FFコラボのドット究極キャラはどれがおすすめ?
▶ドット究極キャラおすすめランキング

パズドラのディエナは強いのかどうか、リーダー、サブとしての性能や使い道を紹介しています。スキル上げをするべきかどうかについても記載していますので、運用する際の参考にして下さい。

TOPへボタン_パズドラ

ディエナのステータスと入手方法

s_ディエナ修正後ステ

リーダーとしての強さ Bランク
サブとしての強さ Aランク

最強リーダーランキングはこちら

ディエナのステータス

モンスター名 月角の大賢龍・ディエナ
レア度 ☆6
属性 drop_dark/drop_tree
タイプ s_ドラゴン/s_マシン/s_悪魔
コスト 99
最大レベル 1(進化前状態の最大レベルは99)

※進化前の経験値テーブルは1600万となります。

ディエナのスキル

ディエナエンハンス
1ターンの間、闇属性の攻撃力が5倍。
自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。
スキル系統 エンハンス+チャージ
ターン数 15→15
アシスト設定 できる

アシストに関してはこちら
アシストシステムとは
アシストおすすめモンスター一覧

覚醒スキル
s_闇ドロップ強化s_闇ドロップ強化s_封印耐性s_スキルブースト

おすすめの覚醒スキル覚醒方法を紹介
能力覚醒のやり方とたまドラの使い道

ディエナの入手方法と関連シリーズ

ディエナの入手方法

「賢玉龍・ディエナ」からの進化
※進化前の経験値テーブルは1600万となります。

月角の大賢龍・ディエナへの進化に必用な素材

ドラゴンプラントs_ドラゴンフラワーs_ドラゴンフルーツs_ダブアメリットs_ダブエメリット

ディエナと関連するシリーズ

大賢龍シリーズ
ネルヴァ メルクリア バッケス
ネルヴァ_大賢龍シリーズ_アイコン メルクリア_大賢龍シリーズ_アイコン バッケス_大賢龍シリーズ_アイコン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン
アポルォ ディエナ
アポルォ_大賢龍シリーズ_アイコン ディエナ_大賢龍シリーズ_アイコン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン s_評価用暗転_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン

ディエナの評価

進化後の最大レベルは「1」!?

強化用や合成用など素材系モンスター以外では初となる最大レベルが「1」に設定されているモンスターです。育成コストが安く済むのでリセマラにも…と一瞬考えてしまいそうですが、パーティー編成のコストが「99」であることや進化前の最大レベルが「99」に設定されていることなどの理由で残念ながらリセマラには不向きと言えるでしょう。

リセマラにオススメのモンスターは?
最新リセマラランキング

特殊系降臨で輝く?

最大レベルが「1」に設定されているので、スカーレット降臨ミル降臨などの特殊降臨へ挑んだ場合に最初からレベル最大の状態となります。大賢龍シリーズは全体的にステータスが高いので恩恵も大きいと言えるでしょう。

ディエナのリーダーとしての評価

闇属性の攻撃力が5倍

闇属性モンスターであればタイプ関係なしに5倍の攻撃倍率がつきます。ディエナ自身の攻撃力も高いので少ないパズルでも高い火力が出せるでしょう。

操作時間を2秒延長

覚醒に操作延長がない代わりにリーダースキルに操作延長2秒がついています。実質操作時間延長4個と同じなので、かなり使いやすいリーダーだと言えるでしょう。

耐久倍率がない

ディエナ自身の回復力は高いですが、HPはかなり低めです。HPや回復に倍率もないので、耐久性能はかなり低めなリーダーだと言えるでしょう。簡単なダンジョンの周回向きといった感じです。

ディエナのサブとしての評価

闇属性5倍エンハンス

1ターンの間ですが、闇属性への5倍エンハンスと2ターンのスキルチャージを持っています。スキブや操作時間の少ないパーティでは宝石エンハンスよりも高い効果を得られる場合があります。持続ターンは1ターンですが、覚醒無効状態などこちらの方が優位となる場面もあります。

尖ったステータスと最低限の覚醒

攻撃力と回復力のステータスが非常に高い代わりにHPは低めで、覚醒もスキブと封印を1個ずつと最低限に収まっています。汎用性は低いですが、刺さる場所では刺さるモンスターだと言えるでしょう。

覚醒が渋め

最低限のものはあるにしても、他の覚醒は攻撃的覚醒の中でも効果が低めのドロップ強化が2個あるだけです。決して充実した覚醒と言えず、スキルも重いので腐る場所では腐ってしまいます。

スキル上げはするべき?

スキルレベルに関しても最大レベルが「1」に設定されているので、そもそも上げる必要がありません。その為、進化後の育成は覚醒スキルの能力覚醒のみとなります。その分、進化前に必用な経験値は「1600万」とガチャ限の転生進化モンスターと同様の値が設定されているので、正に『大龍晩成!』もとい、大器晩成と言えるモンスターですね。

キングタンおすすめの使い道
ピィ使用おすすめモンスター

ディエナの使い道

ディエナのサブとしての使い道

就職先となるリーダー

リーダー 適正度 一言
転生ヨミ_アイコン
転生ヨミ
★★★☆☆ 火力は十分にあるので過剰だと言えますが、少ないコンボでもダメージが出せるようにしたいのであれば選択肢に入ります。
闇アテナ_アイコン
闇アテナ
★★★☆☆ 瞬間火力を高める為にエンハンス役として採用するのも良いでしょう。HPは低いので耐久性能は下がります。
転生ハク_アイコン
転生ハク
★★★☆☆ 火力が低めなので、火力を補うのであれば採用の価値があります。スキブが少なくなりがちなパーティなのでスキルが腐ってしまう場合があります。

適正度について
★5:最適(テンプレに入る)
★4:適正(テンプレの代用として有用)
★3:使える(代用候補とまではいかないが使える)
★2:妥協(リーダーの邪魔をしない)
★1:間に合わせ程度

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強rリーダーランキング
最強リーダー
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
☆6以下強化おすすめ
星6以下強化
モンポとは
モンポとは
モンポ効率
モンポ効率
潜在覚醒
潜在おすすめ
スキル継承
継承おすすめ
曜日Dボス対象スキル
曜日Dスキル
マルチ協力募集板
マルチ募集
フレンド募集板
フレンド募集
質問板
質問

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