パズドラの”火サクヤ(塗り絵サクヤ)”は強いのかどうかや、リーダー、サブとしての評価と使い道を紹介しています。スキル上げをするべきかや入手方法、実装時期についても掲載していますので、攻略の参考にしてください。

火サクヤのステータスと評価

s_塗り絵サクヤ

リーダーとしての強さ Aランク
サブとしての強さ Aランク

最強リーダーランキングはコチラ

火サクヤのステータス

モンスター名 サクヤ【塗り絵コンテスト】
レア度 ☆7
属性 drop_fire/drop_light
タイプ s_ドラゴン/s_回復
コスト 20
最大レベル 99
スキル
麒麟乱舞
敵のHPが20%減少。
バインド状態を3ターン回復。
ターン数(14→10)
覚醒スキル
s_お邪魔耐性s_お邪魔耐性s_暗闇耐性s_暗闇耐性s_封印耐性s_操作時間延長s_バインド耐性s_バインド耐性s_スキルブースト

火サクヤの入手方法と実装時期

入手方法

ガンホーコラボ友情ガチャの金タマゴ排出の一部

実装時期

11/11(金)12:00〜

火サクヤの評価

火サクヤのリーダーとしての評価

コンボと多色の併せ技

指定色の4色を消すことで5倍、さらにコンボを連ねていくことで10倍まで攻撃倍率が上がる覚醒サクヤ学園サクヤと同様のLSです。欠損率は多少高いですが、無課金でも入手できるリーダーとしては十分すぎる内容です。

ギミック対応力が高い

LFを火サクヤにすることでお邪魔、暗闇耐性が80%になります。サブに色合わせとしても優秀で無課金でも入手可能なドロイドラゴンを編成すればこの2ギミックを完封できます。また、バインド耐性持ちで自身のスキルにてバインドを回復できるので、多くのギミックに対応できるパーティとなります。

耐久には不安アリ

優秀なリーダーではありますが、耐久倍率は持ち合わせていません。殴り合いはそこまで得意ではないので、ダンジョンによっては軽減や遅延を絡めて攻略しましょう。

s_火サクヤ_カットイン火サクヤのテンプレはこちら
火サクヤのテンプレパーティ

火サクヤのサブとしての評価

バインド対策要員

自身がバインドを完封し、スキルで3ターンのバインドを回復できます。それにより、編成すればパーティのバインド回復役を担えます。

バインド以外のギミックにも対応

お邪魔と暗闇耐性を2個ずつ持っているので、40%の確率でこの2ギミックを弾けます。他のモンスターと協力すれば耐性100%パーティも目指しやすくなるので、便利屋さんです。

火力には貢献できない

攻撃力が低く、攻撃面に対する覚醒は持っていないので、火力面では足を引っ張ってしまいます。編成する際には他のモンスターで火力を補ってあげましょう。

スキル上げはするべき?

周期で光の宝玉でスキル上げが出来るので、余裕のある方は宝玉でスキル上げを行いましょう。優秀なスキルなので、ピィで上げてしまっても問題はありません。

現在の光の宝玉のスキル上げ対象はコチラ

火サクヤの使い道

サブとしての使い道

就職先となるリーダー

バインド対策として編成しましょう。

リーダー 適正度 テンプレ
覚醒ホルス ☆☆☆☆・ テンプレ
ロノウェ ☆☆☆・・ テンプレ
シェリアスルーツ ☆☆☆・・ テンプレ

適正度について
☆5:最適(テンプレに入る)
☆4:適正(テンプレの代用として有用)
☆3:使える(代用候補とまではいかないが使える)
☆2:妥協(リーダーの邪魔をしない)
☆1:間に合わせ程度

パズドラ攻略情報

最強rリーダーランキング モンポ龍性能比較 四君子性能比較 ☆6以下強化おすすめ
モンポとは モンポ効率 潜在覚醒 スキル継承
曜日Dボス対象スキル マルチ協力募集板 フレンド募集板 質問板

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後 属性ボタン_水 属性ボタン_木 属性ボタン_光 属性ボタン_闇