モンハンコラボ登場モンスターが判明!
▶モンハンコラボ最新情報と性能予想

パズドラのネルヴァは強いのかどうか、リーダー、サブとしての性能や使い道を紹介しています。スキル上げをするべきかどうかについても記載していますので、運用する際の参考にして下さい。

TOPへボタン_パズドラ

ネルヴァのステータスと入手方法

ネルヴァ
※上方修正前のステータスとなります。

リーダーとしての強さ Bランク
サブとしての強さ Aランク

最強リーダーランキングはこちら

ネルヴァのステータス

モンスター名 灼羽の大賢龍・ネルヴァ
レア度 ☆6
属性 drop_fire/drop_water
タイプ s_ドラゴン/s_マシン/s_神
コスト 99
最大レベル 1(進化前状態の最大レベルは99)

※進化前の経験値テーブルは1600万となります。

ネルヴァのスキル

ネルヴァエンハンス
1ターンの間、火属性の攻撃力が5倍。
自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。
スキル系統 エンハンス+チャージ
ターン数 15→15
アシスト設定 できる

アシストに関してはこちら
アシストシステムとは
アシストおすすめモンスター一覧

覚醒スキル
s_火ドロップ強化s_火ドロップ強化s_封印耐性s_スキルブースト

おすすめの覚醒スキル覚醒方法を紹介
能力覚醒のやり方とたまドラの使い道

ネルヴァの入手方法と関連シリーズ

ネルヴァの入手方法

「賢玉龍・ネルヴァ」からの進化
※進化前の経験値テーブルは1600万となります。

灼羽の大賢龍・ネルヴァへの進化に必用な素材

ドラゴンプラントs_ドラゴンフラワーs_ドラゴンフルーツs_ダブルビリットs_ダブサファリット

ネルヴァと関連するシリーズ

大賢龍シリーズ
ネルヴァ メルクリア バッケス
ネルヴァ_大賢龍シリーズ_アイコン メルクリア_大賢龍シリーズ_アイコン バッケス_大賢龍シリーズ_アイコン
s_評価用暗転_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン
アポルォ ディエナ
アポルォ_大賢龍シリーズ_アイコン ディエナ_大賢龍シリーズ_アイコン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用暗転_アイコン

ネルヴァの評価

進化後の最大レベルは「1」!?

強化用や合成用など素材系モンスター以外では初となる最大レベルが「1」に設定されているモンスターです。育成コストが安く済むのでリセマラにも…と一瞬考えてしまいそうですが、パーティー編成のコストが「99」であることや進化前の最大レベルが「99」に設定されていることなどの理由で残念ながらリセマラには不向きと言えるでしょう。

リセマラにオススメのモンスターは?
最新リセマラランキング

特殊系降臨で輝く?

最大レベルが「1」に設定されているので、スカーレット降臨ミル降臨などの特殊降臨へ挑んだ場合に最初からレベル最大の状態となります。大賢龍シリーズは全体的にステータスが高いので恩恵も大きいと言えるでしょう。

ネルヴァのリーダーとしての評価

属性指定の無条件5倍

火属性というあって無いような縛りを満たすだけで常時5倍の攻撃倍率を得られます。加えてドロップ操作時間が2秒延長されるので、覚醒無効ダンジョンなどでも安心してパズルが組めます。

ランダン適正あり!?

フレンドにシヴァドラを設定することで、ランキングダンジョンのボーダー獲得用リーダーとして活躍出来そうです。ネルヴァ自身の覚醒が渋めなので、サブには属性強化や2体攻撃などを複数持つモンスターを優先的に編成し攻撃増強を図りましょう。

耐久倍率がない

シンプルで扱いやすいリーダースキルではありますが、それであるが故にHPと回復への補正がありません。火力だけでなく耐久性能も重要となってくる現環境では、高難易度ダンジョンの攻略リーダーとしては適しているとは言い難いです。

ネルヴァのサブとしての評価

火属性の神タイプ

火属性で神タイプを持っているので、シヴァドラパへ無理なく採用できます。スキルのエンハンスもボス用と割り切れば悪くはありません。

5倍エンハンス

シンプルなエンハンス効果としては5倍と倍率が高めです。宝石エンハンスと比較してしまうとやはり見劣りしてしまいますが、パーティーの覚醒に左右されないというメリットもあります。宝石エンハンスの対象覚醒を積みづらいパーティーではこちらのエンハンスの方が有利に働くでしょう。

覚醒が渋い

3タイプ持ちでステータスも高水準ですが、その代償として覚醒スキルの個数が少なめに設定されています。加えて、回復力が「0」なので他のモンスターで補ってあげる必要があります。

スキル上げはするべき?

スキルレベルに関しても最大レベルが「1」に設定されているので、そもそも上げる必要がありません。その為、進化後の育成は覚醒スキルの能力覚醒のみとなります。その分、進化前に必用な経験値は「1600万」とガチャ限の転生進化モンスターと同様の値が設定されているので、正に『大龍晩成!』もとい、大器晩成と言えるモンスターですね。

キングタンおすすめの使い道
ピィ使用おすすめモンスター

ネルヴァの使い道

ネルヴァのサブとしての使い道

就職先となるリーダー

リーダー 適正度 一言
究極エルゲヌビ_アイコン
エルゲヌビ
★★★☆☆ ドロ強覚醒で火力増強しつつ、エンハンスで決戦火力に貢献できます。
超究極シヴァドラ
シヴァドラ
★★★☆☆ リーダースキルの恩恵を全て受けることが出来ますが、攻撃的な覚醒がドロ強のみなので火力面は他の覚醒で補う必要が出てきます。変換をサブで賄う必要があるシヴァドラパでは、小回りの効かないエンハンスが仇となってしまうことも…。
火古龍のアーマー・アナ_エルドラアナ_アイコン
エルドラアナ
★★☆☆☆ タイプ的に無理なく採用出来ますが、攻撃倍率には問題がないパーティーなのでスキルが腐ってしまう可能性があります。

適正度について
★5:最適(テンプレに入る)
★4:適正(テンプレの代用として有用)
★3:使える(代用候補とまではいかないが使える)
★2:妥協(リーダーの邪魔をしない)
★1:間に合わせ程度

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強rリーダーランキング
最強リーダー
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
☆6以下強化おすすめ
星6以下強化
モンポとは
モンポとは
モンポ効率
モンポ効率
潜在覚醒
潜在おすすめ
スキル継承
継承おすすめ
曜日Dボス対象スキル
曜日Dスキル
マルチ協力募集板
マルチ募集
フレンド募集板
フレンド募集
質問板
質問

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇

 

スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki