あの素材はどのモンスターから剥ぎ取れる?
▶モンハンコラボ素材の効率の良い集め方

パズドラのモンハンコラボ(モンスターハンターコラボ)【第2弾】で登場するモンスター(キャラ)やコラボダンジョンの情報などを紹介しています。モンハンコラボの開催がいつなのかコラボ期間中に出来ることなども掲載しています。

モンハンコラボ関連リンク
モンハンコラボ_当たりランキング_ボタン用
当たりランキング
モンハンコラボ_ガチャシミュ_ボタン用
ガチャシミュ
モンハン_マルチ専用ダンジョン攻略_ボタン用
マルチ専用D攻略
モンハンコラボ_究極おすすめ_ボタン用
おすすめ究極は?
モンハンコラボ_素材集め_ボタン用
素材集め指南

TOPへボタン_パズドラ

モンスターハンターとは?

10年以上続く人気タイトル

モンハンコラボ1
2004年にプレイステーション2で発売された「モンスターハンター」を初めに2017年の現在でも最新作が販売され続ける超人気ゲームタイトルです。ハンティングアクションゲームの先駆けと言うべき作品です。

どんな作品があるの?

最初はプレイステーション2などの据え置き機で販売され売れ行きはそこまででもありませんでしたが、後々PSPなどの携帯機に移植され近くの友達と一緒に遊べる点が受けて爆発的にヒットをしました。その教訓を活かし、現在でもニンテンドー3DSで最新作である「モンスターハンターダブルクロス」が販売されています。

コラボ開催はいつ?

開催期間 8/24(木)10:00〜9/4(月)9:59

コラボ第1弾時から約3ヶ月ほどでの復刻となりました。木曜からコラボが開催されるのは珍しいですね。

魔法石10個で1回

モンハンコラボ2
フェス限ヒロインガチャと同じく、魔法石10個で1回引ける割高なガチャとなっています。排出されるモンスターはフェス限ヒロインと同じく、星5以上となり、全体的にステータスが高めに設定されていることが特徴です。

無料ガチャはある?

s_モンハンコラボ第2弾_無料ガチャ
前回のコラボ第1弾に引き続き、今回もランク50以上で1回引ける無料ガチャが登場します。魔法石10個のガチャが1回無料で引けるのは嬉しいですね!期間内にメールを開封し引くことをお忘れなく。9/4(月)23:59を過ぎるとメール添付のガチャをまわせなくなってしまうので、期限までに必ずまわしておきましょう。

ガチャから排出されるのは「モンスター」

モンハンコラボ_ハンターバナー
魔法石10個で引けるコラボガチャから排出されるのはモンスターのみです。ハンターはガチャではなく、ログインやモンスター購入などでの入手となります。

▼ハンターの詳細な入手方法や究極進化はこちら!

モンハンコラボガチャ登場モンスター紹介

鏖魔おうまディアブロス

鏖魔ディアブロス_アイキャッチ
降三世のような割合ダメージスキルを持っています。割合は25%と降三世より高いですが伴ってスキルターンも重くなっています。盤面を7×6にするリーダースキルの汎用性が非常に高く、現環境トップクラスのリーダー性能を持ちます。

鏖魔ディアブロスの性能詳細はこちら
鏖魔ディアブロスの評価と使い道
鏖魔ディアブロスのテンプレ考察

バルファルク

バルファルク_アイキャッチ
操作時間が4秒に固定されてしまいますが、5色同時消し出来れば200倍(LFで400倍)の超火力を叩き出せます。

バルファルクの性能詳細はこちら
バルファルクの評価と使い道
バルファルクのテンプレ考察

リオレウス

リオレウス_アイキャッチ
モンハンを代表とするモンスターで、どのシリーズにおいても登場する皆勤賞の看板モンスターです。「火竜」の別名を持ち、高い飛行能力と口から吐く火のブレスで攻撃してきます。

リオレウスの性能詳細はこちら
リオレウスの評価と使い道
リオレウスのテンプレ考察

リオレイア

リオレイア_アイキャッチ
別名「雌火竜」で、その名の通りリオレウスの雌個体です。リオレウスと違い尻尾の毒針を利用した攻撃をしてくるなど、若干トリッキーなモンスターです。タマゴたちを死守しています。

