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パズドラの3人マルチプレイ(3人協力プレイ)のやり方とルールを紹介しています。3人でワイワイモードがいつ実装されるのかやプレイ時の注意点なども掲載しているので、内容をしっかりと理解してプレイに望みましょう。

マルチプレイのやり方とルール
マルチプレイ協力募集掲示板

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3人マルチプレイとは?

Ver.11.0で実装される新たな協力プレイモード

s_ver11.0

3人でダンジョンを協力して攻略

3/23(木)のVer.11.0のアップデート時に実装される新しい要素です。今までマルチプレイといえば友達と二人でプレイするのが基本でしたが、3人マルチプレイはオートマッチングを重視したモードです。掲示板やTwitterなどのSNSを使わず、すぐに行きたいダンジョンに行けるのでかなりお手軽に遊べるモードだと言えます。

2人でガッツリ

s_ガッツリ
アップデート後は協力プレイを選ぶと「2人でガッツリ」か「3人でワイワイ」のどちらかが選べるようになります。2人でガッツリは従来のマルチと同じで名称を変更しただけです。今まで通りフレンドへの公開や、ルームIDの入力が入室方法になります。その為、知らない人とプレイする場合はTwitterや掲示板といったSNSに頼る必要がありました。

既存のマルチプレイのやり方とルールはこちら

3人でワイワイ

s_3人でワイワイ
3人でプレイしたい場合は3人でワイワイモードを選ぶ事となります。こちらはフレンドへの公開やルームIDという概念がなく、ダンジョンを選択後に自動的にオートマッチングが始まる仕様となっています。このモードはスタミナ0で経験値やコインも貰えないので、昔の協力プレイα版に近いと言えます。

iOS先行で実装

協力プレイ初実装時と同じく、Ver.11.0ではAndroid端末で3人でワイワイモードをプレイする事が出来ません。これは正式版実装時には改善されると思うので、Androidユーザーの方は大人しく待つしかありませんね…。協力プレイ初実装の頃を考えるとAndroid環境への対応は2週間〜1ヶ月程後になるのではないでしょうか。

3人マルチ(3人でワイワイ)のルール

ダンジョンに入る際のルール

オートマッチングのみ

s_選べるダンジョン
3人でワイワイモードにはフレンドに公開やルームIDの入力という物がなく、ダンジョンを選んだ時点でそのダンジョンに挑戦しようと思っている他のプレイヤーと自動的にマッチングします。友達3人でダンジョンに行きたい!と思ってもダンジョンによっては競争率が高く無理な場合もあるでしょう。3/23のiOS先行版ではお試しという事もありダンジョンが2個しかありません。その為にマッチングが非常に早く、待ち時間なく楽しむ事が可能です。

ガネーシャはお休み

s_超究極ガネーシャ
Ver.11.0のiOS先行版3人でワイワイモードにスタミナ消費はありません。それにともなって経験値やコインも貰えない、体験版モードとなっています。そのせいかこのVerではガネーシャシーフといった取得コインや経験値が増えるモンスターをリーダーにする事は出来なくなっています。生放送では「ガネーシャの効果も独立」と明言していたので、スタミナを消費する正式版が来たら設定可能になりそうですね。

独立している要素

HP、攻撃、回復

s_3人でワイワイ
今までのマルチプレイではHPだけはパーティの合計値であり、回復力と攻撃力はそのターン中のプレイヤーのものが適用される形となっていました。その為に耐久性能が売りなパーティであってもHPが高すぎて回復しきれないという事もありました。3人マルチプレイではHP、攻撃、回復のすべてが独立しており、ターン切り替えのタイミングでパーティだけでなくHPバーも一緒に移動します。

リーダーとフレンド

s_3人でワイワイ2
HP、攻撃、回復だけでなくパーティそのものが独立しています。従来のマルチプレイではプレイする相手と相性の良いモンスターを合わせる必要がありましたが、3人マルチ(3人でワイワイ)では潜入する際にフレンドモンスターも好きなモンスターに指定できるので、相手のパーティを気にすることなく好きなパーティで挑む事が可能です。画面左上にそれぞれのプレイヤーがリーダーにしてるモンスターが表示されており、次に誰のターンになるのかなどがわかりやすいですね。また、ダンジョンが始まるまで誰がどんなパーティで潜入してきているかがわかりません

落ちコンなし、3〜4個以下で消せない

転生クシナダ_カットイン
落ちコンなしリーダーや3個〜4個以下で消せないリーダーの場合はその人のターン中のみ、効果が発生します。場合によっては他のプレイヤーに最初からドロップが揃っている盤面を提供する事もあるでしょう。

落ちコンなしリーダー一覧

共有している要素

盤面を共有

s_整地

盤面は共有で、自分が消し終わった後の盤面は次のプレイヤーにそのまま引き継がれます。次のプレイヤーが闇属性主体のパーティであれば闇ドロップを残しておいてあげたり、パズルが苦手だったり次のターンが初心者だったりする場合は整地して渡してあげるのも喜ばれるでしょう。

7×6リーダーはどうなる?

