パズドラの闇の護神龍でスキル上げ可能なモンスターやドロップ率、周回効率に関しての情報を紹介しています。高速周回やSランクを取る為のおすすめのパーティーも紹介していますので、周回時の参考にしてください。

闇の護神龍でスキル上げ可能なスキルとおすすめの周回場所

闇の護神龍の開催期間/スキル上げ対象

日程 2016.11/7(月)メンテナンス後~11/20(日)23:59

スキル上げ素材

バトル ドロップ スキル/対象キャラ
B2,3,5 s_光の小鬼 s_光の小鬼 ハイヒール(11→7)
s_ティンニン
B2,3,5 s_闇の小鬼 s_闇の小鬼 守護魔法・闇(11→6)
s_イバラの王女・ねむり姫
B4 s_煌角の番獣・ズラトロク s_煌角の番獣・ズラトロク 光導の聖歌(9→4)
s_煌斧の星天使・アリエル
B6 光の蟲龍・パルスニードル 光の蟲龍・パルスニードル ライトスペル(9→5)
閃光の魔道士・レイ=シリウス
B7 s_闇の護神龍サイオン s_闇の護神龍サイオン 戦勝祈願の神力(20→15)
大威徳明王

素材集めは何級が良い?

s_闇の護神龍難易度
火、木、土、日曜はドロップ率が2倍になります。
レイシリウスアリエルといったモンスターのスキル上げだけでなく、最近パズバトコラボからレアガチャに移動してきたティンニンや明王神から大威徳明王のスキル上げが可能です。

道中でドロップする小鬼系モンスターは中級や上級といった難易度では極端に出現率が低いです。その為、基本的に周回は超級以上をオススメします。中ボスの蟲龍は超級から出現しますが、ドロップ等倍では超地獄級でもドロップしない場合が多いので、レイシリウスのスキル上げも同時にしたい場合は超地獄を回るのが良いでしょう。

キャラ別おすすめ周回場所

キャラ ドロップ倍率
等倍 2倍
s_ティンニン 超級 超級
s_イバラの王女・ねむり姫
s_煌角の番獣・ズラトロク 上級 中級
閃光の魔道士・レイ=シリウス 超地獄級 超地獄級
大威徳明王 超地獄級 地獄級

強化合成するのはいつが良い?

s_スキルレベルアップ5倍
ハジドライベント第1弾超絶イベントラッシュで11/20(日)までスキルレベルアップ5倍イベントが開催されています。ちょうど闇の護神龍の開催期間と同じなので、是非5倍期間中に必要なスキル上げは終わらせておくと良いでしょう。

ダンジョンの高速周回パ紹介

こちらではダンジョンを素早く周回できるパーティとその立ち回りを紹介していますので、周回する際の参考にしてください。

闇の護神龍-超地獄級-

陣を多めに

状態異常無効に根性と一見厄介に見えるモンスターですが、根性を発動させても割合ダメージと盤面変化しかしてきません。盤面変化は闇と猛毒の2色陣と凶悪なので、根性発動後にブレスで倒すか陣やドロリフを使って盤面の猛毒を解消する必要があります。しかし毒耐性が100%ならそれらの対策も必要ありません。

イルムパーティ

L サブ F
s_究極火イルム_アイコン s_覚醒アマテラス自由枠自由枠自由枠 s_究極火イルム_アイコン

覚醒アマテラスの枠は3ターン以上のバインド回復ができれば何のモンスターでも問題ありませんが、スキブの数は一応気にかけたほうが良いでしょう。サブは光イルムはもちろんの事、サリアレイランキリコツバキのような火や光を作る変換であれば何でもOKです。7×6盤面なので欠損はほとんどありません。100倍の倍率さえ出せれば道中快適にクリアしていけるでしょう。ボス対策としてLFの陣は使わないようにしておくと安定します。

Sランクにもおすすめ

7×6盤面というルールなのでコンボ数は稼ぎやすいです。陣を多めに採用し、コンボ数を意識するようにすれば自然とSランクは取れているでしょう。ボス戦を根性後にブレスorドロリフで倒すようにすれば経過ターンを増やす事なくボスが倒せるので、スコアが足りない時はこのあたりを試してみると良いでしょう。

先制バインドの対処は?

s_闇の護神龍バトル4
出てくる階層はバトル4と決まっています。リーダーにもバインドが飛んできますが、サブに採用したバインド回復モンスターのスキルを使えば特に問題なく突破できるでしょう。

ボスはワンパン+対策スキル

超地獄級でもHPは600万ほどとそこまで高くありません。ワンパンをして根性を発動させた後に対策スキルを使うのが最もベターでしょう。普通に陣や毒変換スキルなどでも問題ありませんが、速度を重視するのであれば赤オーティンヴリトラなどのブレスダメージでトドメをさすのがクールです。

劉備ディオスパ(マルチプレイ)

A編成(ホスト側)

L サブ F
覚醒劉備 究極ディオス究極ディオス究極ディオス究極ディオス 覚醒劉備

B編成(ゲスト側)

L サブ F
覚醒劉備 究極ディオス究極ディオス究極ディオスs_ヴァン進化後 4 覚醒劉備
s_太陽神・ラー

注意するべきはボス前のパルスニードルのコンボ吸収だけでしょう。ディオスからのヴァンのスキルで5コンボ以上して対処します。ヴァンの枠はサウザーなどでも問題ありませんが、雷の小鬼にしっかりと対策をするのであれば、すべてのモンスターに何らかのスキルを継承してスキル遅延対策をしておくと良いでしょう。最後はスキルでHPが1削れれば問題ないのでボスで継承したスキルが発動できる状態になっていればどんなブレススキルでも大丈夫です。

立ち回り

立ち回りはコチラ
 

パズドラ攻略情報

最強rリーダーランキング モンポ龍性能比較 四君子性能比較 ☆6以下強化おすすめ
モンポとは モンポ効率 潜在覚醒 スキル継承
曜日Dボス対象スキル マルチ協力募集板 フレンド募集板 質問板

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後 属性ボタン_水 属性ボタン_木 属性ボタン_光 属性ボタン_闇