リオレウスの性能詳細はこちら
リオレイアの評価と使い道

ティガレックス

ティガレックス_アイキャッチ
レウスやレイアが空中に特化した竜であるならば、ティガレックスは地上戦に特化した竜です。別名「轟竜」の名前の通りハンターも吹き飛ばすほどの強力な咆哮と、パワーが売りです。属性が火/木とアイルーコラボのレックスネコとは逆となりました。

ティガレックスの性能詳細はこちら
ティガレックスの評価と使い道

ナルガクルガ

ナルガクルガ_アイキャッチ
ティガレックスと同じく地上戦に特化した竜ですが、パワーよりもスピードに特化しています。尻尾を鞭のように使う攻撃は判定が狭くかつ一瞬な為、ハンターの回避スキルに磨きをかけてくれる良い練習相手です。

ナルガクルガの性能詳細はこちら
ナルガクルガの評価と使い道

キリン

キリン_アイキャッチ
幻想的な見た目を持つユニコーンのようなモンスターです。雷を操る能力があり、こんな見た目ですが古龍種に属します。青いエフェクトが目立つので水属性かと思われましたが、雷を操る能力ということからか光属性となっています。光版メリディオナリスといったLSを有しています。

キリンの性能詳細はこちら
キリンの評価と使い道
キリンのテンプレ考察

ディノバルド

ディノバルド_アイキャッチ
尻尾の部分が剣にようになっているモンスターです。自身の口で尻尾を研磨するなど、尻尾の鍛錬には余念がありません。覚醒には根性を貫通できる追加攻撃が搭載されています。

ディノバルドの性能詳細はこちら
ディノバルドの評価と使い道
ディノバルドのテンプレ考察

ライゼクス

ライゼクス_アイキャッチ
MHX(モンスターハンタークロス)の4体の看板モンスターの中では最も飛行性能に特化しているモンスターです。細い手足とトンボのような羽で常にビリビリ発光しています。戦闘中のBGMがカッコイイ。見た目の色から木/闇かと思われましたが、光/闇となりました。

ライゼクスの性能はこちら!
ライゼクスの評価と使い道

ガムート

ガムート_アイキャッチ
象をモチーフとしたモンスターです。イラストからは想像も出来ないほど非常に大きいモンスターで、非常に高い体力を持っているのが特徴です。水属性にかかるHP/攻撃への常時倍率と水/木/闇の同時攻撃での攻撃力アップとカリンに似たLS性能を有しています。

ガムートの性能詳細はこちら
ガムートの評価と使い道

タマミツネ

タマミツネ_アイキャッチ
自身の体から泡を出し、それを利用して滑りながら攻撃をしてくる優雅なモンスターです。回復力が1000でマルチブーストを所持しているので、マルチであればこのモンスター1体で1500の回復力を確保出来ます。

タマミツネの性能詳細はこちら
タマミツネの評価と使い道

アマツマガツチ

アマツマガツチ_アイキャッチ
他の飛行能力を持つモンスターが翼で羽ばたくのに対して、このアマツマガツチは風を操る自身の能力を使って空中に浮遊する能力を持っています。ディノバルドと同様に追加攻撃を所持しています。上方修正によりリーダースキルの最大倍率が14倍(LFで196倍)まで上昇しました。

アマツマガツチの性能詳細はこちら
アマツマガツチの評価と使い道
アマツマガツチのテンプレ考察

ハンターの入手方法と究極進化方法

ハンターは2種類

※タップ/クリックで拡大画像が表示されます。

ハンター♂(男) ハンター♀(女)
ハンター男 ハンター女

ハンターは男と女の2種類存在します。究極前の状態では性別で能力の差はありません。スキルは悪くありませんが、そのままで運用できるほどの性能ではないので究極進化させての運用がメインとなります。

ハンターはどの進化先がおすすめ?
ハンターはどれに究極させるべき?

