8/21の超絶UPは「キン肉マンソルジャー」!
▶キン肉マンコラボガチャ当たりランキング

パズドラのトレード機能のやり方やトレード可能モンスターの条件、対象モンスターについてまとめています。トレード機能がいつ実装されたのかやトレードおすすめモンスター、トレードの賢い使い方なども掲載していますので、システムを理解し有効活用しましょう!

TOPへボタン_パズドラ

トレード機能の仕様とトレード可能モンスターの条件

ランク110以上で解放

ランクが110以上になることで、トレード機能が利用可能となります。フレンドの項目に「トレード」が追加されます。

トレード相手はフレンド成立後30日以上経過のフレンドのみ

s_トレードから三択
フレンドの項目に追加されるということで、もうお気付きかもしれませんが、トレードが行えるのはフレンド間のみとなります。モンスターをトレードに出すか、募集中のモンスターを探すかをここで選択できます。

新たなフレンドを増やしたい!そんな方は
フレンド募集掲示板

フレンドになってから30日以上経過

トレード機能が行えるのはフレンドになってから、30日以上経過した相手のみとなっています。もちろんフレンドも110以上のランクに到達していなければいけません。トレード目的でフレンドに…ということが出来ない為の対策といったところでしょうか。

トレード出来るモンスターの条件

トレード機能_条件

モンポが100未満のモンスター(1~99)
・同一レア度のモンスター
・トレードに出すモンスターは「遭遇済み且つ、同レア度のモンスター同士()」
・トレードモンスターを受け取る側は未遭遇モンスターでも受け取れる
※入手したことがなくても、遭遇していればOK

現状、ガチャ限モンスターで売却モンポが100未満に設定されているモンスターが存在しないので、実質的にトレード可能モンスターはドロップモンスターに限定される形となります。モンポ限定モンスターの売却時モンポは基本的に「1」なので、モンポモンスターもトレード対象ということになりますが、数値見直しの対象となる可能性も高そうです。

モンポモンスターはどれがおすすめ?
モンポモンスター購入おすすめランキング

その他のトレードに出す細かなルール・注意点

お互いに10万コインを消費

トレードするにはお互いに10万コインを支払う必要があります。トレードをキャンセルしたり、募集期限超過でトレード不成立となってしまった場合でも、消費したコインは戻ってきません。

トレード希望の申請は1件まで

トレード依頼
「トレードに出す」から選択してトレード希望を提示できるのは1件までとなっています。欲しいモンスターの候補は最大で5体まで選択できますが、出品(トレードに出す)するモンスターは1体しか選択できないので、他に出したいモンスターがある場合は、公開しているトレードが成立するかキャンセルする必要があります。

所持していても一部条件下ではトレード対象外に

トレード対象外

↑非所持orお気に入り登録しているモンスターは暗転表示される

フレンドが欲しているモンスターがBOX内にあったとしても、アシスト設定やお気に入り登録、パーティ編成などされていた場合は選択対象から除外されてしまいます。解除しにいっている間にさっきまで出ていた募集が消えてしまった…とならないように、需要の高いトレード可能モンスター(ピィやパーツなど)はこれらの対象から外しておくようにしましょう。

トレード機能の実装日はいつ?

7/13(木)メンテナンス後

Ver.12.0より実装となりました。

レア度が調整されたモンスター
売却モンポが調整されたモンスター

トレードのやり方(トレードに出す場合)

フレンドの項目から「トレード」を選択

トレードに出す
「トレードに出す(フレンド全員に公開)」か、「トレードに出す(フレンドを指定)」のどちらかを選択します。

トレード相手を選択(フレンドを指定を選択時)

トレード相手選択_トレード機能
「トレードに出す(フレンドを指定)」を選択した場合は、トレード相手となるフレンドの選択画面へ移行します。

トレードに出すモンスターを選択

トレードに出す2
まずは自分がトレードに出すモンスターを選択します。

希望モンスターを選択

トレード_希望モンスター選択
交換して欲しいモンスターを選択します。最大5体まで選択可能ですが、トレードに出すモンスターとして選択したモンスターと同じレア度のモンスターでなければいけません

希望モンスターは1体でもOK

s_1個にする事も可能
希望モンスターは必ずしも5体選択する必要がありません。特定のモンスター1種類しかいらない、という場合は1体だけなどで選択することも可能です。

