パズドラの火の護神龍でスキル上げ可能なモンスターやドロップ率、周回効率に関しての情報を紹介しています。高速周回やSランクを取る為のおすすめのパーティーも紹介していますので、周回時の参考にして下さい。

火の護神龍でスキル上げ可能なスキルとおすすめの周回場所

火の護神龍の開催期間/スキル上げ対象

日程 2016.11/21(月)0:00~12/4(日)23:59

スキル上げ素材

バトル ドロップ スキル/対象キャラ
B2,3,5 s_火の小鬼 s_火の小鬼 第三の目(22→11)
破戒の創造神・シヴァ宿業の破壊神・シヴァ
B2,3,5 s_闇の小鬼 s_闇の小鬼 守護魔法・闇(11→6)
s_イバラの王女・ねむり姫
B4 s_魔爪の怪猫・キャスパリーグ s_魔爪の怪猫・キャスパリーグ 討魔の聖歌(14→8)
s_冥鈴の星天使・ルミエル
B6 s_闇の蟲龍ミュートコクーン s_闇の蟲龍ミュートコクーン ヘルボール(15→6)
s_アンリアイコンサイクロンデビルドラゴン
B7 s_火の護神龍トーエン s_火の護神龍トーエン 煩悩除去の神力(23→18)
降三世明王

素材集めは何級が良い?

s_火の護神龍難易度
ボスを狙うなら上のどちらか

火、木、土、日曜はドロップ率が2倍になります。ボス前に出現する闇の蟲龍は究極させる事でかなりの速さの毒スキルを持ったスワロウテイルというモンスターへ進化します。忘れている方も多そうですが、スワロウテイルはリンシアの究極素材の一つにもなっています。ボスは降三世明王と同一のスキルを所持しており、降三世明王は何体所持していても有用性のあるとても強力なスキルを持ったモンスターなので、余裕があれば複数体スキル上げしておくと良いでしょう。

小鬼系は難易度で出現率に違いアリ

道中でドロップする小鬼系モンスターは中級や上級といった難易度では極端に出現率が低いです。その為、基本的に周回は超級以上をオススメします。中ボスの蟲龍は超級から出現しますが、ドロップ等倍では超地獄級でもドロップしない場合が多いので、そちらを狙う場合は超地獄を回るのが良いでしょう。

キャラ別おすすめ周回場所

キャラ ドロップ倍率
等倍 2倍
破戒の創造神・シヴァ宿業の破壊神・シヴァ 超級 超級
s_イバラの王女・ねむり姫
s_冥鈴の星天使・ルミエル 上級 中級
s_アンリアイコンサイクロンデビルドラゴン 超地獄級 超地獄級
降三世明王 超地獄級 地獄級

強化合成するのはいつが良い?

s_スキルレベルアップ・合成_4倍
11/21(月)〜11/27(日)の間はスキルレベルアップ確率が4倍になっています。4倍より上の倍率になる事は滅多にないので、スキルを上げたいモンスターがいる場合は期間中に上げきってしまうのが良いでしょう。

ダンジョンの高速周回パ紹介

こちらではダンジョンを素早く周回できるパーティとその立ち回りを紹介していますので、周回する際の参考にしてください。

火の護神龍-超地獄級-

コンボ吸収が2体

中ボスの闇の蟲龍とボスのトーエンは両方とも先制でコンボ吸収をしてきます。列や花火などによる1コンボでサクサク進むというプレイは出来ないので注意が必要です。

イルムパーティ

L サブ F
s_究極火イルム_アイコン 自由枠自由枠自由枠自由枠 s_究極火イルム_アイコン

バインドのような厄介なギミックはありません。色があればそのまま、無ければ陣を使うといった具合で問題なくクリアできるでしょう。火の小鬼が出た場合は先制でドロップロックをしてくるので、どうしても気になる場合はドロップリフレッシュを持っていくと良いでしょう。

Sランクにもおすすめ

7×6盤面というルールなのでコンボ数は稼ぎやすいです。列よりもコンボ数を意識するようにすれば自然とSランクは取れているでしょう。あまりにもサクサク進みすぎて、バトル1の先制を受けてからボスまで回復しないで突破してきてしまった場合、ボスの先制攻撃で負ける可能性があるのでHPにはある程度注意したほうが良いでしょう。安定性を取るならサブにサリアの採用がオススメです。

7コンボ以下吸収の対策は?

s_火の護神龍終わり
中ボスの闇の蟲龍は4コンボ以下吸収なので大した事はありませんが、ボスのトーエンは先制で7コンボ以下吸収をしてきます。7×6盤面なので対策しなくてもなんとかなりますが、1ターン目は変にダメージを与えない限り攻撃はしてこないので、2ターン目に倒すようにすると良いでしょう。その場合は盤面に超暗闇ドロップが出現しているので、必要な場合はそれらの対策もして挑みましょう。

劉備ディオスパ(マルチプレイ)

A編成(ホスト側)

L サブ F
覚醒劉備 究極ディオス究極ディオス究極ディオス究極ディオス 覚醒劉備

B編成(ゲスト側)

L サブ F
覚醒劉備 究極ディオス究極ディオス自由枠新正宗 覚醒劉備
s_継承なしs_継承なしs_継承なしナッパ

中ボスの闇の蟲龍はHPが約40万で防御力が20万のモンスターです。実質60万のブレスが打てれば貫通可能なので、マルチブーストを持ったモンスターに200倍ブレスを継承すれば突破可能です。ナッパでなくてもジュウザやピッコロなどでも代用可能です。ブレス枠を天ルシにする場合は自傷により敵の先制が受けられなくなってしまうので、自由枠の部分にラファエルなど無効系を採用して、ブレス前に使用する必要があります。

立ち回り

立ち回りはコチラ
 

パズドラ攻略情報

最強rリーダーランキング モンポ龍性能比較 四君子性能比較 ☆6以下強化おすすめ
モンポとは モンポ効率 潜在覚醒 スキル継承
曜日Dボス対象スキル マルチ協力募集板 フレンド募集板 質問板

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後 属性ボタン_水 属性ボタン_木 属性ボタン_光 属性ボタン_闇