パズドラの木の護神龍でスキル上げ可能なモンスターやドロップ率、周回効率に関しての情報を紹介しています。高速周回やSランクを取る為のおすすめのパーティーも紹介していますので、周回時の参考にしてください。

木の護神龍でスキル上げ可能なスキルとおすすめの周回場所

木の護神龍の開催期間/スキル上げ対象

日程 2016.10/24(月)0:00~11/6(日)23:59

スキル上げ素材

バトル ドロップ スキル/対象キャラ
B2,3,5 s_火の小鬼 s_火の小鬼 第三の目(22→11)
破戒の創造神・シヴァ宿業の破壊神・シヴァ
B2,3,5 s_風の小鬼 s_風の小鬼 グランドハウル(16→8)
s_フォレストバーン
B4 s_赤目の幽鬼・レッドキャップ s_赤目の幽鬼・レッドキャップ 癒しの聖歌(10→5)
s_究極ロズエル 2s_ハロウィンロズエル_アイコン
B6 s_火の蟲龍フラムシックル s_火の蟲龍フラムシックル 火の目覚め(15→6)
s_超究極クリシュナ_アイコン
B7 s_木の護神龍オウジュ s_木の護神龍オウジュ 除災招福の神力(12→7)
不動明王

素材集めは何級が良い?

s_木の護神龍
火、木、土、日曜はドロップ率が2倍になります。
究極シヴァ、フォレストバーンといった昔ながらのモンスターのスキル上げだけでなく、最近超究極したクリシュナや新神シリーズの明王神から不動明王のスキル上げが可能です。

道中でドロップする小鬼系モンスターは中級や上級といった難易度では極端に出現率が低いです。その為、基本的に周回は超級以上をオススメします。中ボスの火の蟲龍は超級から出現しますが、ドロップ等倍では超地獄級でもドロップしない場合が多いので、クリシュナのスキル上げも同時にしたい場合は超地獄を回るのが良いでしょう。

キャラ別おすすめ周回場所

キャラ ドロップ倍率
等倍 2倍
破戒の創造神・シヴァ宿業の破壊神・シヴァ 超級 超級
s_フォレストバーン
s_究極ロズエル 2s_ハロウィンロズエル_アイコン 上級 中級
s_超究極クリシュナ_アイコン 超地獄級 超地獄級
不動明王 超地獄級 地獄級

強化合成するのはいつが良い?

s_スキルレベルアップ成功率3倍
ハロウィンスペシャル(後半)で10/31(月)までスキルレベルアップ3倍イベントが開催されますが、その後は未定です。イベント終了後、金曜日より再度イベントが始まると思われ、そこでスキルレベルアップ4倍イベントが来るかもしれません。

しかし、このダンジョンの配信が日曜までなので早いうちに終わらせておきたい!と思う人は3倍のうちに合成してしまいましょう。

ダンジョンの高速周回パ紹介

こちらではダンジョンを素早く周回できるパーティとその立ち回りを紹介していますので、周回する際の参考にしてください。

木の護神龍-超地獄級-

覚醒無効対策をするかしないか

ボスのオウジュは先制で2ターンの覚醒無効をしてきます。7×6盤面で操作時間まで取られてしまうとまともなパズルはまず出来ません。覚醒無効の対策を取るか、ほとんどパズルをしなくても良いパーティ編成で挑むと良いでしょう。

イルムパーティ

L サブ F
s_究極火イルム_アイコン s_究極光イルム_アイコンs_究極光イルム_アイコンs_究極光イルム_アイコンs_究極光イルム_アイコン s_究極火イルム_アイコン

サブのイルムサリアレイランキリコツバキのような火と光を作る変換であれば何でも代用可能です。道中は盤面に指定色があれば突破していき、なくなったら変換といった感じでその場その場の対応でなんとかなります。

Sランクにもおすすめ

7×6盤面というルールに加え、基本的に陣連打でパズルをしていくスタイルのため、コンボ数が稼ぎやすいです。ダンジョンを攻略する頃には平均10コンボ程に到達していた、なんてことも容易にあり得ます。

 ゲヒャハー!の対処は?

s_ゲヒャハー
スキル遅延は厄介ですが、スキル継承や遅延耐性たまドラでなんとでも対処できます。出てくる階層はバトル4と決まっているので、バトル3で陣を使ってドロップを消しすぎないように取っておくなどをすれば安全に対処できます。

覚醒無効後のパズル

一応ボスのためにイルムのスキルは取っておくと安全です。イルムの倍率を出すために4コンボは出さないといけないので、イルム使用後に少ない方のドロップを適当に分割して消すだけで問題なくワンパンできます。7×6盤面なので最悪ミスしても大体落ちコンが来てくれるので、そこまで気にする必要はないでしょう。

劉備ディオスパ(マルチプレイ)

A編成(ホスト側)

L サブ F
覚醒劉備 究極ディオス究極ディオス究極ディオス究極ディオス 覚醒劉備
s_継承なし s_継承なしs_継承なし自由枠自由枠 s_継承なし

B編成(ゲスト側)

L サブ F
覚醒劉備 究極ディオス究極ディオス究極ディオスs_サウザー 覚醒劉備

注意するべきはボス前のフラムシックルのコンボ吸収だけでしょう。ディオスからのサウザーのスキルで5コンボして対処します。サウザーの枠はヴァンなどでも問題ありませんが、道中で火の小鬼が出ているとロックされたドロップが下のほうに溜まっている可能性があるので、上下変換が機能しない場合があります。万が一の事故要素を考えるとサウザーが安定と言えるでしょう。A側はディオス2体に適当なスキルを継承して、そのディオスを温存しておく事で4階のスキル遅延への対策となります。

立ち回り

立ち回りはコチラ
 

パズドラ攻略情報

最強rリーダーランキング モンポ龍性能比較 四君子性能比較 ☆6以下強化おすすめ
モンポとは モンポ効率 潜在覚醒 スキル継承
曜日Dボス対象スキル マルチ協力募集板 フレンド募集板 質問板

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後 属性ボタン_水 属性ボタン_木 属性ボタン_光 属性ボタン_闇