「OKボタン」で確定

トレードに出しています
希望モンスターを選択後、OKボタンを押すことでトレード待機画面へと移行します。申請したトレードの期限は7日に設定されています。

トレードに出したモンスターはBOXから消える

トレードに出したモンスターは、モンスターBOXから居なくなります。トレードをキャンセルするか募集期限を超過するとトレードに出したモンスターはBOXに戻ってきます。

トレードが成立すると「トレード」画面にお知らせが

トレード成立

フレンドが交換に応じてくれると、「トレード」画面に『トレードが成立しました』というお知らせ画面が表示されます。OKボタンを押して受取画面へ進むとトレード成立となります。

トレード成立しているとメニューにアイコンが表示

トレード成立お知らせ

Ver.12.1より、ログインした際などのタイミングで自分が出していたトレードが成立していた場合、「フレンド」ボタンに整地るをお知らせするアイコンが表示されるようになります。

トレードのやり方(募集中のモンスターを探す場合)

「募集中のモンスターを探す」を選択

トレード_募集中のモンスターを探す

「フレンド」画面の「トレード」から「募集中のモンスターを探す」選択します。募集中のモンスターがある場合、看板の横に募集の数分のアイコンが表示されます。

募集中の中から欲しいモンスターを選択

トレード_募集中のモンスター

募集中のモンスターから欲しいモンスターを選択します。

交換に出すモンスターを選択

トレード_交換に出すモンスター選択

相手の交換希望モンスターの中から交換に出すモンスターを選択します。

最終確認⇒トレード成立

トレード_10万コイン消費

トレード成立

OKボタンを押すと、10万コインを消費してトレード成立となります。

トレード機能の少し変わった使い方

サブ垢を素材BOXとして使う

本来の用途とは少し異なりますが、本垢(本アカウント)とは別にサブ垢(サブアカウント)を作成し、サブ垢のモンスターBOXを素材BOXのような扱いで使用することも可能です。これを機にサブ垢を作成するのも良いかもしれませんね。

BOX整理機能に関してはこちら

トレードおすすめモンスター

トレード需要の高いモンスターと交換対象としておすすめのモンスターをレア度ごとに紹介しています。レア度・売却モンポの調整により、★10~★8には優秀な対象モンスターがいなくなってしまった為、★7以下からの紹介となります。

レア度「★7」

優秀なモンスター

画像 簡易説明
s_潜在たまドラドラゴンキラー
潜在キラー
潜在キラーはいくらあっても困りません。特にドラゴン、悪魔、マシン、神キラーなどは需要が高いでしょう。遅延耐性なども欠かせません。
ホノピィ
ピィ
スキル上げモンスターの中で最も優秀なモンスターです。いくらあっても困りません。
ウィンザー_頭パーツ
マシンパーツ
レーダートレジャーで入手可能になったとはいえ、パーツ集めはなかなかに大変です。オルファリオンデスファリオン作成の為に欲している方もいらっしゃるのでは?
転生ホムラ_アイコン
転生魔剣士
魔剣士シリーズの転生進化体。進化が地味に大変で一部モンスターの素材にもなっているのでトレードで入手できるなら意外とありがたいかも?

希少価値が低めなモンスター

画像 簡易説明
エンジェリット
曜日進化素材
曜日ダンジョンの地獄級などで簡単にゲット出来ます。モンスター購入でも比較的安価で購入可能で、リットや黄金番人と候補モンスターは多めです。
火の宝玉
宝玉
曜日素材よりは若干希少価値が高いですが、宝玉ラッシュのゲリラに参加できれば大量にゲットする事が可能です。
キングホノタン_アイコン
キングタン
タンを究極進化させたスキル上げ素材モンスター。ピィよりは価値が低く入手難易度も低めです。
s_ヘルヘイム
伝説龍
ヘライース降臨や伝説龍ラッシュなどでいくらでも入手可能です。伝説ってなんだろう…。

レア度「★6」

優秀なモンスター

画像 簡易説明
大灼熱・クレナイゴウカミ
クロス降臨
道中モンスター
ダンジョン産ながら、固定ダメージ+横1列生成と非常に優秀なスキルを持ちます。トレードしてもらうことで育成コストを削減できるのは良いですね。
超ぐんまけん
ぐんまけん
1ターンで発動できるスキルが優秀です。トレードすることで面倒な育成コストが削減できます。