光イルミナ_カットイン
3人全員が7×6盤面に変更するリーダー、もしくはフレンドを設定していた場合のみ盤面が7×6マスに変更されます。7×6盤面でLFアヌビスなどが使えてしまったら強すぎるのでこの仕様となったのでしょう。

7×6盤面へ変更するリーダー一覧

誰かが負けると残りの二人で続行し、盤面をリセット

s_角満離脱
3人のうちの誰かが負けるとそのプレイヤーの画面にコンテニューをするかしないかの画面が表示され、コンテニューしなかった場合は残りのプレイヤーで続行となります。この時に盤面も同時にリセットされ、お邪魔や毒といった厄介なドロップを他のプレイヤーに渡さずに済むので、迷惑をかける事がありませんね。

エンハンス、目覚めなど

s_3人でワイワイ3
エンハンスや目覚めといった数ターン効果のあるスキルは他のプレイヤーに影響を与えます。エンハンスとはともかく、光属性パーティを使ってる時に木の目覚めなどは邪魔になる可能性があるので、目覚めを使う予定があるならば属性だけでも合わせておくと良いでしょう。仲間の支援をしたいのであれば転生ヨミなどで操作時間を延ばしてあげるのも面白いでしょう。また、生放送では参加プレイヤーのアイコンが横に並んでいましたが、実装のタイミングで縦に並ぶように変更となりました。

注意するべき点

持ち時間は30秒

今までの協力プレイは持ち時間3分でしたが、3人プレイなのでテンポを良くする為に30秒しか持ち時間がありません。パズルをする際に長考するタイプのプレイヤーにとっては厄介な仕様かもしれません。

バインド回復の影響は受けない

s_覚醒アマテラス_02
従来の協力プレイ(2人でガッツリ)では仲間のプレイヤーがバインド回復スキルや覚醒のバインド回復を発動した場合でも、バインドの回復が可能でした。しかしこの3人協力プレイではその部分も独立しており、他のプレイヤーのバインド回復効果を受ける事が出来ません。覚醒無効やスキル封印された場合どうなるのかは不明です。

バッジは無しでマルブが適用

クラウソラス_カットイン
パーティは独立しているものの、協力プレイなので覚醒バッジは適用されません。ですが覚醒のマルチブーストは適用されるので、マルチブースト持ちモンスターを複数採用すればそれだけ恩恵が得られますね。ちなみにパスも今まで通り1回可能です。

マルチブースト所持モンスター一覧

ドロップ強化に依存したリーダースキルは微妙

ヨミドラ_カットイン

「強化ドロップを含めた5個消し」のようなリーダースキルを持つモンスターは盤面に強化ドロップが無ければリーダースキルを発動させる事が出来ません。ヨミドラの場合、パーティにエスカマリなどを採用する事で、落ちてくる闇ドロップが必ず強化された状態になるようにしていますが、他のプレイヤーのモンスターが闇ドロップ強化を持っているとは限りません。自分のターンで強化された闇ドロップを残しておいても、次の自分のターンが回ってくるまで残しておいてもらえる保証もなく、場合によっては「1度もリーダースキルを発動できない」なんて事にもなりかねません。このルールでは不遇のリーダースキルだと言えるでしょう。何らかの改善が来ない限り3人マルチでの使用は避けたほうが良いです。

まさかのオートマッチングのみ

s_3人でワイワイ2

3人でワイワイモードはオートマッチングのみで、友達3人とプレイという事はやりにくくなっています。オートマッチングにフィルター機能もないので、下記の予想のようなとんでもないプレイヤーが現れるかもしれません…。「春休み中に実装したい」という発言から友達同士で出来るようにしてくると思っただけに、この仕様は正直予想外でした。これも正式版で改善されると良いのですが…。

5周年生放送を見た後の筆者の予想
 

正式版の実装に期待

s_3人でワイワイ1
体験版という事もあってかスタミナのボーナスは表示されていません。従来のマルチプレイ(2人でガッツリ)にはスタミナ1/2が適用されていますね。3人でワイワイもスタミナを消費するようになったら何らかのスタミナボーナスがかかるかもしれません。

3人マルチプレイアンケート

「3人でワイワイ」みんなの評価は?

実装日は3/23!どう思う?

3人マルチプレイの実装日は3/23です!

投票結果

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3人マルチの仕様を見てどう思う?

3人マルチの仕様を見てどう思う?(複数選択可)

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詳細発表前のアンケート結果
 

まとめ

思ったより早い実装

実装日は思ったより早かった印象です。スタミナ消費量は気になるところですが、これはスタミナ消費をするようになってからが注目ですね。オートマッチングに関してはフィルター無しでも良いと思いますが、従来のマルチと同じようにルームIDやフレンドに公開機能も欲しいですね。今後に期待しましょう。

更にマルチが盛り上がりそう

今までのマルチプレイではリーダーフレンドを相性の良い物に合わせないといけない手間があり、初心者がマルチをするには敷居が高かったです。この方式のマルチであれば初心者もパーティを気にせずに臨めるので敷居が低くなったと言えます。初心者から上級者まで更にマルチプレイが盛り上がりそうですね!

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