強力な咆哮と、パワーが売りです。木、火のエフェクトが見えるので、木/火か火/木のどちらかになるでしょう。

ナルガクルガ

モンハンコラボ_ナルガクルガ
ティガレックスと同じく地上戦に特化した竜ですが、パワーよりもスピードに特化しています。尻尾を鞭のように使う攻撃は判定が狭くかつ一瞬な為、ハンターの回避スキルに磨きをかけてくれる良い練習相手です。闇のエフェクトと水のエフェクトが目立ちます。闇/水が濃厚で、水/闇も有り得るでしょう。

キリン

モンハンコラボ_キリン
幻想的な見た目を持つユニコーンのようなモンスターです。雷を操る能力があり、こんな見た目ですが古龍種に属します。青いエフェクトが目立つので水属性は確実でしょう。雷を操る能力も考慮するなら光属性の要素もあるかもしれません。このモンスターの素材を使った防具はシリーズ通して高い人気があります。

ディノバルド

モンハンコラボ_ディノバルド
尻尾の部分が剣にようになっているモンスターです。自身の口で尻尾を研磨するなど、尻尾の鍛錬には余念がありません。火と闇のエフェクトが目立つので、火/闇か闇/火で決まりでしょう。

ライゼクス

モンハンコラボ_ライゼクス
MHX(モンスターハンタークロス)の4体の看板モンスターの中では最も飛行性能に特化しているモンスターです。細い手足とトンボのような羽で常にビリビリ発光しています。見た目の色から木/闇である事は確実でしょう。戦闘中のBGMがカッコイイ。

ガムート

モンハンコラボ_ガムート
象をモチーフとしたモンスターです。イラストからは想像も出来ないほど非常に大きいモンスターで、非常に高い体力を持っているのが特徴です。見た目から水/木もしくは木/水である事は確実です。非常に高い体力を持つモンスターなので体力タイプも濃厚です。

タマミツネ

モンハンコラボ_タマミツネ
自身の体から泡を出し、それを利用して滑りながら攻撃をしてくる優雅なモンスターです。泡を使うモンスターなので水の要素はありそうですが、体の色からは火や闇属性が含まれる可能性もあります。

アマツマガツチ

モンハンコラボ_アマツマガツチ
他の飛行能力を持つモンスターが翼で羽ばたくのに対して、このアマツマガツチは風を操る自身の能力を使って空中に浮遊する能力を持っています。幻想的な見た目をした古龍種であり、闇や光のオーラを纏っているので、闇/光かもしくは光/闇が濃厚でしょう。攻撃方法に水のブレスがあるので水属性の要素もあるかもしれません。

新要素が存在するかも?

レウス装備
「ダンジョンでモンスターを倒した際に素材がドロップし、その素材を素体となるハンターに合成することで究極進化が可能になる」という新要素的なものが5周年の発表会で公表されていました。この辺の情報は4/26~4/28辺りに改めて告知がありそうですね。素体となるハンターの入手方法がどうなるのかが気になりますが、ガチャ排出ではないとすると、モンポでの販売になるかもしれません。

ガチャ排出はモンスターではなく、ハンター…かも?

ハンター排出ガチャドラ
現状、公式のモンスター紹介ページには他のコラボのように「進化」や「究極進化」の文字がありません。進化させる手間がないモンスターである可能性もありますが、これらのモンスターがガチャから排出されるとも書かれていません。もしかすると、ガチャから排出されるのはハンター(男/女)2種類で、ダンジョンに各モンスターが出現し、それぞれの素材を集め、どの究極進化(装備)にするかを選択出来るスタイルかもしれません。

モンハンコラボダンジョンはどうなる?

ダンジョン出現モンスター予想

個人的に好きなモンスターで出てないのは『イビルジョー』などでしょうか。鳥竜種は出ないと思うので飛竜種以上の登場が濃厚でしょう。『クシャルダオラ』のような他の古竜種も出るかもしれません。

モンハンコラボアンケート

モンハンコラボガチャは引く?引かない?

モンハンコラボガチャは引く?

投票結果

Loading ... Loading ...

どのモンスターが欲しい?

※複数選択可能です。

どのモンスターが欲しいですか?

投票結果

Loading ... Loading ...

ダンジョンに登場しそうなモンスターは?

※5体まで選択可能です。

ダンジョンに登場しそうなモンスターは?

投票結果

Loading ... Loading ...

まとめ

続報が待たれる!

モンハンコラボ3

個人的には『アルバトリオン』が大好きなのですが、多分出ない気がします…。5周年の発表会で公開されていたダンジョンでモンスターの素材を集めてハンターを究極進化させるという新要素の続報も楽しみですね!

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強リーダーランキング
最強リーダー
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
☆6以下強化おすすめ
星6以下強化
曜日Dボス対象スキル
曜日Dスキル
モンポ効率
モンポ効率
潜在覚醒
潜在おすすめ
スキル継承
継承おすすめ

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