希少価値が低めなモンスター

画像 簡易説明
s_ホノタン
タン
ナポレオンなどのスキル上げ用モンスターとしても活用できますが、基本的には究極進化させ、確定スキル上げ用モンスターとしての用途が主となります。タンゲリラで集めると端数が出てしまいがちなので、トレード対象としてはうってつけです。
潜在たまドラ闇
潜在たまドラ
ぷれドラゲリラを周回すれば簡単に確保できます。ある程度需要のあるダメージ軽減系などを選択するのが良いでしょう。
神魔の執行者・メタトロンたまドラ
コスプレたまドラ(★6)
一部テクダンなどで入手でき、対象のガチャ限モンスターのスキル上げができます。
古代の蒼神面_仮面
曜日進化素材
曜日ダンジョンで入手できるので、入手難易度は低いと言えます。

レア度「★5」

優秀なモンスター

画像 簡易説明
コラボマガジン_アイコン
コラボマガジン
優秀な補助スキルを持ち、アシスト設定も可能です。コラボ期間中に作りそこねてしまった方には嬉しいトレード対象でしょう。
s_pepper火モード_アイコン
ペッパー
今や入手不可能な限定モンスター。+297付きも配布されていたので、プラス貯金箱として欲しがる方もいるかも?
ノエルドラゴン・ヴェール_アイコン
ノエル
入手経験値的に木ノエルが一番需要が高そうです。

希少価値が低めなモンスター

画像 簡易説明
s_ラーたまドラ
コスプレたまドラ(★5)
一部降臨などで入手でき、対象のガチャ限モンスター(覚醒前)のスキル上げができます。
ディオス進化後_アイコン
降臨モンスター(究極前)
究極後は売却モンポ調整により、対象外となってしまいましたが、究極前状態であればトレード可能です。複数回トレードする必要がありますが、究極素材もトレードしてあげることで実質究極体をトレードしているような扱いにできます。

レア度を問わずに需要の高いもの

・+297付きモンスター

交換レートの目安

あのモンスターが欲しいけど、どれを出せば交換してもらえるの?と感じている方はこちらをご参照下さい。

レア度「★7」

出すモンスター - 欲しいモンスター
潜在たまドラ全パラ
潜在全ステアップ
L&R_arrow ホノピィ
ピィ
ウィンザー_頭パーツ
マシンパーツ
ウィンザー_頭パーツ
マシンパーツ
L&R_arrow フラージ_左手パーツ
マシンパーツ
ホノピィ
ピィ
L&R_arrow ミズピィ_アイコン
ピィ
s_潜在たまドラドラゴンキラー
4大潜在キラー
L&R_arrow s_潜在たまドラ悪魔キラー
4大潜在キラー
297リンシア
+297
L&R_arrow s_潜在たまドラマシンキラー
4大潜在キラー

レア度「★6」

出すモンスター - 欲しいモンスター
s_ハヌマーン進化前
降臨素材
L&R_arrow ミル(究極前)_アイコン
降臨素材
黄金の番人_アイコン
曜日素材
L&R_arrow デビリット
曜日素材

レア度「★5」

出すモンスター - 欲しいモンスター
ノエルドラゴン・ブルー_アイコン
ノエル
L&R_arrow ノエルドラゴン・ヴェール_アイコン
ノエル
ライトニングのブレイズエッジ
コラボ素材
L&R_arrow バルフレアのアルデバラン_バルフレアスキル上げ
コラボ素材

まとめ

待望のトレード機能実装!

5周年を迎えて、とうとうパズドラにもトレード機能が実装されます。潜在キラーピィなどもトレード対象に含まれるのは嬉しいですね!有用なモンスターをトレードしてくれるフレンドは大変ありがたいので、今後はフレンドの選定もより重要になってくることでしょう。

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強リーダーランキング
最強リーダー
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
☆6以下強化おすすめ
星6以下強化
曜日Dボス対象スキル
曜日Dスキル
モンポ効率
モンポ効率
潜在覚醒
潜在おすすめ
スキル継承
継承おすすめ

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