11/29に実施されたライブ配信で行われたパズドラの”FFコラボガチャ”の金枠モンスターの上方修正予想を掲載しています。発表は11/30のニコ生ということで非常に楽しみですね!

FFコラボ関連情報
s_FFコラボ_当たりランキング_ボタン用 s_FFコラボ_ガチャシミュ_ボタン用
s_FFコラボ_スキル上げ_ボタン用 ランダン攻略_ボタン用

TOPへボタン_パズドラ

FFコラボ上方修正キャラ一覧

シャントット

s_シャントットステ

闇列追加の可能性

リーダー性能強化だと少々物足りない感じがするので、サブ性能の強化と予想。偏った性能をしているため、スキブや封印が追加されればかなりの強化が見込めます。ただ、コラボ復刻時の修正が闇属性強化追加だったので、闇属性強化6個持ちという火力増強要因になる可能性も!

シャントットの評価と使い道

ティーダ

s_ティーダステ

ティーダは救われるのか・・・

上方修正がかかっても水属性強化1個追加とステ上昇で終わってしまったティーダといえばやはりスキルの物足りなさが一番気になります。まずはエンハンスの倍率を2.5倍くらいに上げてもらい、スキブか封印が追加されればまだ使い道がありそうなので、そろそろユウナにお株を奪われた主人公を救ってほしいですね。。

ティーダの評価と使い道

リノア

s_リノアステ

大幅な強化があるらしい…

山本Pが15回ガチャを引く間に2回おハローしたため、強めの上方修正が明言されているリノアさん。ドロップ強化の追加で覚醒イシス特待生イシスとはまた違った強さを得ることができましたが、封印耐性のなさがやはり気になります。順当な強化ならば封印耐性追加ですが、水ドロップ強化が2個追加される可能性もありそう。

また、リノアはリーダー性能も★5の中では高い方で耐久面に倍率がかかるようになれば普通に戦えそうなため、水属性のHPか回復に1.5倍の常時倍率が追加されると予想しておきます。今回山本Pが引けなかったスコールの分までリノアには頑張ってもらいたいところ。

リノアの評価と使い道

エモ

s_エモ修正後

銀枠唯一の強化対象はどうなる?

金枠のみの強化だったはずがエモを3回も引いてしまったため急遽ルール変更で強化が決まりました。やはり時空ノ水晶のキャラということで操作時間延長は最低でも1個追加されそうです。それに加え、ワールドの秒数が12秒くらいまで伸びる可能性も…今のところ使いどころが皆無な状態なので、なんとかしてもらいたいですね。

エモの評価と使い道

ジタン

s_ジタンステ

リーダー性能強化があれば強そう!

すでに攻撃タイプの全パラメータに倍率のかかる安定した耐久力を持っているので、攻撃倍率の増加が行われるリーダー性能の向上がありそうな気がします。その影響でつなげる数が増えた場合は木属性強化が1個追加される可能性が高いですね。

ジタンの評価と使い道

ヴァン

s_ヴァンステ

アシストを抜け出せるか!?

現状のヴァンはディオスの花火と組み合わせてコンボ吸収をかわせるなど、スキル面では申し分ありません。ヴァン自身の単体性能を上げるという点ではスキブが追加されればマシンゼウスパのダンジョン周回編成に組み込まれる可能性があるので、なんとか攻撃的に強化されて欲しいですね。

ヴァンの評価と使い道

ティナ

s_ティナステ

ドロップ強化の追加が濃厚か!?

ティナは「シルクのエンハンスを最大限に活かすための覚醒設定をされているのでは?」と言いたくなるような性能をしているので、主属性である火のドロップ強化とリーダー性能を多少強化して終了しそうな気がしてしまいます。もう少しHPが上がればツバキパーティで活躍してくれそうなので、できればステータス面の強化をしていただきたい!

ティナの評価と使い道

バッツ

s_バッツステ

二刀流強化を!

FF5といえばやはり”二刀流みだれうちでボコボコ殴るのが強かった”印象なので、その二刀流(2体攻撃)を磨いて(数を増やして)欲しいところですね。ただ、純粋にバッツを使うのであればスキブが1個は欲しいかなと感じるので、2体攻撃+スキブ追加と予想します。

リーダースキルも現状では弱いので、木の2コンボで3倍、3コンボで5倍あたりに修正されそうな気も!

バッツの評価と使い道

ライトニング

s_究極ライトニング_上方修正

さらに火力が伸びそう!

望まれるのはHP倍率となりそうですが、「テキスト的に入りきらないからこれ以上は無理」という匂いがプンプンします。なので、光をつなげた時の倍率が3倍へと強化されて225倍の高火力パーティが完成!という流れになると予想。無難に封印耐性追加が望ましいですね。

ライトニングの評価と使い道
ライトニングのテンプレ考察

ティファ

s_ティファ

覚醒はこれ以上増えないが…

今回の第3弾の追加キャラであるティファも強化が確定(ノクティスくん無念…)。ただ、覚醒の枠が埋まっており、リーダーとしてもイルムやシュウミンと組めば今でも十分すぎる火力を持っているため、非常に強化が難しそうなキャラですね。

予想としてはスキルの変換対象にお邪魔や毒を追加リーダースキルに可変倍率の実装(5個消し3倍、6個消し4倍)あたりではないでしょうか。使ってみた感じ光や火が回復したい時に足りないということもあったので、回復倍率の条件が緩くなるだけでもかなりの強化と言えそうです。

ティファの評価と使い道
ティファのテンプレ考察

まとめ

思いつきであったとはいえコラボキャラの強化は嬉しい限りですね。特にFFは思い入れのある方も多いコラボだと思いますので、思い出のキャラ達を是非使える性能まで押し上げていただきたいですね。性能の発表は11/30(水)のニコ生で発表されるので、そちらもお見逃しなく!

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強rリーダーランキング モンポ龍性能比較 四君子性能比較 ☆6以下強化おすすめ
曜日Dボス対象スキル モンポ効率 潜在覚醒 スキル継承

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後 属性ボタン_水 属性ボタン_木 属性ボタン_光 属性ボタン_闇