パズドラの”ドロイドラゴン”は強いのかどうかや、リーダー、サブとしての使い道を紹介しています。ドロイドラゴンの入手方法やコラボ開催期間、スキル上げをするべきかについても記載していますので、未知の来訪者をクリアされた方は攻略の参考にしてください。

ドロイドラゴンのステータスと入手方法

s_ドロイドラゴン

※ステータスとスキルターンは修正前の物となります。

リーダーとしての強さ Dランク
サブとしての強さ Bランク

最強リーダーランキングはコチラ

ドロイドラゴンのステータス

モンスター名 トップ・ドロイドラゴン
レア度 ☆6
属性 drop_tree/drop_water
タイプ s_体力/s_ドラゴン
コスト 25
最大レベル 99
スキル
ググる
1ターンの間、敵の防御力を0にする
ターン数(17→12)
覚醒スキル
s_毒耐性s_暗闇耐性s_お邪魔耐性s_毒耐性s_暗闇耐性s_お邪魔耐性s_毒耐性s_暗闇耐性s_お邪魔耐性

おすすめの覚醒スキル覚醒方法を紹介
能力覚醒のやり方とたまドラの使い道

ドロイドラゴンの入手方法とコラボ開催期間

入手方法

・スペシャルダンジョン「未知の来訪者」クリアで入手。

進化素材

進化前 素材 進化後
s_パズドロイド s_ドラゴンフルーツs_ドラゴンフラワーs_ドラゴンシードs_ドラゴンシードs_森の番人 s_ドロイドラゴン
s_ドロイドラゴン s_ドラゴンフルーツs_ドラゴンフルーツs_ドラゴンフルーツs_ドラゴンフルーツs_ドラゴンフルーツ トップ・ドロイドラゴン

ドロイドラゴンの評価

リーダーとしての評価

木属性の猛反撃

敵から攻撃される事でリーダースキルが発動します。木属性の反撃ダメージなので、敵が水属性なら2倍、火属性ならダメージが半減してしまいます。水属性のモンスター相手であればそこそこのダメージが期待できるでしょう。

盤面変化完全無効化

リーダーだけで、毒、暗闇、お邪魔の耐性が3個ずつあります。LFで組ませる事によって、それら盤面妨害への完全耐性を得る事が出来ます。

倍率がない

HPや回復はおろか、攻撃にも倍率が一切かかっていません。反撃効果も確定ではなくわずか25%の確率で発動です。このモンスターがリーダーで固定されるチャレンジダンジョンやランキングダンジョンが現れない限り、一生リーダーとして使われる事はないでしょう。

サブとしての評価

敵の防御力を0に

相手モンスターの防御力を1ターンの間0にします。どんなダメージも1にしてしまうような高防御モンスターに使う事で簡単に倒してしまう事が出来ます。1ターンしか効果がないので1階層分しか効果がないように見えますが、防御を0にしたモンスターをワンパンできさえすれば先制攻撃がない限り効果は持続します。たまドラなどのゲリラダンジョンでも活躍してくれそうです。

いるだけで盤面変化を60%カット

このモンスターをサブに採用するだけで毒、暗闇、お邪魔といった厄介な盤面変化を半分以上の確率で無効化出来ます。陣などがどうしても積みづらいパーティにとっては良いサブとなるでしょう。

他の利点がない分マイナス

スキブや封印耐性といったサポート系の覚醒は1個もありません。むしろ最近はお邪魔や毒変化を覚醒で無効化してしまうと怒り狂うモンスターのほうが多く、なんでもかんでも耐性で弾くのは良いとは言えません。

ドロイドラゴンの使い道

サブとしての使い道

オススメの就職先となるリーダー

リーダー 適正度 テンプレ
キン肉マンソルジャー ☆☆・・・ テンプレ
マシンアテナ ☆☆・・・ テンプレ
カエデ ☆☆・・・ テンプレ

適正度について
☆5:最適(テンプレに入る)
☆4:適正(テンプレの代用として有用)
☆3:使える(代用候補とまではいかないが使える)
☆2:妥協(リーダーの邪魔をしない)
☆1:間に合わせ程度

パズドラ攻略情報

最強リーダーランキングはこちら
▶︎最強リーダーランキング

リセマラでおすすめのモンスターはこちら
▶︎最新リセマラランキング

おすすめの潜在覚醒スキル/付け方を考察
おすすめの潜在覚醒スキルや付け方