入手方法は3通り

1.コラボ期間中のログイン

モンハンコラボ開催期間中にパズドラにログインすることで「ハンター♂」を1体入手出来ます。

2.コラボダンジョンをクリア

モンハンコラボ開催期間中にコラボダンジョンの『大連続狩猟(4体以下編成)』をクリアすることで「ハンター♀」が1体ゲーム内メールでプレゼントされます。

3.モンスター購入

モンハンコラボ開催期間中、モンスター購入に「ハンター♂」「ハンター♀」が限定追加されます。

ハンター種類 販売価格
ハンター♂ 200,000MP
ハンター♀

ハンターの究極進化方法

男女で装備が異なる

モンハンコラボ_男ハンター究極分岐
モンハンコラボ_女ハンター究極分岐
ハンターは男と女でそれぞれ3種類ずつの究極進化が存在し、装備(進化先)が異なっておりそれぞれで性能も大きく違います。更に究極進化させる(装備を付ける)ことでアシストモンスターとして設定することが可能となります。

アシストって何?
アシストシステムの詳細とやり方

ハンターの究極進化先一覧
レウス装備(♂) ミツネ装備(♂) 鏖魔装備(♂)
レウス装備男ハンター_アイコン ミツネ装備男ハンター_アイコン 鏖魔装備男ハンター_アイコン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン
キリン装備(♀) ナルガ装備(♀) ディノ装備(♀)
キリン装備女ハンター_アイコン ナルガ装備女ハンター_アイコン ディノ装備女ハンター_アイコン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

どの究極進化先がおすすめ?
ハンターはどれに究極させるべき?

究極進化素材はコラボダンジョンで入手

モンハンコラボ_ダンジョン4
モンハンコラボ_ハンター究極素材
究極進化に必要な素材はモンハンコラボダンジョンで入手出来るオリジナル素材となっています。コラボ期間中に素材を確保しておかなければ、究極進化が出来なくなってしまうので忘れずに確保しておきましょう。

モンハンコラボダンジョンはどんな仕様?

スペシャルダンジョンにコラボダンジョン登場

モンハンコラボ_ダンジョン1
モンハンコラボ_ダンジョン2
公式の告知を見る限り、ダンジョン登場のみのモンスターは存在せず、ガチャで排出されるモンスターたちが次々と登場する「大連続狩猟クエスト」のようなダンジョンが登場するようです。各モンスターからはハンターを究極進化させるために必要な素材がドロップします。

3人でワイワイに専用ダンジョンが登場!

モンハンコラボ_ダンジョン3
コラボ期間中、3人マルチ『3人でワイワイ』にも専用ダンジョンが登場します!スペダンに比べ、敵がかなり強化されています。フレンドや近くの友達を誘って一狩りいこうぜ!

3人マルチ専用ダンジョンの攻略情報はこちら
協力モンハンコラボ攻略と周回パーティ

BGMや演出が専用のものに!

モンハンコラボ_ダンジョンプレイ画像1
モンハンコラボ_ダンジョンプレイ画像2
ダンジョンBGMや回復時の演出など細かなところまでモンハン仕様となっています。かなり凝った作りなので、演出を楽しみつつ周回も捗りますね!

モンハンコラボアンケート

モンハンコラボガチャは引く?引かない?

モンハンコラボガチャは引く?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

どのモンスターが欲しい?

※複数選択可能です。

どのモンスターが欲しいですか?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

追加で登場して欲しいモンスターは?

※5体まで選択可能です。

追加で登場して欲しいモンスターは?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

まとめ

ワクワクが止まらない!

3人マルチにも専用ダンジョンが登場するなど、モンハンの売りであるマルチ要素をうまく絡めた作りとなっており、コラボダンジョンでの素材集めも捗ります。ガチャキャラはもちろん、ガチャ以外で入手できるハンターたちも強力な性能となっているので、プレイヤーそれぞれの楽しみ方でモンハンコラボを満喫しましょう!

モンハンコラボ関連リンク
モンハンコラボ_当たりランキング_ボタン用
当たりランキング
モンハンコラボ_ガチャシミュ_ボタン用
ガチャシミュ
モンハン_マルチ専用ダンジョン攻略_ボタン用
マルチ専用D攻略
モンハンコラボ_究極おすすめ_ボタン用
おすすめ究極は?
モンハンコラボ_素材集め_ボタン用
素材集め指南

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強リーダーランキング
最強リーダー
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
☆6以下強化おすすめ
星6以下強化
曜日Dボス対象スキル
曜日Dスキル
モンポ効率
モンポ効率
潜在覚醒
潜在おすすめ
スキル継承
継承おすすめ

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