パズドラが始まってから4年半、一度も手をつけてこなかった基本システムの変更が12月のアップデートで行われます。この記事ではどんなアップデートが行われるのか様々な予想をしています。

TOPへボタン_パズドラ

基本システムが変更

4年半変更がない物

山本Pによると「4年半、一度も手をつけてこなかった基本システムの変更」をするとの事。パズドラはリリースされてから様々な点が変更されて手が加えられてきましたが、いまだに4年半変わっていない物とは一体なんなのでしょうか…?

予想1:素材ボックスの追加

s_素材ボックス

実現度 ★★★★★★★★★☆

モンスターボックスの最大数は今まで何度も上限解放をしてきましたが、素材だけを完全に別ボックスに追いやるという事はした事がありませんでした。最近ではモンスターストライクも素材ボックスが実装されてボックス事情が快適化しました。パズドラもこれを真似てくる可能性は多いにありえます。

予想2:新属性を追加

s_クラス相性

実現度 ★★★★☆☆☆☆☆☆

火、水、木、光、闇という5属性はパズドラがリリースされてから一度も変更されていません。パズドラの後を追うように出た様々なゲームも、これらの5属性という概念の影響を多いに受けています。ソシャゲでは5属性の元祖と言っていいパズドラが属性をいくつか増やしてくる可能性も十分考えられます。

予想3:トレード機能の追加

ポケモンGO、交換

実現度 ★★★★☆☆☆☆☆☆

パズドラを始めとしたソシャゲに於いてトレード機能というのは通常考えられない事ですが、モンポ機能も今となっては被り救済要素としては若干弱くなってしまっています。パズドラにはリセマラという要素があるのでランク条件など厳しく設定されそうですが、実装される可能性はあります。

予想4:プロフィール機能

s_パズドラプロフィール

実現度 ★★★★☆☆☆☆☆☆

現状のパズドラではフレンドなどの他ユーザーとコミュニケーションを取る方法がゲーム内メールしかなく、コミュニケーションを取る要素としては弱いです。プロフィール機能を追加する事で、フレンドに伝えたい事などをいつでも確認してもらえるようになります。コミュニケーション機能を強化する方針であれば、この辺りに手をつけてくるでしょう。

予想5:サブモンスター増加

s_サブモンスター変更

実現度 ★★★★★★☆☆☆☆

サブモンスターの枠を1、2体追加してくるかもしれません。もしくはドラクエの馬車のように「控え」を連れていけるようになったり…?スキル継承でスキルの自由度は上がりましたが、「スキルが使えるのはモンスターの数まで」という条件に今まで変更はありません。マルチ優遇の今の時代、ソロでも変わりなく頑張れるように救済をするのであれば、ソロ専用でこういった機能がつく可能性もあります。

予想6:プラス上限解放

s_プラス上限解放
※コラ画像です。

実現度 ★★★★★☆☆☆☆☆

プラスというシステムは長い事+297が最大となっていました。最近ではほとんどのゴッドフェス中に大量のプラスが付くイベントを行っており、昔よりも+297が作りやすい環境となっています。再びプラスの価値を高めるのであれば上限をいくつか解放する事も考えられます。

プラマラにおすすめの降臨一覧
魔窟高速周回パ紹介

予想7:覚醒数増加

s_未来の覚醒増加
※コラ画像です。

実現度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

現在パズドラのモンスターの覚醒数は9個が限界です。そこを修正する事で覚醒が9個あるせいで上方修正がしにくいモンスター達が救われる可能性があります。不遇なモンスターに救いの手を差し伸べるという意味でも期待したいところですが、そもそも能力覚醒というシステムが後から実装された物なので、実装から4年半経過していません。山本Pの4年半という言葉をそのままの意味で取るのならば望みは薄いかもしれませんね…。

能力覚醒のやり方やおすすめの合成法

予想8:ダメージ計算式変更

実現度 ★★★★★☆☆☆☆☆

パズドラのダメージ計算式は4年半変更がありません。LFの倍率式の変更(乗算から加算にする等)は、現存する全てのモンスターが大幅に弱体化してしまうので考えにくいです。調整してくるとすれば、現在の属性相性の2倍と半減の倍率を変えてくるなどでしょうか。

予想9:敵攻撃に属性相性追加

実現度 ★★★★★★★☆☆☆

こちらの攻撃は属性相性の影響を受けるのに対して、敵からの攻撃は属性相性の影響を受けていません。『超高ダメージの先制をしてくる場所であっても、相性の良い属性であればHPが低くても耐えられる』といった要素を加える事で同じパーティだけひたすら使用されるのではなく、様々な属性のパーティが使用されるようになるのではないでしょうか。

スタミナのオーバーフロー機能追加

s_スタミナオーバーフロー

実現度 ★★★★☆☆☆☆☆☆

パズドラのスタミナは最大になるとそれ以上回復しなくなります。魔法石を使ったスタミナ回復は一時的に最大値を越えて回復しますが、通常の時間回復とランクアップによる全回復でスタミナがオーバーフローする事はありません。スタミナが最大値になると回復速度は遅くなるが、一定数値まではオーバーフローして回復していく…そんなシステムがあっても良いのではないでしょうか。

ランク上げについてはこちら
経験値効率の良いダンジョン一覧

どんなアップデートが来ると思う?

3つまで選択可能です。「その他」を選択された方は予想内容をコメント欄にて書き込みいただければ幸いです!

来月のアプデは何が来ると思う?

  • 素材ボックス追加 (69%, 64 アンケート)
  • トレード機能 (19%, 18 アンケート)
  • プラス上限の解放 (15%, 14 アンケート)
  • その他 (14%, 13 アンケート)
  • 覚醒数増加 (12%, 11 アンケート)
  • プロフィール機能 (10%, 9 アンケート)
  • 属性追加 (5%, 5 アンケート)
  • サブモンスター増加 (3%, 3 アンケート)
  • 敵の攻撃に属性相性を追加 (3%, 3 アンケート)
  • ダメージ計算式変更 (1%, 1 アンケート)

総投票数: 93

Loading ... Loading ...

まとめ

いずれにしてもユーザーが得するアップデートならなんでも歓迎ですね!今まで出来た事が出来なくなってしまう内容のアップデートだと波風が起こりそうです…。

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強rリーダーランキング モンポ龍性能比較 四君子性能比較 ☆6以下強化おすすめ
モンポとは モンポ効率 潜在覚醒 スキル継承
曜日Dボス対象スキル マルチ協力募集板 フレンド募集板 質問板

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後 属性ボタン_水 属性ボタン_木 属性ボタン_光 属性ボタン_闇